世界中を探しても日本だけだろう。「お客様は神様です」という謎の表現が流行ってしまい、横暴な客の常套文句となってしまった。 そんな態度の悪い客に有吉弘行が真っ向から反論した。支持率100%の正論をご覧あれ。 見事な3連攻撃だ。もしもクレーマーがこの攻撃を受けたら一切言い返すことができずに敗北の表情を浮かべるに違いない。近年、日本は過剰サービスで企業、ひいては労働者が過度な負担を強いられていると指摘されていた。 例えば最近話題の宅配サービスでいえば海外だと届くのに2~3日はかかって配達員の振る舞いもラフなのに、日本では即日配達が求められる。厳しい環境にヤマト運輸や佐川急便が苦しんでいるのはすでに多くの人が知っているだろう。 そもそも「お客様は神様です」という言葉は誤解されている。生みの親である三波春夫の意図は違うところにある。 三波春夫といえば『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮か
![クレーマーの「お客様は神様だろ?」に有吉が反論して支持率100%](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/729f1d659deefa4661dbc994b2c1314efc928b59/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fnetgeek.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F03%2Fkyakukami.jpg)