ブックマーク / miyearnzzlabo.com (12)

  • 清水ミチコ 横浜Fマリノス・宮市亮を「フランス語講座」で騙していた話

    清水ミチコさんが2023年7月20日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で宮市亮さんがインタビューでフランス語を練習する際、清水さんの「フランス語講座」を知らずに参考にしていたという話を紹介していました。 (塙宣之)これ、なんなんすか? 宮市亮さんのインタビューって。 (清水ミチコ)ああ、なんかサッカー雑誌のインタビューで宮市亮さんっていう方がフランス語が全くわからず、あっちに行った時に困っていて。そこでネットで見つけたフランス語講座で勉強をしていて。それが実は清水ミチコので。「清水ミチコさんに詐欺をされました」って言っていて。私のネタを間違えてご覧になったらしくて(笑)。 (塙宣之)フハハハハハハハハッ! (土屋伸之)ああ、フランス語講座のネタがあって? (清水ミチコ)全然覚えてないんだけども(笑)。 (塙宣之)ああ、そういうことですか(笑)。 (清水ミチコ)だからちょっとほっこ

    清水ミチコ 横浜Fマリノス・宮市亮を「フランス語講座」で騙していた話
    tsubasanano
    tsubasanano 2023/07/20
    “(土屋)じゃあ、正しいフランス語なんか出てこないわけですよね?(清水)そうそうそう。「雨が降りそうです……」「モゥットケ、アァマガッパ……(持っとけ、雨合羽)」とか、そういう昔ながらの(笑)”
  • 星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」

    星野源さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でエッセイ『いのちの車窓から』の最終回についてトーク。かつて、人から「才能がないからやめた方がいい」と言われて「自分は才能がないんだ」と思い込んでしまっていたことに触れて「才能のあり・なしを人に判断させるな! 自分で見つけろ!」と話していました。 (星野源)そうそう。ダ・ヴィンチという雑誌で連載している「いのちの車窓から」というエッセイ、最終回が今、出ているダ・ヴィンチに掲載中でございます。ぜひね、読んでください。メールです。「最終回、贈り物というタイトルの『いのちの車窓から』を読ませていただきました。読む前は寂しさを感じていましたが、読み終わった後の気持ちは言葉を借りるなら『何も言えねえ』でした。 書くのが苦手だったという源さんが言葉に書き出す葛藤や気づき、ほろ苦さ、切なさ、温かさなどエッセイの中にしたた

    星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」
    tsubasanano
    tsubasanano 2023/05/12
    “音楽も役者も俺、「才能がない」って言われたの。(中略)言われたけど、俺、あったわ!で、思うんだけど。「才能のあり・なしを人に判断させるな! 自分で見つけろ!」ということです。本当にそう思いました”
  • 宇多丸と宇垣美里 関東大震災と朝鮮人虐殺を語る

    宇多丸さんと宇垣美里さんが関東大震災から97年目の2020年9月1日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で関東大震災とその際に発生した朝鮮人虐殺についてトーク。『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』『TRICK トリック 「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』を紹介していました。 (宇多丸)そんな構成作家、古川耕さんと一緒に謝りたい件がございます。ラジオネーム「ベニメンの兄」さん。「昨日、月曜のオープニングトークのチャドウィック・ボーズマンさんが亡くなられた件で宇多丸さんが『カーリングカップのアーセナル対リバプール戦でオーバメヤン選手が得点後、ワカンダポーズを取った』とおっしゃられましたが、カーリングカップではなくコミュニティーシールドの間違いではないかと思います。校閲の仕事をしてる職業柄、そしてサッカーを愛する者としてメールしてしまいました」と

    宇多丸と宇垣美里 関東大震災と朝鮮人虐殺を語る
    tsubasanano
    tsubasanano 2021/08/30
    “人間というのはある意味、もちろんもう人種、民族も関係なく。こういうことっていうのは起こりうるし。だからこそ、その歴史から学んで絶対に戒めとしなければならないということじゃないですか”
  • 安住紳一郎 東京五輪中継の舞台裏を語る

    安住紳一郎さんが2021年8月1日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で東京オリンピックのテレビ、ラジオ中継の舞台裏についてトーク。中継を行う体制やシステムなどについて、裏話を交えながら話していました。 #オリンピック#ラグビー#7人制ラグビー#TBS 安住さん。 負けたけど 最後のコメント ありがとうございました m(_ _)m 「負けましたが、でも、この試合をみて、私もラグビーやってみようかなと思ってくれる子供達がいると思います」って。 悔し涙があふれてくるんですが、お礼を書いておきます。 pic.twitter.com/WLM8aY7mDO — あるみ (@oo1182) July 31, 2021 (安住紳一郎)さて、オリンピックはご覧になってますでしょうか? 私がいただいたデータ、様々自分なりに解釈しますと、テレビにかじりついているという人が30パーセント。気になるのをたまにいろい

    安住紳一郎 東京五輪中継の舞台裏を語る
  • 吉田豪 萩尾望都と竹宮惠子を語る

    (吉田豪)当に萩尾先生サイドとしては……まあ、ざっくり言っちゃうと竹宮先生からまあ、嫌われて。「距離を置きたい」と言われて、そのことがトラウマでちょっとかなり一時期病んだ、みたいなことが書いてあるで。萩尾先生は何ひとつ悪いことをしていないので、気持ちはすごくわかるんです。だからTwitterとかいろいろ周りの感想とかを見てても、当に萩尾先生のがショックだった感じで。「内容にも触れられない」みたいな感じの人がすごく多くて。 (宇多丸)ちょっと、だから僕もこのを読んで。もちろん話題沸騰なのはわかるけど、なかなか扱い方が難しいなとは思ったんですよね。 (吉田豪)そうですね。ただ、それこそ当に読んでほしいんですよ。『少年の名はジルベール』っていう竹宮先生のも読むとかなり立体的になるし。で、ぶっちゃけあれなんですよ。僕、竹宮先生の気持ちがわかりすぎるんですよ。 (宇多丸)ほうほう。 竹

    吉田豪 萩尾望都と竹宮惠子を語る
  • 町山智浩『パラサイト 半地下の家族』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』を紹介していました。 2020.1.10公開 #tama954 映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト: https://t.co/e3l4wKZvlx pic.twitter.com/j3HWm2mwhY — もりかわゆうき (@Yu_Mori) December 3, 2019 (町山智浩)もう年末なんで、またアカデミー賞関係の作品を紹介します。今回紹介する映画はですね、すでにカンヌ映画祭でパルム・ドールというグランプリを受賞して。いま、アメリカで公開されて大ヒットしてる映画なんですけども、アカデミー賞の作品賞にもなりそうな韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を紹介します。これ韓国語の映画韓国が舞台なんですけども。韓国映画というか、外国語映画の中で歴代トップぐらいのすごい大ヒット

    町山智浩『パラサイト 半地下の家族』を語る
  • 佐久間宣行 Jリーグ・カシマスタジアムの「密輸」を語る

    佐久間宣行さんが2020年6月24日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』のイングリッシュジャーナル提供、サミュエル・L・ジャクソンに英語でカンペのコーナーに送られてきたJリーグ小ネタについて話していました。 (佐久間宣行)続きまして、神奈川県の方。「Yokohama FC supporters sing the “Unko Marinos” song only Yokohama derby.」。「横浜FCのサポーターは『横浜ダービー』と呼ばれる横浜Fマリノス戦に限り、『うんこマリノスの歌』というのを歌います」。フハハハハハハハハッ! なに、このJリーグ情報?(笑)。出た! 最高すぎるな、Jリーグ情報。めちゃくちゃ面白いんだけど(笑)。 なんなの、この『うんこマリノスの歌』って?(笑)。小学生同士の学校での小競り合いでも出てこないよ、こんな『うんこマリノスの歌』なんて(笑

    佐久間宣行 Jリーグ・カシマスタジアムの「密輸」を語る
    tsubasanano
    tsubasanano 2020/06/26
    “「頼むよ、密輸してきてくれよ、もつ煮を!」って(笑)。カシマスタジアムのグルメってたぶんもつ煮だよね? 俺、昔ニュースで見たけれども。うわっ、これは面白えな! ああ、最高。”
  • 町山智浩『ダンケルク』『ハクソー・リッジ』『沖縄決戦』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でクリストファー・ノーラン『ダンケルク』インタビュー、『ハクソー・リッジ』、岡喜八監督『沖縄決戦』について話していました。 (海保知里)今日はご自宅にいらっしゃるのかな? 町山さん。お電話つながっています。では、呼んでみましょう。町山さん? (町山智浩)はい。町山です。よろしくお願いします。無事帰ってきました。 (海保知里)帰ってきました? (町山智浩)日帰りでロサンゼルスに行って帰ってきたんですけども。 (山里亮太)ハードですね! (町山智浩)面白い取材でした。 (山里亮太)誰の取材だったんですか? (町山智浩)クリストファー・ノーランっていう監督で、『バットマン』シリーズとか『インターステラー』とかを撮っている人ですけども。で、新作の『ダンケルク』っていう映画についてインタビューしてきたんですけど。戦争映画なんですけど物の飛行機を飛ばして

    町山智浩『ダンケルク』『ハクソー・リッジ』『沖縄決戦』を語る
    tsubasanano
    tsubasanano 2020/06/23
    “新作の『ダンケルク』っていう映画についてインタビューしてきたんですけど。戦争映画なんですけど本物の飛行機を飛ばして落として撮影して。一切CGを使っていないっていうのが面白かったですよ。”
  • 宇垣美里 マ・ドンソクの魅力を語る

    宇垣美里さんが2020年6月9日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で最近ハマっている韓国の俳優マ・ドンソクさんの魅力について宇多丸さんと話していました。 (宇多丸)そんなこんなで今、マ・ドンソクがアツいという宇垣さんの……。 (宇垣美里)『犯罪都市』、見ました。超かっこよかった! (宇多丸)どうでした? やっぱりマ・ドンソクが人をぶん殴る映画ですよね? (宇垣美里)敵の中国人マフィアの方はやっぱり斧とか銃とかナイフを持ってるんですけども。 (宇多丸)だいたい韓国映画におけるね、大陸系はそういう風になっていますよね(笑)。 (宇垣美里)それに対して、手のひらだけ。マ・ドンソクはもう手でパーン、張り手でOK!っていう。 (宇多丸)どんどんマ・ドンソクのキャラクターのその強さみたいのがエスカレートしていますよね、ちょっとね(笑)。 ステゴロ最強マ・ドンソク (宇垣美里)フフフ、で

    宇垣美里 マ・ドンソクの魅力を語る
    tsubasanano
    tsubasanano 2020/06/09
    “(宇多丸)通称「マブリー」っていう。あれだ。マ・ドンソクさんの魅力を言う時、「マブリー」っていうことになっているんだ。 (宇垣美里)笑顔がキュートで腕が太い!”
  • 伊藤沙莉と宇多丸と宇垣美里『映像研には手を出すな!』を語る

    伊藤沙莉さんが2020年3月3日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。宇多丸さん、宇垣美里さんとアニメ『映像研には手を出すな!』について話していました。 我らが浅草ガチ顔、スタンバイ中ッ?#伊藤沙莉 さんサービス精神旺盛。笑 出番は18:30から!!!!#映像研 #首なし https://t.co/3uRTxxF3WN pic.twitter.com/r7fcQir2Si — TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) March 3, 2020 (宇多丸)ということで、いろいろとお世話になっているという伊藤沙莉さんなんですが、まあ何しろ現在放映中のテレビアニメ『映像研には手を出すな!』。浅草さんが……。 (宇垣美里)最高! (宇多丸)最高ですね。これね! (伊藤沙莉)ありがとうございます。 (宇垣美里)もうこの役が決まった瞬間にこのアニメの成

    伊藤沙莉と宇多丸と宇垣美里『映像研には手を出すな!』を語る
    tsubasanano
    tsubasanano 2020/03/06
    “原作漫画の面白さもあるけど、僕は伊藤さんの声がはまることでついにその浅草さんというこのキャラクターが完成したというか。もうこれ以外、考えられないという風に思うぐらいです。”
  • 菊地成孔 モテすぎることの弊害を語る

    菊地成孔さんが『舌SHOWROOM 豪の部屋』に出演。幼少期から周囲の人にモテ続けてきたという菊地さんがモテすぎることの弊害について吉田豪さんに話していました。 #舌SHOWROOM 吉田豪オーナー ?「豪の部屋」?#菊地成孔 とお届けしました、ご視聴ありがとうございました?✨@H_Naganuma 次回10/22(火)20時~もお楽しみに❣️ ⚠️ゲストは決まり次第告知いたしますhttps://t.co/Yy1Z9Xiqof #SHOWROOM pic.twitter.com/fySfcpUkC8 — SHOWROOM (@SHOWROOM_jp) October 15, 2019 (吉田豪)そもそもなにかの野心って持ったこと、あるんですか? (菊地成孔)全くないですよ。当に。いま、誰にも怒られずに楽しければいいと思っているだけの人間で。それが56年間続いていますよね。 菊地成孔

    菊地成孔 モテすぎることの弊害を語る
    tsubasanano
    tsubasanano 2019/10/25
    “(菊地)「お美しいからモテて結構ですね」なんて言えないオーラが出てますからね。「キツい」っていう。 (吉田豪)はいはい。余計なトラブルを次々とそれによって……。”
  • 牧野アンナと宇多丸 三浦大知と満島ひかりを語る

    牧野アンナさんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。沖縄アクターズスクール時代の三浦大知さんや満島ひかりさんについて、話していました。 (宇多丸)ちなみに具体的にその「鍛え上げる」っていうプログラム、どんな訓練が当時はあったんですか? (牧野アンナ)アクターズスクールのメソッドみたいなものがあって、当時は歌って踊る海外アーティストがどんどん増えてきていて。マイケル・ジャクソンはもちろん、ジャネット・ジャクソン、マドンナとかクリス・ブラウンとか。そういう人たちがなぜ、あれだけ踊っているのに歌がブレないんだろう?っていうのをうちの父(マキノ正幸)と一緒に徹底的に研究して。それでどんだけビートを踏んでもブレない……縦揺れで頭がブレちゃうとどうしても声がブレるんで。 (宇多丸)普通、どうしてもそうですよね。物理的にね。 (牧野アンナ)そうなんです。打ったビートをちゃんとかき消して

    牧野アンナと宇多丸 三浦大知と満島ひかりを語る
  • 1