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ライントレーサーをDeep Q Learningで教育する - Chainer - Qiitaで取り扱った環境をOpenAI gymライクに扱えるように環境とAIを分離・整備しました。分離したといっても、renderのところを当初wxPythonと描画・ロジック一体で作りこんでしまったので、おかしな状態になっていますが、動くので良しという段階です。 この単眼ライントレーサはPOMDPの例ともいえますが、(最初にコース上に乗せる前提で)ロジックベースで動かしてみている人は少なからずいると思います。 POMDPってなんぞというかたは、@okdshinさんが最近親切な説明を書かれていたので、参考にするといいと思います。 ⇒ 外部メモリ(External Memory)を利用した強化学習 - Qiita 先述の以前のチャレンジでは、過去4ステップ分のステートを状態としてDQNにくれてやっていました
はじめに 強化学習を試してみたい題材はあるけど、自分でアルゴリズムを実装するのは・・・という方向けに、 オリジナルの題材の環境を用意し、keras-rlで強化学習するまでの流れを説明します。 実行時の環境 Python 3.5 keras 1.2.0 keras-rl 0.2.0rc1 Jupyter notebook 使用するライブラリ keras 簡単にネットワークが構築できると話題のディープラーニングのフレームワークです。 keras-rl kerasを利用して、DQNなどの深層強化学習のアルゴリズムを実装したライブラリです。 対応しているアルゴリズムはこちらを参照。 gitのリポジトリをcloneしてインストールします。
今更ながらOpenAI Gymに手を出してみました.OpenAI Gymは強化学習の検証プラットフォームです.色々なゲームがGymとしてあるので,自分のアルゴリズムを簡単に検証できます.以前最良経路をQ学習で求める記事を書きましたが,Gym向けに書けばGUIも付いてきて面白いですし,コードをGistで共有していろんな人が見れるのが素晴らしいですね.OpenAI GymについてはQiitaなどの日本語記事も多くありますが,公式ドキュメントをさらっとやるのが良いと思います.pipで簡単に入ります.また結果のアップロード法なども書いてあります. OpenAI Gym Q学習で最良経路をPythonで求めてみる - The jonki この記事は私がDQNを勉強するにあたっての勉強段階のメモになりますが,せっかくなので記事にしておきます. 今回やろうとしたことは下記サイトさまの完全な2番煎じです.
OpenAI Gymなる強化学習用プラットフォームを触ってみました(参考: PyConJPのプレゼンテーション)。 インストール自体はpip install gymで一発です(Atariゲームなどを扱いたい場合はpip install gym[atari]のようにサブパッケージをインストールする必要があるようです)。一応ドキュメントで使い方は説明されていますが、若干戸惑う点があったので随時補足します。 Atariゲームなど色々面白そうな環境がありますが、とりあえずFrozenLake(4x4, 8x8)というのが初心者向けっぽいので、これを試してみました。 ルールは非常に単純で、固定配置のマップ上でスタートから穴に落ちずにゴールに辿り着くだけです。成功時1点、失敗時0点の報酬が得られます。マップ上の記号の意味は以下の通り: 記号 意味 S スタート F 床 H 穴 G ゴール ただしスター
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