先日、久しぶりに神戸コロッケで揚げ物を購入したのですが、その時に衝撃的な体験をしました。「衝撃的」なんて、大げさな表現かもしれません。昔はよく遭遇したことでしたが、最近めっきり減ったことであり、これがロック・フィールドの既存店売上高向上の要因かと思うからです。 その体験とは、 おすすめ商品の提案を受けた というもの。ほとんどの方が、なーんだと思われたでしょう。おすすめ商品の提案なんて、そう珍しいものではないからです。昔は確かにそうでした。しかし、今はどうでしょうか。たまに利用するマクドナルドでも、おすすめ商品の提案を受けたことはありません。昔は、「ご一緒にポテトはいかがですか?」という提案がよくあった記憶があります。会社の方針なのか、その提案が最近さっぱり無くなったように感じるのです。 神戸コロッケで受けた具体的な提案は、 揚げ春巻きの提案 3個買うと割安になる というもの。この提案を行う