タグ

鉄道に関するtrinhのブックマーク (3)

  • 神戸新聞|社会|乗客激減、存続か廃止か 神鉄粟生線

    年間10億円以上の赤字が8年間続く神戸電鉄粟生(あお)線(鈴蘭台-粟生)が、存続か廃止かの岐路に立っている。「自力では維持が困難」とする神鉄の求めに応じ、沿線の神戸、三木、小野各市と住民代表などが昨年11月、同線の活性化協議会(会長=小林清豪・小野市副市長)を結成。今年4月から具体的な支援策を実施する予定で、利用者増に結びつくかが注目される。(金井恒幸) 「少子高齢化などのため、ピーク時から乗客は半減した。ワンマン運転なども実施ずみで、人件費などのコストもこれ以上の削減は難しい」 昨年12月11日、三木市役所で開かれた第1回協議会。神鉄の担当者がデータを示しながら、厳しい状況を説明した。 神鉄によると、少子高齢化で、通勤・通学をする年齢の沿線人口が毎年1〜1・5%程度減少。バスとの競合もあり、収入が落ち続けてきた。 線路や駅舎の維持などの固定的な支出だけでも収入を上回り、駅舎無人化や社員の

  • ハノイ〜ノイバイ空港間に鉄道建設を計画[経済]

    ベトナム鉄道総公社によると、同社は伊藤忠商事との間でハノイ中心部~ノイバイ国際空港間鉄道の建設案をとりまとめたという。それによると、全長47キロメートルの区間に8つの駅を設け、1両当たり定員180人の客車4両を連結し、午前6時から翌日午前0時まで運行する計画。平均時速は60キロメートル。ノイバイ空港の利用客数は毎年約10%のペースで増加しており。2010年までに年間利用客数は延べ1530万人に達すると予測されている。

    ハノイ〜ノイバイ空港間に鉄道建設を計画[経済]
    trinh
    trinh 2010/01/19
    実際に完成するまでは信用できない。ところで、中心部ってどこだ?ハノイ駅?
  • チャム遺跡〜ダラット間の鉄道再建案が承認[観光]

  • 1