タグ

ブックマーク / kunisawa.net (5)

  • 国交省、そろそろ矛を納めないとホンダなんか本社をアメリカに移します。トヨタだって豊田章男さん次第

    国交省、そろそろ矛を納めないとホンダなんか社をアメリカに移します。トヨタだって豊田章男さん次第 2024年6月12日 [最新情報] 2023年度ホンダが1兆円の収益を上げた内訳を見ると、大ざっぱに言ってアメリカの新車販売とアメリカのファイナンス(金融)、新興国のバイクが3分の1づつである。日は収支トントン。私のような仕事で言えば、アメリカと東南アジアのメディアで書いた原稿料で収益を確保し、日では取材ネタを探すことと日向けの原稿書きをしているようなものである。 出稼ぎ状態ですね。当然ながらアメリカからは「収益の大半はウチなんだから社も移転して欲しい」となるだろうし、タイあたりから「2輪事業は東南アジアに拠地を置いて欲しい。優遇しますよ」。1兆円の収益を上げるホンダがアメリカに軸足を置くと言えば、アメリカは大歓迎してくれることだろう。東南アジアだってタイやベトナムベースにすればいい

    国交省、そろそろ矛を納めないとホンダなんか本社をアメリカに移します。トヨタだって豊田章男さん次第
  • 道交法には「横断歩道に歩行者が居たら止まれ」と書いてない。止まるなら周囲の安全も配慮を!

    道交法には「横断歩道に歩行者が居たら止まれ」と書いてない。止まるなら周囲の安全も配慮を! 2020年8月12日 [最新情報] よく「横断歩道に人が居たら止まらなければならない」としたり顔で書く人やメディアがいる。そして皆さん「多くの人が止まらない! ケシからん!」と続けます。私は「やたらに止まるとむしろ危険」と書いてきた。実際、止まったら無理な追い越しを掛けてきた後続車(バイク)に轢かれた、みたいな事故が少なくない。片側2車線ある道路なんかも危険です。 止まらなければならないと言う人達はナニを根拠にそんな主張をするのか? 道交法を見ると横断歩道で止まるということに触れているのは以下のみ。じっくり読んでみて欲しい。「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない」とある。 停

    道交法には「横断歩道に歩行者が居たら止まれ」と書いてない。止まるなら周囲の安全も配慮を!
    trashcan
    trashcan 2020/08/22
  • 4月に突出する小学1年生の交通事故

    毎年4月は小学1年生の交通事故が急増する。考えてみたら当然のこと。保育園や幼稚園まで、子供は親の厳重な管理下にあります。基的に行きも帰りもお迎え。1人で移動することなどない。けれど小学校に入った途端、圧倒的な自由がやってくる。自由にはリスクが伴うのだった。 入学してしばらく学校に行くときは、ほとんどの地域で基的に上級生が迎えにきてくれることだろう。けれど帰宅についちゃ個人。さらに帰宅した後も、外で遊ぶ機会が増えるし移動範囲だって圧倒的に広がる(自宅~小学校までの間で行動することになると思う)。道路だって渡るだろう。 ということで大人が出来ることは2つ。まずクルマを運転する側。この時期、道路に飛び出してくる可能性を常に考えておくべきだ。子供が道ばたで遊んでいるような時も、突如出てくるかもしれない。下の動画はそんなケースばかり集めたモノ(ブツかったケースは無いので安心を)。 https:/

    4月に突出する小学1年生の交通事故
    trashcan
    trashcan 2017/03/16
  • たまにゃアクセル全開でワインディングを走りたい!

    今やスポーティモデルの性能をフルに引き出して走る機会は”ほぼ”無いと言って良かろう。先日も新型NSXの試乗会に行ったけれど、アクセル全開するシーンなど皆無。かといってサーキットの走行会はタイヤ減るし(30分全開で走ったらタイヤとブレーキ交換が必要)、他の車両との混走だからそれなりに気を使う。そこまで気合い入れたくも無いし。 そういったヒトにおすすめしたいのが、最近話題になり始めた『ヒルクライム』である。長野県御嶽山でやっているヒルクライムは、普通に舗装された対向車の来ないワインディングロードを2走ることが可能。参加費用はお昼御飯と晩ご飯と温泉入場券込みで1万6千円。これで1日遊べると思えばリーズナブルだと思う。もちろん自分の実力で走ればOK。下は動画です。 この手の競技、クルマの歴史からすれば一番古い方に属す。2だけならタイヤが傷むことだって無く、基的に登り坂のためブレーキだって痛ま

    たまにゃアクセル全開でワインディングを走りたい!
  • 自転車に注意!

    警察はホンキで自転車を車道に放り出すつもりらしい。驚くべきことに幼児を乗せた自転車も同じ扱いだという。車道に出てき た自転車はクルマが避けろという。クルマと自転車の事故ならクルマを悪者に出来るから処理も簡単。大半のクルマが任意保険に入っているため、お金の問題も 発生しない、ということです。 東京都内を走れば解る通り、状況はそんな簡単じゃない。そもそも路肩の駐車車両を避けるには、大きく車道にハミ出さなければならず、凄く危険。警察も解っているらしく、パーキングメーターを撤去することまで考えているらしい。ただでさえ駐車場不足の都内なのに、さらに減らそうと言うのだから超シビれてしまう。 また、年齢で制限すればいいという話も出ているようだけれど、これまたナンセンス。現状 では13歳未満の子供や70歳以上の人は「自転車歩道走行可能となっていない歩道」でも走行出来るものの、ヨチヨチ歩きの幼児にとっちゃ小

    自転車に注意!
    trashcan
    trashcan 2014/11/10
  • 1