こんにちは!vivit株式会社でSNSマーケティングを担当しているしゅんと申します。 自社で運営しているアウトドア情報メディア「hinata」のInstagramアカウントが17万フォロワーを達成したことを記念して、フォロワー獲得のノウハウをnoteにまとめてみることにしました。 このアカウントではキャンパーさんの素敵な投稿を紹介したり、キャンプで役立つ情報(キャンプ飯の作り方など)を発信したりしています。 本格的に分析施策を開始したのが2020年の7月ごろから。それまではリポストを中心にとりあえず投稿だけを行っていましたが、どうやらアウトドア業界はInstagramとの親和性が高いらしい(景色や料理など写真で表現しやすいため)という理由から、本腰を入れて運用してみることに。最初は手探り状態ながら、ウェビナーなどで知見を溜めつつPDCAを回すことで、1日あたりのフォロワー増加数を本格運用開