Photo:ISETAN SHINJYUKU By Yohei Yamashita 6月7日の週刊ダイヤモンドは、百貨店特集。これが、大変面白かった。一字一句読見込んだほどでした。その中で、伊勢丹が小型店の出店を進めるというのがありました。空港内など集客の多い施設に、伊勢丹ブランドのセレクトショップや化粧品店を出店しているのですが、これが好調とのこと。その理由は、 比較しやすいから だそうです。ブランド毎にショップを分けるのではなく、伊勢丹が厳選したブランド品を一箇所に集めているので、その店舗で各商品を比較できることが、消費者に受けているようです。 この記事を読んで思い出したのが、以前取り上げた大阪高島屋の銘菓百選。デパ地下にある地方銘菓コーナーです。デパ地下に寄った時には、地方銘菓コーナーを必ず見るのですが、以前よりも集客数が多いように感じます。特に、シニアに人気ですね。このコーナーも、
◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント お菓子を食べるアメリカ人が増えています。このお菓子、単に間食としてではなく、食事として消費されているというところが注目点。つまり、一日三食の食事の代わりに一日何度もお菓子を食べる人が増えているのです。記事で紹介されたデータをまとめると、次のようになります。 【菓子を食事の代わりに食べるアメリカ人の増加】 [1] 一日三回以上お菓子を食べるアメリカ人の割合=10%(70年代後半)→20%(90年代)→56%(2010年) [2] 48%のアメリカ人は、一週間に三回以上食事をスキップする [3] 3分の1のアメリカ人は、早朝におやつを食べる←2010年は14% [4] 55%のアメリカ人は、午前中の半ばにおやつを食べる←2010年は45% このような変化が起こった背景には、次のような人口動態の変化・消費者の生活の変化があり
総務省が27日に発表した5月の家計調査で、ちょっとびっくりするような数字が出た。 マスコミ報道では、「1世帯当たりの消費支出(2人以上世帯)は27万1411円で、物価変動を除いた実質で前年同月比8.0%減った。減少幅は4月の4.6%から拡大した」「家計調査の実質消費は、東日本大震災があった2011年3月(8.2%減)以来の落ち込みだった」と書かれている。 ちょっと長めのデータを見てみよう。それには、家計調査にある「消費水準指数」がいい。これは、1世帯当たりの実質消費と似ているが、消費支出から世帯規模(人員)、1か月の日数及び物価水準の変動の影響を取り除いて計算した指数で、家計消費の面から世帯の生活水準をより的確に把握することができるものだ。 5月の消費水準指数の対前年同月比は▲7.8%と、たしかに東日本大震災があった2011年3月の▲8.1%以来の落ち込みなのだが、下図からわかるように、最
As house vitality expenses consistently increase, homeowners are researching ways to raise the performance in their residences to spend less. A great way to try this is as simple as installing an air source heat pump (luftvärmepump) (ASHP). Air source heat pump is a form of HVAC program utilized to warmth and funky your house. ASHPs have grown to be […] When you are looking for a good fresh paint-
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