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ブックマーク / japan.cnet.com (13)

  • カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力

    カルビー、ネスレ日、森永乳業など、日を代表する品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが

    カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力
    tsubotax
    tsubotax 2021/05/05
  • Dropbox、「Dropbox Platform」を発表--ハードドライブそのものの置き換えを目指す

    クラウドストレージプロバイダーであるDropboxは米国時間7月9日午前、「Dropbox Platform」を同社初の開発者会議で発表した。Dropboxの最高経営責任者(CEO)で創設者のDrew Houston氏は、Dropbox Platformが「ユーザーに代わって同期の問題を解決する新しい基盤」であることをアピールした。 Houston氏によると、Dropbox Platformには構造化データの同期の維持、オフラインでの作業、コンフリクト(競合)への対処、複数OSにわたる作業などが含まれるという。 「同期とは新しい保存のことである。われわれは決して過去を振り返らない」とHouston氏は述べ、この特定の機能がすべてのユーザーに影響を与える問題であることを付け加えた。 Dropboxは2012年11月、ユーザー数がおよそ1億人に達していた。9日の時点で、同サービスのユーザー数は

    Dropbox、「Dropbox Platform」を発表--ハードドライブそのものの置き換えを目指す
    tsubotax
    tsubotax 2013/07/10
  • UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴

    ユーザーの視点に立ってデザインされていないインターフェースは、エンドユーザーに受け入れてもらえないはずだ。そこで記事では、UIデザイナーが念頭に置いておくべきユーザーの習慣や考え方について焦点を当てる。 つい最近、「Ubuntu Unity」はUbuntuに正式搭載されてから1周年を迎えた。また、「Windows 8」はリリースを間近に控えている。こういった状況のなか、すべてのユーザーインターフェース(UI)は同じように作られていないという事実が明らかになってきている。実際のところ、コンピュータの使い方に革命的な変化をもたらすような素晴らしいUIデザインもあり得るだろうが、エンドユーザーを念頭に置いていないものは、その素晴らしさを証明する間もなく失敗作という烙印を押されてしまうはずだ。 筆者は長年に渡るコンピュータ経験のなかで、ほとんどすべてのLinuxデスクトップと、あらゆるバージョン

    UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴
    tsubotax
    tsubotax 2012/07/17
  • 10周年を迎えたアップル直営店--大成功を収める小売戦略とは

    われわれが今日知っているAppleの直営店は、コーヒーとデニッシュを片手に、Macでちょっとウェブサーフィンができる場所として開始されることが決まりかけていた。 米国時間5月19日でAppleが初めて直営店をオープンしてから10周年となった。Appleの小売分野への進出が、技術系専門家からの懐疑的な見方や(事実として)おいしいパンの販売という誤った第一歩を踏み出そうとしていた点をよそに、どれだけの成功を生んできたのかを見直すにはいい時期である。 最初の直営店が実際にオープンする数年前である1996年、Appleは、自社ブランドを消費者の意識と購買意欲に浸透させるために全く違う計画を持っていた。高速インターネット接続とソフトウェアライブラリ、そこに近所の常連とサポートスタッフのいるサイバーカフェが世界中の都市に出現していた。 Appleは、Landmark Entertainment Gro

    10周年を迎えたアップル直営店--大成功を収める小売戦略とは
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    tsubotax 2011/05/23
  • グーグルが語る、Android事業で成功するメーカーの条件とは

    グーグルは1月31日、携帯端末向けOS「Android」に関する説明会を開催し、Androidのこれまでの歩みや今後のビジョンを紹介した。 説明会で登壇したGoogleグローバルアンドロイドパートナーシップディレクターのJohn Lagerling氏は、日のホリデーシーズン(2010年のクリスマスから2011年のお正月)におけるAndroid搭載スマートフォンの売上が好調だったと話す。 その大きな要因として、日市場でもクチコミ効果が生まれるだけの端末数がそろってきたこと、ワンセグやおサイフケータイといった従来の携帯電話向けの機能や、スマートフォン専用の料金プランの登場により、購入のハードルが下がったことを挙げる。 また、従来の携帯電話との違いは、Androidベースで開発されるスマートフォンは基礎となるベースインフラがすでに構築されているため、メーカーはユーザーインターフェースや端末の

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    tsubotax
    tsubotax 2011/02/01
  • グーグル、「Google Docs」をiOSとAndroid端末で編集可能に

    Googleは米国時間11月17日、同社の提供するウェブベースのワープロアプリケーション「Google Docs」を「Android」と「iOS」から編集可能にすることをOfficial Google Blogで発表した。同機能は数日中に順次提供開始される予定となっている。 同ブログ投稿によると、まずは英語版サービスから利用可能になり、その後、多言語でのサービスにも広げていくという。対応するOSはAndroidのバージョン2.2(Froyo)とiOSのバージョン3.0以降(iPadも含まれる)となっている。 利用するには、対応端末で「docs.google.com」にアクセスし、編集したい文書を選択。そして、閲覧時に「Edit」ボタンを押すことでモバイルエディタに切り替わる仕組みになっている。

    グーグル、「Google Docs」をiOSとAndroid端末で編集可能に
  • 「スマートフォン、日本のメーカーが作ればこうなる」--富士通のドコモ向け携帯電話

    富士通は11月10日、携帯電話の新機種と新CMの発表会を開催した。富士通執行役員常務の大谷信雄氏は、「これまでの発表の中で、最高に興奮している。今回は初めて東芝と一緒になって、モバイルレグザエンジン3.0を搭載したAndroid端末を発表した。ワンセグや防水などを搭載し、日でちゃんと作るとこうなるんだ、という製品」と挨拶した。 富士通と東芝は、10月1日付けで、富士通傘下の新会社、富士通東芝モバイルコミュニケーションズを発足している。 「スタートからかなり連携をよくしてきている。東芝はauとソフトバンクモバイルに力を入れ、富士通NTTドコモをメインにやってきた。また、富士通はらくらくホンなどフィーチャーフォンを中心にし、東芝はグローバルに力をいれてきた。大変いいシナジーができ、順調にスタートが切れている」と語った。 富士通は、端末の商品化の方針として、「ブロードバンドリーダー」「デザイ

    「スマートフォン、日本のメーカーが作ればこうなる」--富士通のドコモ向け携帯電話
  • ミクシィ、「ソーシャルフォン」発表--Android携帯のアドレス帳とマイミクデー タを同期

    ミクシィは11月4日、Android搭載スマートフォンと連携する新サービス「ソーシャルフォン」を提供することを発表した。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」内の更新情報を確認したり、mixiの友人(マイミク)データとスマートフォンのアドレス帳を連動させられる。 ソーシャルフォンはソフトバンクモバイルが提供するAndroid 2.2以上対応のスマートフォンで利用できる。2011年6月末まではソフトバンクモバイル端末のみの先行サービスとなり、利用にあたってはS!ベーシックパック(月額315円)への加入が別途必要。Android マーケットからソーシャルフォンアプリをダウンロードして利用する。一部機種ではプリインストールされる予定となっている。 サービス内容は下記の通り。 mixiボイス、フォト、カレンダー、mixi日記へ投稿できる mixiの友人のプロフィールや最新のつぶや

    ミクシィ、「ソーシャルフォン」発表--Android携帯のアドレス帳とマイミクデー タを同期
  • グラムメディア、女性iPhoneユーザー向けアドネットワークを開始

    米Glam Mediaの日法人であるグラムメディア・ジャパンは10月4日、女性iPhoneユーザー向けアドネットワークサービスを開始した。 日の大手出版社やネットメディアから女性iPhoneユーザー向けの優良アプリやサイトの広告枠を提供してもらい、預かった広告枠を広告主に向けて販売する。参加媒体は10月時点で50を予定しており、今後も拡大するという。 RSSを用いてiPhoneアプリを簡単に作れるツールや、PCサイトをiPhone対応サイトへ変換するエンジンなどをパブリッシャー向けに提供することで、iPhone向けのサイトやアプリの制作を支援するとしている。 グラムメディア・ジャパンはこのほか、ファッション関係者によるブログや、海外セレブリティのニュース、複数の女性系サイトの最新情報などが一度にチェックできるiPhoneアプリ「Glam」を提供開始した。また、携帯電話と同様のHTML

    グラムメディア、女性iPhoneユーザー向けアドネットワークを開始
  • iPhone向けFlashアプリ変換ツールを開発再開したアドビ--アップルとの雪解けは進むか

    Adobe Systemsは、Appleによる制約が緩和されたことを受け、「Flash」プログラムからネイティブのiOS用アプリケーションの作成を可能とする「Packager for iPhone」ツールの開発を再開した。 Adobeは米国時間9月9日付けのブログ投稿で、「今後のリリースに向けてこの機能の開発作業を再開する」と述べた。「開発者にとっては素晴らしい知らせであり、われわれの開発者コミュニティからは、PackagerアプリケーションがすでにApp Storeで承認されているという報告を受けている」(Adobeのブログ投稿) Appleは9日、iOS開発者に対する規則を緩和した。Packager for iPhoneアプリケーションの禁止につながる制約が取り除かれ、Googleの「AdMob」が提供する広告が再び許可された。また同社は、App Storeの承認に関するすべての規則を

    iPhone向けFlashアプリ変換ツールを開発再開したアドビ--アップルとの雪解けは進むか
  • iPhoneビジネス最前線 第3回--iPhoneを使ったブランディング戦略を考える

    今回もApp Storeの動向に詳しいYaCC氏(4001field)とともに、iPhoneにまつわるビジネスについて考えていきたい。 まずは、iPad発表前にお伝えした前回とその後の振り返りから。前回はiPhoneとApp Storeで電子書籍系のコンテンツがどのような動きをしているかをまとめた。 当初より予測されていたiPad向け電子書籍の出版プラットホーム「iBooks」と、電子書籍カテゴリーの拡大について関係性をにらんでいたが、iBookstoreの仕様からは、AmazonKindle向けプラン(著者・編集者の取り分が売上げの70%になる)のような、出版業界の構造を揺るがすインパクトのある提案は未だない状態だ。 今後は変わるかもしれないが、当面iBookstoreで売られるのは、これまで書店流通している書籍と言うことになりそうだ。一方で、ファッション雑誌「VOGUE」などで知られ

    iPhoneビジネス最前線 第3回--iPhoneを使ったブランディング戦略を考える
  • 独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント

    サイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」が12月8日に携帯電話向けにオープンした。10日には急遽PC版を予定より前倒しして公開。さらに16日に著名人の投稿を集約した「芸能人なう」のPC版をスタートするなどスピード感ある展開を続けている。 累計投稿数はサービス開始1週間で100万件を突破。参加する芸能人は700人を超え、当初2010年3月までの目標にしていた600人を早々に達成した。海外のミニブログ「Twitter」にはない魅力で多くのユーザーを惹きつけている。サイバーエージェントでAmebaなうを担当するプロデューサーの永山瑛子氏に、Amebaなうの誕生秘話、楽しい使い方を聞いた。 --「Amebaなう」はどういう経緯でプロジェクトが始まったんですか。 最初は芸能人に限定したサービスとしてプロジェクトが発足しました。タレントの一言を眺めて楽しむもので、ブログの次の機能とし

    独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント
  • 米ヤフーもリアルタイム検索の提供を開始へ--Twitterを検索結果に表示

    ライバルに差を開けられてしまうことのないように、米Yahooはリアルタイム検索ビジネスにも着手し始めた。 Twitterやブログなどのソースよりコンテンツを統合する計画をGoogleが発表してから数日後の米国時間12月10日、米Yahooは、検索結果に(Twitterからの)つぶやき(tweet)を統合する独自機能を立ち上げる計画を明らかにした。すでにMicrosoftは、検索エンジンの「Bing」に入力される検索用語にマッチするTwitterからの検索結果を表示可能にしている(ただし、メインの検索結果へ直接的に統合するのではなく、個別のページ上に表示される)。 Yahooは10日時点でGoogleに追いつき、(Twitterからの)検索結果を統合して表示することになると、Yahooの製品管理およびデザイン担当バイスプレジデントであるLarry Cornett氏は語った。しかしながら、両社

    米ヤフーもリアルタイム検索の提供を開始へ--Twitterを検索結果に表示
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