電子楽器 インスタコード のクラウドファンディングはどうして約8000万円の支援を集めることができたのか、今回は広報についてお話しします。 ▼前回は事前準備について書きました 知ってもらわないと始まらない商品の「売上予測」は、簡単に計算できます。 売上 ‖ 商品を知っている人数 × 購入する確率 × 単価 (ちょっと乱暴ですかね?) 何はともあれ、知ってもらわないと商品は売れません。 インスタコードのクラファン支援者(購入者)は2,354人です。 その中で元々の知り合いは100人くらいしかいなかったので、自分の発信力だけでは決して達成できなかったことがわかると思います。 クラファンの成功のためには「広く知ってもらうこと」つまり広告と広報が非常に重要でした。 マスメディアへの広報お金をかけずに多くの人に知ってもらう方法があります。 それは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネットニュースなどのマス
![テレビ・ラジオで紹介される方法/クラファン成功の秘訣(2)|インスタコードのゆーいち](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6393eac4921c36f1f2126c48a6535ef8a761e5c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F83204371%2Frectangle_large_type_2_9d11399e1d3d9a4a68feb1e2891e97d9.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)