【はじめに】 今回からスタートした連載コラム「金曜動画ショー」担当の鶴野充茂です。コミュニケーションの専門家として、メッセージの効果的な伝え方を企業などにアドバイスしたり、組織の情報発信の仕組み作りをしたりしています。 最近、ネット動画が急速に広がり、クオリティが高く、コミュニケーションの参考になるものがたくさん出てきています。企業が動画の専門チャンネルを作ってオリジナル動画を頻繁に投稿したり、ネット動画で生活する人気動画制作者が出てきたりもしています。短期間のうちに何十万人、何百万人の人たちに見られる動画もあれば、限定された人たち向けに専門的な内容を伝える動画もあります。その目的も、種類も幅広く、完全に新たなジャンルとして確立してきた感があります。 一方で、こうしたネット動画は、ネット上のみで公開されているものも多いため、ほとんど見ないという人も意外と多いようにも感じています。 そこでこ
![「ネット動画はアイデアの宝庫です」:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)