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学力低下に関するtrinhのブックマーク (2)

  • マネジメントの観点からの教育再生研究会「教育改革の改革を―教育再生会議への7つの疑問」 - 今日行く審議会

    『世界』6月号2007年 マネジメントの観点からの教育再生研究会「教育改革の改革を―教育再生会議への7つの疑問」より以下一部転載。 1. はじめに 教育改革の議論はどうもかみ合わないものが多い。教育が目指すべき理想の人物像は人により異なり、また学校教育に対する認識も世代間で異なる。自らの体験に基づく個別論や、ワイドショーなどのメディアが伝える教育問題に基づく印象論が、往々にして教育改革の議論のベースになりがちである。教育論議は水かけ論や精神論、神学論争に陥りやすいのだ。自民党教育関係の会議に出ていると、時として個人的な体験談や思い出話をもとに国家の重要政策である教育政策が論じられることに驚く。 また、昨年の教育法改正の審議では、やたらと「愛国心」の扱いばかりが注目され、まるで教育論争よりもイデオロギー論争だった。こういったかみ合わない教育改革論こそが、日教育政策の混乱を招き、ひい

    マネジメントの観点からの教育再生研究会「教育改革の改革を―教育再生会議への7つの疑問」 - 今日行く審議会
  • 現在の学力低下は深刻 : 少年犯罪データベースドア

    2005年06月19日21:37 現在の学力低下は深刻 最近はまた学力低下の問題を云々している人々がいるようです。 少なくとも昭和23年の新学制移行から学力低下は言われ続けているんですが、一番判りやすい新聞記事を引用しましたので、これをまず読んでください。 たんにひとりの新聞記者が思い付きを書いてるのではなく、全国高校教育研究集会という機関の研究をふまえたものです。 昭和33年(1958).2.5〔高校生の学力低下 基礎学力で既に劣る 学校や家庭側にも責任 朝日新聞引用〕 「1万円の商品を2割まけてもらうと支払額はいくらか」といった問題を商業高校で出して、正解者は5割だったということです。 最近の学力低下がどの程度のものなのかはよく知らないのですが、これよりひどくなっているということでしょうか。 この年(2月の記事だから昭和32年度)の高校進学率は51.4%で、ある程度選ばれた者しか高校に

    現在の学力低下は深刻 : 少年犯罪データベースドア
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