2022年9月25日のブックマーク (2件)

  • メディアが報じないZ世代の特徴

    増田が把握する限り、こんな傾向がある ザイオンス効果の塊である頻繁に顔を出す人をとにかく信用する傾向がある。心理学的にはザイオンス効果と呼ばれるものであるが、その塊みたいな世代である。 一方でたまに顔を出して茶々を入れるような人を極端に嫌う。 政治は基的に安倍・自民支持Z世代は安倍晋三を中心とした自民党支持が多く、左派野党に対する支持率が低い理由もここにある。 安倍は頻繁にメディアに出てきていたので「僕たちのおじさん」みたいな感じだったし、民主党系列の人達はたまに出て文句ばかり言う姿しか見てこなかったので、Z世代からは忌み嫌われている。もうこの状態で10年以上続いているのでこの価値観はそうそう簡単に崩れないだろう。統一教会問題ごときじゃ変わらない。 スポーツは第一の選択はプロ野球、次点は大相撲、3番手にバスケ、サッカーは「左派野党」扱いこれは単純に試合数の多い順である。プロ野球は毎日試合

    メディアが報じないZ世代の特徴
  • 13万部の大ヒット! 『地球の歩き方ムー(異世界の歩き方)』はなぜ売れているのか、名物編集長を取材

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています “混ぜるな危険”的コラボで話題を呼んでいる『地球の歩き方ムー(異世界の歩き方)』(関連記事)。異例のコラボがなぜこんなに売れているのか。その裏側を『地球の歩き方』の池田祐子プロデューサーと『月刊ムー』の三上丈晴編集長に聞きました。 話題となっている『地球の歩き方ムー』 『地球の歩き方ムー(異世界の歩き方)』とは―― 1979年に創刊した『地球の歩き方』とスーパーミステリー・マガジン『月刊ムー』がタッグを組んだ『地球の歩き方ムー(異世界の歩き方)』は、「UFO出没スポット」「ギザの3大ピラミッド」など両誌の視点で異世界・パラレルワールドの歩き方を紹介するぼうけんガイド。 異質すぎるコラボはSNSを中心に大きな注目を集め、13万部を突破する異例のヒットとなっています。 異例のコラボのきっかけ―― 『月刊ムー』の三上編集長によると、コラ

    13万部の大ヒット! 『地球の歩き方ムー(異世界の歩き方)』はなぜ売れているのか、名物編集長を取材