2008年02月19日02:04 カテゴリ●cognition●marketing 情報の信頼性 情報の信頼性が注目されている。 昨今では、食における情報の信頼性も問題になっていた。そんなわけで、われわれはどのような情報に信頼をおいているのか、また本当に信頼できる情報とは何かというのを考える必要があるかと思ったので、情報収集。 ●ウェブ情報の信頼のパタン そういえば、先日いった国立情報学研究所での研究会でも取り上げられていた。 というよりすでにいくつか研究をしているみたいだ。 http://www.a-brain.com/icred/back/kokuritsu.html これによると、 1.基本評価要素(基本メッセージモデル) 利用者があらかじめイメージしている「閲覧者に当然提供されるはずの情報」との一致度。例サイト目的に応じた基本情報、サイト運営者に関する基本情報 2.付加的評価要素(