ほとんどの人はだれかと恊働しています。マネージャーやリーダーであるなら、この割合はより大きくなります。 筆者は、仕事の重要な要素のひとつを「進捗を出すこと」と定義しています。そして進捗を出すには、進捗をただしく把握することも重要になってきます。 しかし「進捗を把握する」と言っても、想像以上に難しいと感じる場面が多々ありました。たとえば、 進捗はどうですか? → 進行中です/〜をやっています なにか問題はありますか? → とくにないです 〜までに終わりそうですか? → たぶん大丈夫だと思います というようなやりとりは一般的なコミュニケーションだと思いますが、あまり有用な情報は得られていません。 この記事では、自身の経験則をもとに、進捗にまつわる良い情報をゲットするための具体的な質問を考えてみました。 なぜ進捗を把握すべきなのか 話の前に、なぜ進捗を把握すべきなのでしょうか。 それは良い計画づ
![だれかの進捗をうまく把握できないときのフレーズ集 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/009d0eab948389f45b6cff1a0a171c3e1b09d361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTcxNiZ0eHQ9JTQwa29ib3JpX2FraXJhJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzImdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1hNTM4MzZmYzI2MTQ3MmIwM2VkMTRmMWY0YjcwMTljZg%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D2126cb52352d40eaac1871b2972bd3a2)