タグ

フィルタリングとコミュニティに関するtsugのブックマーク (1)

  • Yahoo!知恵袋の元スタッフ立ち上げた相談サイト、バッシングが起きない仕組み

    ハラスメントや差別などの悩みをシェアするコミュニティサイトが2019年2月にオープンした。 特徴は「投稿者がバッシングされない」ことだ。立ち上げたのは、Yahoo!知恵袋の元スタッフたち。背景には「企業と表現の自由」、そして「組織のハラスメント対策」への葛藤があった。 プラットフォームの名前は「QCCCA(キュカ)」。誰でも無料で登録・悩みを投稿でき、それに対してコメントで励まし合ったりアドバイスを送ったりできる。 サイトには「キュカッチ」と呼ばれる、企業や団体でハラスメントやダイバーシティ支援に携わっている人や、QCCCAの趣旨に共感した個人が複数在籍する。悩み相談人ではなく担当するキュカッチが代理で投稿するため、誰が投稿したか全く分からない完全匿名になる。コメントもすべてキュカッチが目を通し、セカンドレイプなど二次被害につながりそうなものは、理由を相手に説明した上で表示しない仕組み

    Yahoo!知恵袋の元スタッフ立ち上げた相談サイト、バッシングが起きない仕組み
    tsug
    tsug 2019/08/11
    "「セクハラやパワハラなどの問題は被害者本人のケアに重点が置かれています。もちろんそれも大切ですが、組織の場合はルールや周囲の意識を変えない限り、根本的な解決はできないと思っています。"
  • 1