タグ

ブックマーク / lab.hendigi.com (5)

  • ニコン「プラマウント」の悲劇

    Nikon Z50を買って2年8ヶ月。ほぼ毎日使いまくって最高の相棒だと思っているミラーレスカメラですが、ショックな出来事がありました。使用頻度が1番高いレンズ『NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR』のマウント部分が削れて欠けてしまったのです。 これまで自分はDXフォーマットの安いレンズに採用されている「プラマウント」に不安は感じていましたが、不満はなかったんです。以前「【レビュー】NIKKOR Z DX 24mm F1.7:コンパクトでスナップに最適な撒き餌レンズ」という記事にこんなことを書きました。 DXフォーマットの安いレンズの宿命。マウント部分はプラスチックです。安っぽく見えますし、耐久性に少しだけ不安もあります。とはいえ、2年半くらい、他のプラマウントのレンズを使っていますが、特に削れたり、割れたりしていないので、そこまで気にしなくてもいいのかな?

    ニコン「プラマウント」の悲劇
    trashcan
    trashcan 2023/10/11
  • 【国内最安値】CURBON 写真展「THE STORY」限定の「KODAK PORTRAフィルム」が安くて可愛いので即予約がおすすめ!

    ホームカメラ関連NEWS【国内最安値】CURBON 写真展「THE STORY」限定の「KODAK PORTRAフィルム」が安くて可愛いので即予約がおすすめ! 【国内最安値】CURBON 写真展「THE STORY」限定の「KODAK PORTRAフィルム」が安くて可愛いので即予約がおすすめ! 2019 4/18

    【国内最安値】CURBON 写真展「THE STORY」限定の「KODAK PORTRAフィルム」が安くて可愛いので即予約がおすすめ!
    trashcan
    trashcan 2019/04/18
    たっか!
  • 2000年発売のanan特別編集「ガーリーフォト―写真は日記です」がフィルムカメラ情報満載で面白かった!

    タイトルは「ガーリーフォト―写真は日記です」になっています。今だったら「カメラ女子特集号」って感じでしょうか?芸能人やフォトグラファーなど様々な方が写っていますが…今と違うのは持っているカメラが全てフィルムカメラって事です!まぁ…時代を考えれば当たり前なんですけどね(笑) テーマは「写真は日記です」という事で、日記を書くようにフィルムカメラで日常を切り取っている女性たちが使っているカメラやテクニックを紹介しているページが続きます。 佐藤康恵、佐伯日菜子、遠山景織子、辺見えみり、などなど…2000年に人気だったタレントさんがたくさん載っているのもアラフォー世代の自分には懐かしく楽しかったです! さらに…LOMOの特集ページが大々的に掲載されているのも印象的です!少し前にこのブログでも紹介した「ロモグラフィーの10ゴールデンルール」がこんなに大きく載っているんですよ! カジュアルな写真系雑誌と

    2000年発売のanan特別編集「ガーリーフォト―写真は日記です」がフィルムカメラ情報満載で面白かった!
    trashcan
    trashcan 2019/01/26
    アフィから本こうたったで
  • 駄カメラ大百科が面白かった!3000円以下でフィルムカメラを買って駄菓子のように楽しむって最高!

    最近写ルンですをきっかけにフィルムカメラのブームが再燃しています。例えばコンパクトフィルムカメラだとNATURA CLASSICAだったりコンタックスT2なんて機種は驚くほど高い金額で販売されています。 しかし…メルカリなどをチェックすると500円とか1000円くらいで安いフィルムカメラも大量に売られているんですよね。 こういう安いフィルムカメラでも面白い機種があるんですよ! これは最近自分が愛用している4連写カメラ「BABYLON.4」なんですけど、だいたい3000円以下で買えます。見た目もチープでおもちゃみたいなカメラなんですけど… 4分割した写真を撮れたりしてすごく楽しいカメラです!まぁ…ちょっとジャンルは違いますが3000円以下の安いフィルムカメラを楽しむというイメージで考えると自分も「駄カメラ」が大好きです! そもそも変デジ研究所(このブログ)も「1万円以下で買えるオモチャみたい

    駄カメラ大百科が面白かった!3000円以下でフィルムカメラを買って駄菓子のように楽しむって最高!
    trashcan
    trashcan 2019/01/20
    でも完動機は最近高いよ。この本のせいかもね。以前はOLYMPUS μとかNikon AF600が数百円で買えたのにいまは数千円する。
  • 2006年発売610万画素の一眼レフ「NIKON D40」キットレンズとの組み合わせが最強!

    2006年に発売された610万画素のデジタル一眼レフ「Nikon D40」そして標準キットレンズとして付属していた「AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II」今回この組み合わせで近所をパパッと撮ってきたんですが…12年前のカメラとは思えないほど雰囲気のある写真が撮れました! Nikon D40 キットレンズ 作例写真 久しぶりにD40を引っ張り出してきて…最初に撮った写真がコチラです。キットレンズなのに背景もそこそこボケるし雰囲気のある写真が撮れました! そもそも今回なぜD40を使おうと思ったのか?それは…「たった三万円ちょっとで一眼レフを始める – Togetter」というまとめ記事を読んだからです。 確かに古くて安い一眼レフになりますが…レンズやストロボの使い方などを学ぶにはいいかも。そう思いました。 で、D40だったら…いつも使っているレンズ「

    2006年発売610万画素の一眼レフ「NIKON D40」キットレンズとの組み合わせが最強!
    trashcan
    trashcan 2018/11/18
    D40は色乗りがいい。FP発光なんか使わなくても1/500秒でやすやすと日中シンクロできるオーパーツ。
  • 1