グローバルなソーシャルネットワークの誕生により、世界中の有名人のつぶやきをスマートフォン一台で受け取れる時代が来た。しかし、言葉の壁によって、海外のセレブのつぶやきを一目で理解するのは大変だ。 韓国のスタートアップ Lasso & Company(라쏘앤컴퍼니) はこの点に着目し、Twitter、Facebook、Instagram、Weibo(微博)、Me2day などで有名人が利用するソーシャルネットワーク・チャンネルをアグリゲートし、翻訳するサービス Fanda(팬더) をリリースした。世界中のセレブの投稿を、ユーザは自分の言葉でリアルタイムで購読できるようになったのだ。 (訳注:韓国には、同様の試みを展開するスタートアップとして、Flitto が存在する。) Fanda にサインアップ後、有名人誰かのファンになれば、タイムライン上にその有名人の投稿が表示され、翻訳があわせて表示され