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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (13)

  • 【月間総括】転売は品薄の原因?Switch後継機は供給が追いつくか

    今月は,任天堂の株主総会の質疑応答について述べたい。SNSを見ていると決算説明会と株主総会は混同している人が多いが,この2つはまったく違うものだ。 決算説明会は,機関投資家(バイサイド)と証券会社系のアナリスト(セルサイド)が参加するもので,投資の専門家向けの説明会だ。なお,アナリストは担当している企業の株の売買は禁止されている(例外はある)。新聞などのメディアも同様で,株の保有そのものが記者は禁止されていることが多い。 よって決算説明会は直接株を売買する機関投資家だけでなく,株を持てないアナリストや記者/メディア向けに決算の説明を行うことが主な目的だ。 一方,株主総会は会社法に規定されていて,取締役や定款の変更などの重要事項を決議する場だが,総会には参加せずに決議のみに参加する人も多い。会場に来るのは熱心な個人投資家が中心なので,ユーザー/ファンとして株を購入している人も多く,ユーザー目

    【月間総括】転売は品薄の原因?Switch後継機は供給が追いつくか
    tripleshot
    tripleshot 2024/08/08
    “厳しい批判に晒されるのは嫌だというSIE広報と違い,任天堂ならば堂々とできるはずである” www
  • 【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下

    今月は最初にソニーグループの決算について話したい。 ソニーグループの第3四半期全体は好調だった。ただ,ゲーム事業は大幅な増収となった一方,営業利益は大幅な減少となった。この理由は後に述べるとして,最初に結論から話すとPS5に魅力がないのではないか,ということである。 ジム・ライアン氏は一貫して,「PS5は素晴らしいゲーム機でPS4を上回る販売になるのは当然であり,2021年〜2022年にかけては半導体不足の影響を受けたことが大きいので,PS5はPS4を上回る実売になる」と豪語していた。 しかしPS5ハードの売上(着荷)台数は前年同期比で増えたものの,PS4のピーク970万台を大きく下回る820万台に留まった。半導体不足も解消し,万全の体制で臨んだ第3四半期は「Marvel's Spider-Man 2」の同梱版を旧型,新型ともに出すなど,同社では出来うる限りの販促施策を打っていた背景も考え

    【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下
    tripleshot
    tripleshot 2024/03/02
    “彼らは結果が出たあとで,売れたら「安かったから」,売れなかったら「高かったから」と言うだけなので,参考にはなら(な)いだろう。” その通り過ぎてぐうの音も出ないw
  • 【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長

    【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長 今月は最初に,MicrosoftのActivision Blizzard買収に関わるFTCの件について述べたい。日時間で7月12日にFTC(Federal Trade Commission)の仮処分申請は却下され,その後FTCは控訴したものの,すべて棄却された。この結果,イギリスのCMA(Competition & Markets Authority)を除き,買収の障害はなくなった。 アメリカで最大のタイトルと言えるCall of Duty(以下,CoD)を買収されると,ソニーグループが不利になるという見方が資市場では優勢のようである。 だが,東洋証券ではそのようには見ていない。ゲーム業界はすでに非常に大きな産業になっており,そもそもCoD1で左右されるような環境ではなくな

    【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長
    tripleshot
    tripleshot 2023/08/01
    “SIEが悲しい気持ちになるから批判しないでほしいというスタンスを取っている点” "SIEには反省をお願いしたいところだが,悲しくしかならないのであろう" 気持ち…w
  • 【月間総括】批判が生み出すメガヒット――批判恐れない任天堂と批判を極度に恐れるソニー

    今月は最初に「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」について話を進めたいと思う。 アメリカで人気になっていると前回述べたが,4月28日には日でも公開され,稿の執筆時点(5月25日)で国内興行収入100億円を突破したと報道されている。 興行収入全体でも,1600億円を超えたそうで,これは歴代3位となった「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の約3000億円の半分を超えた水準であり,アニメ映画としては異例の大ヒットと言っていいだろう。 ポイントとしては,映画の公開によってゲームソフトの販売が増えたことだ。ファミ通のデータだと,GWにマリオ関連とスマッシュブラザーズが押し上げられたように見える。 ソニーグループの説明では,「THE LAST OF US」のドラマ放映でゲームソフトの販売が増えたケースがあるとのことだったので,映像化はうまくいくとゲームソフト販売増効果があると思うが,これほど

    【月間総括】批判が生み出すメガヒット――批判恐れない任天堂と批判を極度に恐れるソニー
    tripleshot
    tripleshot 2023/06/01
    “ハード販売は非常に強気な計画ながらソフトは低成長というのは,ちょっと過去にない計画の立て方”
  • MicrosoftとActivisionの買収は失敗するのか?

    「業界を永遠に変える取引」 昨年発表されたMicrosoftが提案した687億ドル規模のActivision Blizzard買収について,発表直後にアナリストたちはGamesIndustry.bizでそう表現していた(関連英文記事)。 それから16か月が経ち,英国の競争市場庁がこの買収を阻止すると発表したことを受けて(関連英文記事),その変化の確実性はかなり薄くなったようだ。 この合併の将来が宙に浮いてしまった状況となり,MicrosoftとActivision Blizzardにとってのこの最新の障壁がもたらす最大の疑問を解決するために,我々は同じアナリストに再び連絡を取った。 CMAの判断は予想どおりだったのか? なぜクラウドゲームが最大のハードルだったのか? Microsoftの上訴は成功するのか? 買収が成立しなかった場合,Microsoftはどうなるのか? Activision

    MicrosoftとActivisionの買収は失敗するのか?
    tripleshot
    tripleshot 2023/05/01
    DFC Intelligence は以前にもゲームパスに関してかなりトンチンカンなレポート出してたからなぁ、あんまマトモに取り合う気にならない…
  • 【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った

    11月10日にXbox series X/S,11月12日にPlayStation 5が発売された。今月は,これについて詳細に考えていきたい。 結論から先にお話しすると,国内への供給が非常に少なく,大変失望した。ファミ通のデータでは,PS5は初週が11.8万台,2週目が4.3万台と惨憺たる数字である。Xbox series X/Sも同2.1万台,3600台,そして発売4年めでピークアウトがいつも囁かれるSwitchは11.6万台,16万台と両者を圧倒しているので,非常に少ない台数でのスタートとなったと言わざるをえない。 規模感ではPS4やSwitch初動の1/3程度にすぎない。そして,この台数は,撤退に追い込まれたセガのドリームキャスト,バンダイのワンダースワン,大きな損失を計上したPS3を若干上回る水準にすぎないのだ。 もう少し分かりやすくするために,グラフで視覚化してみよう。 ●発売か

    【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った
    tripleshot
    tripleshot 2020/12/01
    言いたいことは分かるが、中々突っ込みどころしかないような…。北米との出荷台数比率(市場規模比率)を言いたいなら何故PS4や3での数字じゃなく任天堂の数字を持ち出してくるの?とか。
  • 西川善司の3DGE外伝:GIJE技術担当と次世代ゲームについてざっくばらんにトークしてみる

    次世代ゲーム機に関する情報は春先あたりでひと段落したものの,まだまだ公開されている情報は少ない。遅ればせながら技術情報をまとめるとしても不確かな点が多くきちっとした記事を書きにくい。そこで軽い対談をベースに現状の情報と考察をまとめるという企画を行うことにした。 今回は4Gamer編集部で技術周りの担当編集者であり,GamesIndustry.biz Japan Editionの編集を担当しているauekiと,2020年末に発売される予定の次世代ゲーム機,PlayStation 5(以下PS5)とXbox Series X(以下XSX)について,現在公開されている情報についてしゃべり合うというオンラインミーティングを実施した。 8月下旬時点で出ている情報(とその後の補足情報)を整理しつつ,筆者とaueki氏の双方からの視点の考察などをまとめてみたのが今回の記事になる。 基,会話ベースで進行

    西川善司の3DGE外伝:GIJE技術担当と次世代ゲームについてざっくばらんにトークしてみる
    tripleshot
    tripleshot 2020/09/15
    CPUあんまよく見てなかったけど、3.5GHzと3.8GHzで76.8GFLOPS差あるのか。PS4換算で0.75台(笑) CPU3.5GHzは別段高クロックでもないが、GPUがboost時の熱設計的にクロック落とす可能性もある(それがSmartShift)と考えると、うーむ。
  • Opinion:Xboxの次世代戦略は家庭用ゲーム機ビジネスを破壊する恐れがある

    Xbox Series SとGame Passは家庭用ゲームゲームを永遠に変えるかもしれない。 昨日の朝起きたら,Xbox Series Sの発表についての感想を尋ねるメールやメッセージが続々と届いていた。 これは,新世代の始まりに家庭用ゲーム機を購入する人という点でゲームを変えるのだろうか? $299/£249というこの価格は,PlayStationにどのくらいの打撃を与えるのだろうか? 消費者は,これらすべての異なる構成でいったい何が起こっているのか理解できるだろうか? この新しい家庭用ゲーム機を次世代機と呼ぶのは妥当なのだろうか? 私はすべてのメッセージにも同じ答えを返す前に,しばらく腰を落ち着けて,歴史的な前例と,数十年に渡るゲーム市場の分析から得た知識について考えた。 シリーズSは次世代機へのアプローチが違う 「分からない」 パンデミックはちょっと置いておいても,これは新しい家

    Opinion:Xboxの次世代戦略は家庭用ゲーム機ビジネスを破壊する恐れがある
    tripleshot
    tripleshot 2020/09/14
    現行のXboxOne+GamePassの時点で、既に自分のゲームの買い方はパラダイムシフトした。この1年で何本の素晴らしいインディー作品を知ることができたか。もはや GamePass 抜きには考えられない。(もちろんAAAも遊ぶけど)
  • Opinion:「ラチェット&クランク」はPS5のラインナップの主役にはなりそうにない

    18歳となるシリーズは,新世代機ができることのポスターチャイルドになっている。 ラチェット&クランクは常に技術的に完成されたシリーズだ。 私はメディアでキャリアを積む前は,ビデオゲームのQAを担当していたが,その中にはPS3ゲームのRatchet & Clankに数か月携わったこともあった。Ratchet & Clank:Tools of DestructionのQAを数か月間担当していたのだ。我々は当時,Warhawk,Resistance,Fall of Man,Snakeball(忘れたふりをしないでほしい),初代Unchartedなどの初期のPS3タイトルをテストしていた。しかし,ラチェット&クランクは,技術的に最も完成度が高く,満足度が高く,PlayStation3にお金をかけるべき理由としては最高のゲームだと感じた,驚きの人気作だった。純粋にビジュアルの素晴らしさだけではなく,

    Opinion:「ラチェット&クランク」はPS5のラインナップの主役にはなりそうにない
    tripleshot
    tripleshot 2020/09/02
    "Xboxは,世代とプラットフォームの壁を取り払っている。最新のタイトルをプレイするために,消費者に高価な新しいデバイスを買わせようとする考えは「ゲームとは何かということにまったく逆行している」と感じている"
  • なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか

    EAを去る同社重役は彼のセガでの日々を振り返り,日企業がどのようにゲーム業界の動乱の予感を見過ごしていたのかを語った。 2月末,正確にはGame Developers Conferenceの中盤にEAのチーフコンペティションオフィサーであるピーター・ムーア氏が同社を離れ,6月に氏にとっては夢の職業である※ Liverpool Football ClubのCEOに就任することが発表された(関連英文記事)。ドリームキャストやXbox 360のローンチ監督やEAブランドの構築への貢献などを含む20年間にわたるゲームビジネスのあと,業界のベテランはGlixelに氏の業界での長年にわたる経験について率直に語っていた(参考URL)。 ※ムーア氏はリバプール生まれで,サッカー選手としてアメリカ移住した経歴を持つ。4Gamerの氏へのインタビューでは毎回サッカーの話題で盛り上がっていたりした ムーア氏

    なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか
    tripleshot
    tripleshot 2017/04/11
    興味深い話だと思うんだけど、なんで訳がこんなにガタガタなの…
  • [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか

    2017年3月3日,「Game Developers Conference 2017」最終日に「Shoot for the Sky:The Ambitious HDR Time-lapse Skies of Forza Horizon 3」と題されたセッションが行われた。 最近のゲームでのグラフィックスがフォトリアルになっているのは皆さんご存じのことだろうが,とくに自動車はCGと親和性が高く,スクリーンショットを見て実写と判別するのがだんだん難しくなってきている。とくに近年は自動車以外の部分の画質改善が目覚しい感じだ。 2016年9月に3作めが発売された「Forza Horizon」はForzaシリーズのスピンアウト作品ながら,編に並ぶくらいの人気を博しているシリーズだ。ストイックにサーキットを走るMotor Sportに対し,世界各地の公道を走るHorizonでは景観も見どころの一つで

    [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか
    tripleshot
    tripleshot 2017/03/14
    すんげえな。これはこれで技術的にもチャレンジングだし、2と3の見栄えを比べたらその効果もかなりはっきりしている。しかも動画を使ったイメージベースドライティングみたいなことまでやってるとは。
  • 【月間総括】任天堂のガチャ戦略は成功したのか?

    2017年2月2日,任天堂は新しいスマートフォンゲームアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」(以下FEH)をリリースした。コンシューマ版の「ファイアーエムブレム」をシンプルなSRRGにしたものであるが,任天堂としては初めて「ランダム型アイテム提供方式」(いわゆるガチャ)を実装したゲームとなっている点が注目されていた。 現在,スマートフォン用ゲームアプリではガチャが主流であるが,システム的にはプレイヤーに大きな錯覚を与えかねないことが問題視されていた。 それは総体数が決まっていないために,「何度引いても確率が一定である」という点である。店頭に設置されている一般的なカプセルガチャは容器に入っている総数が決まっており,試行回数の増加に伴って目的物が得られる確率が上昇する。しかし,デジタルガチャの場合,総体数が決まっていないため,仮に1%の確率で得られるアイテムに対して100回試行しても引ける可

    【月間総括】任天堂のガチャ戦略は成功したのか?
    tripleshot
    tripleshot 2017/03/07
    任天堂のスマートフォンアプリでの戦略について、丁寧にまとめられていてとても良いと思います。こういった戦略を理解していれば、先日の GDC でのアナリストみたいな発言はそもそも出ない筈なんだよな。
  • Vitaは単純に遅すぎた − 元SCEA Tretton氏

    かつてのSCEAのCEOは,ソニーの最新携帯ゲーム機は素晴らしいマシンだったが,ローンチの時点で携帯ゲーム専用機を望む人などほとんどいなかったと語った。 Jack Tretton氏がソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカを去ってから2年ほど経過し,彼が会社の欠点を避けて回る必要もなくなった。IGNとの最新のインタビューでTretton氏は彼の任期での最大の失望となったPlayStation Vitaについて議論している(参考URL)。 「私はもはやそこで働いていません。私が思うにVitaは内部的には“これはすごいマシンだが,ちょっと遅すぎた”ということになっています」とTretton氏は語った。「世界はすでに携帯型ゲーム専用機でないデバイスへとシフトしていました。そして私が考えるに,PSPは信じられないほどの成功を収めていました。私は私がやってきたことを愛していますし,PSPが据え

    Vitaは単純に遅すぎた − 元SCEA Tretton氏
    tripleshot
    tripleshot 2016/09/29
    通勤中にマイクラやるためのデバイスとして今も毎日現役稼動中です。(minecraft PE でもいいんだけどさ、どーしてもおれタッチパネルでの D-Pad に慣れなくて、物理ボタンじゃないと快適に遊べないんだよね)
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