「遺伝子治療で先天的近視が無くなり、10年で眼鏡っ子が激減」http://bit.ly/9I6T9p という記事に対して平野耕太氏による眼鏡っ子に対する考察。 眼鏡スキーにとって気になる点をズバズバついています。
![平野耕太氏による眼鏡っ子考察](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff5fddec50b9d3db1d3504b586bfba7912d2cb80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F2856532bdf9fd77619326003d308e530-1200x630.png)
1982年、日本の音楽業界において世代間の音楽的ギャップを大きく感じた山下 達郎が、世代を超えたコラボレーションを望んで制作されたのが、今回お届けするフランク永井の「WOMAN」です。 山下 達郎が直接フランク永井にお願いして実現した企画ですが、もともとはアルバム制作の予定だったようです。しかし、当時こういう試みがあまり無かったこともあり、数々の諸問題が発生して結局シングル1枚の制作に終わってしまったらしいのです。 達郎が危惧していた当時より、現在の方がはるかに世代間の音楽的ギャップが大きくなっている気がします。 まだ"歌謡曲"というジャンルが存在した頃は、"歌謡曲"を中心としたTVの音楽番組が結構な数存在していて、まだ家族で音楽を楽しむというスタイルが残っていました。 しかし、"歌謡曲"という名前が消え、いつしか特定のジャンルを除いて日本の音楽は"J-POP"というとてつもなく大きな括り
出版社が「電子化」に過剰反応する理由 何年かぶりにいきなり電話をしてきたと思ったら、そんな話か。顔を見せにきてから言うことなんじゃないか――十年ちかく前に出した拙著(初版のみで再版なし)を電子化(PDF)して友人のサイトで販売したいという申し出を、その版元の社長(編集長)に電話で伝えたところ、返ってきた答えはとどのつまりそういうことだった。 不義理をしていたことはたしかなのでそれはごめんなさいとか何とか謝った記憶があるのだが、さきの言い草にカチンときてしまったぼくは、そのときはお互いに移動中だった慌ただしさもあって、また電話をするということだけを約束してどちらからともなく電話を切ってしまった。 相手はぼくが不義理をしていたことに不機嫌になったのではなく、「電子化」という言葉に過敏に反応したのは手にとるようにわかった。顔を付き合わせないで電話で話していると険悪な空気というのはだんだん濃厚にな
約1年間続けてきたこのコーナーも最終回。ラストを締めくくるのは、アニメ界の重鎮である富野由悠季監督だ。あえて『ガンダム』から離れて、人間の生き死にという深いテーマから滑り出した話は、現代社会の問題点、未来への提言、そして音楽についてまで幅広く言及した、実りの多い内容となった。本音で熱く語る富野氏と、それを真正面から受け止める石川さん。ストレートで包み隠さない言葉のやりとりの中に、お互いの考えや人柄が滲み出た対談となった。 富野「最終回だから年寄りなんだ。僕はほとんど役立ちませんよ」 石川「今までの対談は仕事に向かう姿勢とか、自分の立ち位置みたいな話をうかがってきましたが、監督とは『ガンダム』の話ではなくて、監督ならではのもっと違う話をしたいなと思っています。“生き死に”についてはどうでしょうか? というのも最近、私のことを娘のように可愛がってくれた叔母が亡くなったんですね。それで叔母の遺品
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