昨日は,世界に先駆け,日本のソーシャルメディアが複合型ビジネスモデルを生み出したことを記した。 今日は,代表的な日本のソーシャルメディアである,mixi,モバゲータウン,GREE,ニコニコ動画の4サービスを取り上げ,そのビジネスモデルを比較してみたい。 なお,この情報ソースは各社が投資家向けに公表している最新の営業報告をもとにしているが,基準が同一でなく,一部筆者の推定が含まれている。特にGREEについては,アバター売上と有料会員売上の比率は公開されておらず,あくまで推定値として閲覧いただきたい。(より正確な情報があれば,ぜひコメントやメール等でご指摘いただけると幸いです) ■ 日本トップのメガSNS 「mixi」 会員数1500万人を超える日本最大のSNSであるmixiは,モバゲーやGREEと比べコンテンツが弱い。したがって有料課金のツールが限られるため,米国型で広告収入に依存したビジネ
情報メディアに対するユーザー態度の経年変化、新メディアの信用度や利用状況の把握を目的に、2005年~2007年に行った3回の調査に続き、このたび第4回を実施しました。 これまで同様、横軸で『信用度』、縦軸で『利用度』、バブルサイズで『今後の利用意向』を表現したチャートにて、各メディアのポジショニングを確認しました。 ■ 伸び続ける「検索エンジン」「動画共有サービス」。利用度、信用度、利用意向の三拍子揃った「ウィキペディア」 「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の従来4大メディアは、昨年のレベルを概ね維持しています。ウェブ系メディアでは、前回調査で利用度・利用意向ともに高かった「検索エンジン」や、初登場ながら存在感を見せた「動画共有サービス」の利用度・信用度が今回調査でも上昇傾向にあり、利用意向も依然高く、今後も伸びが期待されます。 今回新たにカテゴリを追加したウィキペディア(Wiki
出張&モバイルに役立つシリーズの第2弾として、各種のオンラインサービスを紹介しよう。モバイルノートは、ハードディスク容量が少ないケースが多く、オンラインストレージを活用するのが効率アップの鍵になる。会社で利用しているメーンマシンとのデータ同期にもオンラインサービスが活躍する。 DropBoxで常にメインマシンと同期する 米DropBoxの「DropBox(ドロップボックス)」は、最近かなり話題になっているオンラインストレージサービスだ。今回は、モバイルに活用するという観点で記事を構成するので、ファイルのシェアなどいくつかの機能はばっさり割愛し、データの同期を中心に説明していくことにしよう。 多くのユーザーが、会社にあるデスクトップやメーンのノートと、モバイルノートのデータの同期に困っているだろう。解決策はいろいろとある。最も基本的なのはネットワーク経由でデータをコピーしていく方法だろう。外
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