タグ

発想に関するtrendismのブックマーク (3)

  • LooopsTrendsアルファ版を公開しました。:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    日,Looops Trendsという実験的なサービス(アルファ版)を公開しました。 ループス社員がツイートしているニュース記事を集約したアグリゲーション・サイトです。 URL: http://trends.looops.net このLooopsTrendsの発想はシンプルです。 私を含む当社社員は,それぞれが個別の視点でソーシャルメディア関係の最新ニュースをツイッターで情報発信しているのですが,「ツイートがフロー情報として流れていってしまうのはもったいない。ストックしていておいて,提案などで必要な時に,ズバっと検索できるように全社共有できないか?」という社内ニーズを形にしたものなのです。 例えば私個人の話をすると,GoogleReaderに登録してある300以上のフィードから送られてくる2000件超の記事を毎日チェックし,その中で特にストックしておきたい1%(10-20件/日)の記事を共

    LooopsTrendsアルファ版を公開しました。:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法

    レストランの評価に関するユーザーからの投稿を集めたグルメサイト「べログ」と、ブログなどに書かれた店舗や場所の評判を集めて表示する「30min.(サンゼロミニッツ)」。この2つの口コミ情報サイトの戦略が、4月3日に都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において語られた。 他社サイトからの乗り換えをどう促すか べログは2005年3月にサービスを開始。3月時点で月間ページビューは1億4374万PV、ユニークユーザー数は830万人。ネットレイティングスが2008年9月に実施した調査では、グルメサイトでぐるなびに次ぐリーチ数を誇るという。 べログはグルメサイトとしては後発で、開設当時はlivedoor グルメやアスクユーなどの口コミグルメサイトが人気を集めていた。そこでべログはまず、他社サイトにレストラン評価を書き込んでいるユーザーを、自分たちのサイトに移るよう

    食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法
    trendism
    trendism 2009/04/16
    食べログ あえて200文字以上の投稿 マイページにこだわりで、後発でも他サイトのユーザーをよぼ寄せた。
  • 企業を変革するビジネス視点のIT情報サイト - ITmedia エンタープライズ

    ビジネスを革新するIT部門向け実践情報サイト

    企業を変革するビジネス視点のIT情報サイト - ITmedia エンタープライズ
    trendism
    trendism 2009/02/04
  • 1