先週土曜日に参加したワイン・フェスティバル。思わぬ出来事もあったのですが、それはワインカルテにて。今回は、ビジネスの視点から発見したことをお伝えしたいと思います。 このイベントは、有料のワイン試飲会。有料だけあって、気兼ねなく飲めるのが一番の魅力。さらに、ワインは希望小売価格の約2割引きで購入できるので、気に入ったワインがあれば、大変お得なのです。ただ、ほとんどの人は色んな種類のワインを試飲し、さらにテーブル(立ち飲み用)ではワイン会らしき宴会ムードなので、酔っ払っている人が多いのが特徴でしょうか。(2年前にも参加した経験上)よって、ワインは思ったほど売れないと簡単に予測できるのですが、その予測は大きく裏切られました。約1/3の参加者が何かしらのワインを購入していたのです。(「1/3」という数字は私の肌感覚)そこで、これほど多くの人が試飲会でワインを購入する理由を考えてみました。 【シェラ