タグ

ブックマーク / mujina.hatenablog.com (1)

  • ドラゴンボール的戦闘描写の表現型、実写と2Dの融合による『PRINCESS OF FIGHT』。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

    鳥山明の『ドラゴンボール』が、今や世界的な知名度を誇ることはご存知のことだと思う。 そしてあの漫画を原作としたアニメーション版の『ドラゴンボール』シリーズも、全世界的に放映されるに至ったと聞き及んでいる。詳しくは知らないけれど。 その影響もあり、アニメーション版で言うところの『ドラゴンボールZ』以降で登場する戦闘シーンの描写における表現が、ある一つの形式のようなものになって確立されている気がする。 例えば顕著なところだと、チャウ・シンチーの『西遊記〜はじまりのはじまり〜』(西遊 降魔篇)のクライマックスシーンは、あれは完全に孫悟空とベジータの戦いのシーンの影響だと感じた記憶がある。まあ影響と言うか、あれがやりたかったのかもしれないけれど。 そんな中で、少し他のものとは毛色の違った作品を見かけたので、取り上げてみたい。 2DアニメーターのXavier Sailliolさんが制作した、『Pri

    ドラゴンボール的戦闘描写の表現型、実写と2Dの融合による『PRINCESS OF FIGHT』。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。
    trini
    trini 2016/11/10
  • 1