Unity では割と最近、Timeline という機能が提供されるようになりました。 現在、PackageManager 経由でインストールすることができます。 これは、シーン上の色々なオブジェクトや機能について、いつ誰に何をしてほしいのかをあらかじめ時系列に設定しておき、保存したものを後から「再生」することによって、複数のオブジェクトたちの動作を編集したとおりに再現できる、といったツールです。 アニメーションを編集する機能がついているオーサリングツールではよくみかける形なUIがついています。 ドキュメントでは、ゲームのカットシーンや 映像制作に使うことを想定していると紹介されてます。 ゲームでは、自動でストーリーや出来事がすすむようすをプレイヤがただ見る、みたいなフェイズはよくあらわれると思うので、そういったものをこれまでのUnityのエディタ機能たちと親和性の高い形で設定することができ
![Unity の Timeline をカスタマイズするための詳細 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5b2f1251f55391809d8a6b26cb63835077d1cdc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9VW5pdHklMjAlRTMlODElQUUlMjBUaW1lbGluZSUyMCVFMyU4MiU5MiVFMyU4MiVBQiVFMyU4MiVCOSVFMyU4MiVCRiVFMyU4MyU5RSVFMyU4MiVBNCVFMyU4MiVCQSVFMyU4MSU5OSVFMyU4MiU4QiVFMyU4MSU5RiVFMyU4MiU4MSVFMyU4MSVBRSVFOCVBOSVCMyVFNyVCNCVCMCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9MzE3NmQ1MmEyZWQzODY5OGUwODllNGQwNWQyOTY0YWY%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBoYWRhc2hpQSZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9MDJmYzU0MWMyNTI3ZjczNzdjYWVkYWM0ZTZkMzVlYmI%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Dcc4aeb948f2b530792cc39561a3ca366)