タグ

発想に関するtrendismのブックマーク (3)

  • LooopsTrendsアルファ版を公開しました。:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    日,Looops Trendsという実験的なサービス(アルファ版)を公開しました。 ループス社員がツイートしているニュース記事を集約したアグリゲーション・サイトです。 URL: http://trends.looops.net このLooopsTrendsの発想はシンプルです。 私を含む当社社員は,それぞれが個別の視点でソーシャルメディア関係の最新ニュースをツイッターで情報発信しているのですが,「ツイートがフロー情報として流れていってしまうのはもったいない。ストックしていておいて,提案などで必要な時に,ズバっと検索できるように全社共有できないか?」という社内ニーズを形にしたものなのです。 例えば私個人の話をすると,GoogleReaderに登録してある300以上のフィードから送られてくる2000件超の記事を毎日チェックし,その中で特にストックしておきたい1%(10-20件/日)の記事を共

    LooopsTrendsアルファ版を公開しました。:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法

    レストランの評価に関するユーザーからの投稿を集めたグルメサイト「べログ」と、ブログなどに書かれた店舗や場所の評判を集めて表示する「30min.(サンゼロミニッツ)」。この2つの口コミ情報サイトの戦略が、4月3日に都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において語られた。 他社サイトからの乗り換えをどう促すか べログは2005年3月にサービスを開始。3月時点で月間ページビューは1億4374万PV、ユニークユーザー数は830万人。ネットレイティングスが2008年9月に実施した調査では、グルメサイトでぐるなびに次ぐリーチ数を誇るという。 べログはグルメサイトとしては後発で、開設当時はlivedoor グルメやアスクユーなどの口コミグルメサイトが人気を集めていた。そこでべログはまず、他社サイトにレストラン評価を書き込んでいるユーザーを、自分たちのサイトに移るよう

    食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法
    trendism
    trendism 2009/04/16
    食べログ あえて200文字以上の投稿 マイページにこだわりで、後発でも他サイトのユーザーをよぼ寄せた。
  • 企業を変革するビジネス視点のIT情報サイト - ITmedia エンタープライズ

    データが組織の資産として認知される中、データ活用に取り組む企業を待ち受けるのが「管理」の問題だ。「データが集約できない」「データの所在が分からない」「仕様がバラバラで連携できない」といった課題に加え、消費者を守るために厳格化する法規制への対応やセキュリティへ体制も求められる。「使う」ためのデータを、戦略としていかに「持つ」べきか。テクノロジーの変遷や直近の事例を通して探る。

    企業を変革するビジネス視点のIT情報サイト - ITmedia エンタープライズ
    trendism
    trendism 2009/02/04
  • 1