2009年2月27日のブックマーク (3件)

  • 「人材」 vs. 「人財」 (覆面経営者の戯言)

    覆面経営者の戯言 仕事の役には立ちません。どなたに読んで頂いても、ご意見を頂戴しても結 構ですが、まずは、学生さんやシステム開発業界の経験の浅い人たちを意識 して書き始めてみようと思います 勿論、正しい言葉は「人材」です。「人財」とは、人を「材料」と考えず、「財産」と考えたものであることは自明ですね。素晴らしい発想。考案した人を尊敬します。 しかし、「人財育成」とか「人財派遣」とか、なんでもかんでも「人財」と書くことが、当に相応しいのでしょうか。それはそれで、ちょっと有難味がないですね(笑)。 人材、人財、人在、人罪、「ジンザイ」は様々です。 どこかでは、これらを体系立てて整理する為に、縦軸に「将来性」、横軸に「実績」の物差しを当てて表していました。とりあえず、HR Quadrant とでも名付けておきましょう。 ↑ |      | | |      | | | 人 材 | 人 財

  • その水を守るのは誰だ (5ページ目):日経ビジネスオンライン

  • 客室乗務員に学ぶ、ワガママな客の鎮め方:日経ビジネスオンライン

    「あ~、アイツむかつく!」と自分の部屋で大声を出したくなることって、ないだろうか? 理不尽な要求を言いつける上司、思い通りに動いてくれない部下、文句ばかりを言う女房。人間関係ほど面倒で、大変で、ストレスフルなことはない。そこで今回は、「ストレスをためずに感情をうまくコントロールする方法」について、考えてみようと思う。 皆さんは、「感情労働」という言葉を聞いたことがあるだろうか? これは1983年に、社会学者のホックシールドが、著書『The Managed Heart』(『管理される心―感情が商品になる時』)でキーになる概念として用いた「emotional Labor」の邦訳で、感情を労働の一部として提供している労働者を表現した概念である。 感情をコントロールしながら働くということ ホックシールドは航空機の客室乗務員の労働を分析し、「彼女たちは『自分の仕事を愛し、楽しんでいる』ように働き、乗

    客室乗務員に学ぶ、ワガママな客の鎮め方:日経ビジネスオンライン