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ブックマーク / it.impressbm.co.jp (2)

  • ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders

    30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leaders発行人 Photo:陶山 勉 ――今回、8年間にわたる国内旅客システムの刷新という大規模プロジェクトを終えた訳ですが、もともと、いつ頃から検討を始めたのですか?金子:“次”を考え始めたのは、2000年頃だったと思います。30年以上にわたって、メインフレームを使い続けてきましたが、そのころから限界を感じ始めていたのです。 コストについては、必要経費ですから、それほど問題視していませんでしたが、むしろ、技術者の確保には頭を悩ませていました

  • Session3 BPMの取り組みを成功に導くために押さえるべきプロセス構築のポイント | IT Leaders

    2011/11/29 10:00 可能な限りプロセスをシンプルにしてビジネスルールを活用する BPMの目的は、ビジネスのスピードを上げることにある。その実装フェーズにおいて重要なのは、プロセスが複雑に絡み合った“スパゲティ状態”に陥らないようにすることだ。業務上の複雑な“判断”や“例外処理”をプロセスとして直接記述するのではなく、いつでも自由に変更可能なビジネスルールとして記述し、プロセスから呼び出せるようにすることが、 BPMの取り組みを成功させるためのポイントとなる。誰のためのシステムなのかを明確にしてプロセス改革に臨む レッドハット株式会社グローバルサービス部シニアソリューションアーキテクト 梅野 昌彦 氏 BPMというキーワードから、何を思い浮かべるだろうか。おそらく、プロセスの自動化、ビジネス上でのボトルネックの検出、アプリケーションのサービス化、変化に迅速に対応可能な仕組みと

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