タグ

怪獣に関するtsukitaroのブックマーク (113)

  • 『浩宮さまと怪獣図鑑』

    浩宮さまと怪獣図鑑 天皇制をきらう人の気持ちとしては戦争責任や身分制度への反撥があるように言われますが、経済成長期に生まれた標準的な日人にとって天皇も皇族も日常のどこか遠い所にありがらテレビや雑誌で見かければいきなり身近に感じる時があります。 周囲を見渡しても、よほどでなければ好き嫌いが極端にならなかったと思うんです。 自分で言えば、昭和天皇は祖父と同じ世代、平成天皇は父と同じ世代、いまの天皇はぼくと同じ世代です(2学年あちらが上)。 あの戦争、戦後を生き抜いた祖父や親たちは大変でしたから、それ以上にあの方たちは壮絶な人生だったと感じます。 とくに、美智子さまは民間から来て計り知れない苦労をされた。お店にあった女性誌の見出しによく出ていましたし「なるちゃん憲法」の記事も子供の頃に知りました。 美智子さまも母も同世代ですから、このたび上皇后となって一歩下がる事が出来て当に良かったと思いま

    『浩宮さまと怪獣図鑑』
  • 【独自】米「ゴジラ」原爆批判のせりふ削除 国防総省の抗議で 2014年映画(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

    映画「GODZILLA ゴジラ」の脚にあった原爆描写に不満を示す国防総省の内部文書。「もしこれが広島と長崎に原爆を投下した決定への謝罪や疑問視を意味するなら、そこで終わりだ」とシルされている(ロジャー・スタール氏提供) 【ジョン・ミッチェル特約通信員】ハリウッド映画GODZILLA ゴジラ」(2014年)の製作に協力した米国防総省が広島の原爆被害を取り上げた途中段階の脚に抗議し、製作者側がせりふを削除していたことが分かった。同省は協力打ち切りを持ち出して圧力をかけていた。 【写真】米国防総省の介入を明らかにしたロジャー・スタール教授 ■渡辺謙さんのシーンを問題視 同省は俳優の渡辺謙さんが演じる科学者が原爆投下に触れるせりふを「完全に不必要で不当だ」と批判。高官は「もしこれが広島と長崎に原爆を投下した決定への謝罪や疑問視を意味するなら、そこで終わりだ」と、協力撤回の意向を内部文書に記し

    【独自】米「ゴジラ」原爆批判のせりふ削除 国防総省の抗議で 2014年映画(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
  • ウルトラセブン55周年記念サイト

    自分たちと異なる存在を、叩くことは簡単だ。 だが彼は、どこまでも分かり合おうとした。 どんなに対立しても、分かり合えると信じ続けた。 たとえ裏切られ、傷つき、倒れ、力尽きても。 なぜなら彼はお互いの理解の先にこそ、 希望があると知っていたから。 彼の背中を目指し、わたしたちは歩んでいきたい。 55年前、未来があった。 INTRODUCTION 『シン・ウルトラマン』から遡ること55年前、 数多くの異星人と戦いながらも、 その「狭間」に立ち、 地球と人類を愛した不滅のヒーローがいた… その名は「ウルトラセブン」

    ウルトラセブン55周年記念サイト
  • 片桐仁が生み出したウルトラマン怪獣!? 怪しさと可愛らしさが同居する、作品の原点とは|Pen Online

    会員限定記事 片桐仁が生み出したウルトラマン怪獣!? 怪しさと可愛らしさが同居する、作品の原点とは Culture 特集『ウルトラマンを⾒よ』 2022.05.13 写真:大河内 禎 文:高野智宏

    片桐仁が生み出したウルトラマン怪獣!? 怪しさと可愛らしさが同居する、作品の原点とは|Pen Online
  • 初代ウルトラヒロインが経験した、"初めてづくし"の特撮現場。いまも語り継がれる伝説のシーンを振り返る|Pen Online

    会員限定記事 初代ウルトラヒロインが経験した、"初めてづくし"の特撮現場。いまも語り継がれる伝説のシーンを振り返る Culture 特集『ウルトラマンを⾒よ』 2022.05.26 文:高野智宏 画像提供:円谷プロダクション 現在、大ヒット上映中の映画シン・ウルトラマン』。その世界をより深く理解するためにも、オリジナルのテレビ版「ウルトラマン」を改めてチェックしておきたい。作品に華を添えたのが、新しい時代の女性像を示すかのように凛とした魅力を放ったヒロインだ。シリーズの原点「ウルトラQ」と、それに続く「ウルトラマン」の初代ヒロインを務めた桜井浩子さんに、当時の話を訊いた。

    初代ウルトラヒロインが経験した、"初めてづくし"の特撮現場。いまも語り継がれる伝説のシーンを振り返る|Pen Online
  • ウルトラマンが生まれるまで・ウルトラシリーズの初期設定

    放送前、出版社や報道各社に配布された資料にはゼットンとゾフィーの写真と、ゼットンは宇宙人に操られているということしか書かれてなかったそうです。 そのため、誤った推理からゼットンを操る宇宙人=ゾフィーになってしまった。 身長が2メートルあるのに体重が50キロというのもガリガリに痩せすぎですよね。 (講談社の雑誌「ぼくら」と「少年マガジン」に掲載されたウルトラマンの記事をまとめた「ウルトラマン画報」より)

    ウルトラマンが生まれるまで・ウルトラシリーズの初期設定
  • ゼットンの“1兆℃”の火球で地球は蒸発するか - 三日画師のかすかだり

    Googleで画像検索した「ゼットン」〕 ウルトラマンに出てくる「ゼットン」の放つ火球が当に“1兆℃”だとすると,地球は一瞬で蒸発し,太陽もその熱を受けて爆発する……というツイートがリツイートされてきた。 もともとが子供向けのフィクションだし,地球が蒸発するという話もジョークならばいいが,「当に1兆℃だった場合を科学的に考察する」という話ならば,直感的に「そりゃウソだろ」と感じないのはマズい気がする。 放射性セシウムの品全量調査における100ベクレル/kg程度の品での健康被害を心配したり,あるいは精製した塩は身体に悪く,NaCl以外のミネラル分が多い天日塩・自然塩が健康的だと思い込んだり(日塩として売られている製品はNaClが97%以上と決められているので,天日塩・自然塩によってミネラルを有意に摂取したら,その時点で塩分の摂り過ぎ)……これらのいずれにも共通するのは,「量

    ゼットンの“1兆℃”の火球で地球は蒸発するか - 三日画師のかすかだり
  • Not Found | HENNGE株式会社(へんげ) -テクノロジーの解放で世の中を変えていく

    Not Found The URL requested could not be found on this server. Go to top page

    Not Found | HENNGE株式会社(へんげ) -テクノロジーの解放で世の中を変えていく
  • その2 お化け 幽霊 妖怪 怪物 @がきんこ

  • 昭和の「パチ怪獣ブロマイド」の正体を暴く! - まいじつ

    森友学園問題など、最近の政治絡みのニュースを聞いていると何ともモヤモヤした気分になります。 モヤモヤと言えば、駄菓子屋で1枚5円の怪獣ブロマイドを引いたとき、テレビで見た人気怪獣に似ているけど、どこかが違うパチ怪獣が出てきたときもモヤったものです。 というわけで、『昭和40年代に全国の駄菓子屋にあった「ヤバいブツ」』の回に引き続き、1960年代末期~1970年代、駄菓子屋で売られていたパチ怪獣ブロマイドのモヤモヤを解消してみようではありませんか。 まずはコレ。のどかな農村に現れた大怪獣ケラコ。 元ネタは1967年に朝日ソノラマより発行された『怪獣解剖図鑑』のガバドンでした。この図鑑は当時、類書が少なかったため、いろいろなパチ怪獣に流用されたネタの宝庫でした。 怪獣絵の達人・梶田達二氏が描いた見事なガバドンを、左右反転するという小細工でごまかしたのがバレバレの作品。でも、特筆すべきはそのヘン

    昭和の「パチ怪獣ブロマイド」の正体を暴く! - まいじつ
  • 『ウルトラセブン』第12話は、封印すべき作品だったのか? “アンヌ隊員”に聞いた

    頭に装着した「アイスラッガー」というブーメランを敵に投げつける戦い方が特徴的で、1967〜1968年に放送。ウルトラマンシリーズの中で、もっとも人気があるキャラクターの一つだ。 正義の宇宙人が巨大化して外敵と戦うという点では、ほかのウルトラマンシリーズと変わらないが、「地球は狙われている」として、宇宙人の地球侵略にテーマを絞った。暴力や退廃的な文化を描いたり、差別問題を扱ったり、子供向けとは思えないほど「社会派のストーリー」が際立っていた。

    『ウルトラセブン』第12話は、封印すべき作品だったのか? “アンヌ隊員”に聞いた
    tsukitaro
    tsukitaro 2021/10/11
    自由奔放で気丈なアンヌさんは、ファンとの交流を重ねていくうち、出演者の立場で、特撮ヲタの願い=12話復活に賛同の姿勢を続けた結果、引っ込みがつかなくなった感じ>「私だって、もう意地ですよ。」
  • はるやま「ウルトラマンセットアップ」発売 「バルタン星人」「ダダ」ネクタイも

    はるやまホールディングスは、人気キャラクター「ウルトラマン」をモチーフにしたジャケット(税込2万900円)とパンツ(同1万890円)のセットアップを、傘下の「PerfectSuit FActory」(P.S.F.A)のECサイトと一部店舗で29日に発売する。科学特捜隊やダダなどキャラクターをイメージした9種類のネクタイ(各2189円)も用意した。 ジャケットとパンツはシンプルなデザインだが、裏地にウルトラマンの体の模様をあしらっており、「さりげないワンポイントとしてビジネスシーンを彩る」としている。 表地、裏地ともポリエステル100%。高ストレッチで動きやすく、ウォッシャブルかつ撥水加工も施した。サイズはS~LLを用意した。 ネクタイは「ウルトラマン」2種、「科学特捜隊」3種、「バルタン星人」2種、「ゼットン」「ダダ」各1種をラインアップ。それぞれ、落ち着いたデザインにキャラの特徴的な色を

    はるやま「ウルトラマンセットアップ」発売 「バルタン星人」「ダダ」ネクタイも
  • ウルトラマン不滅の10大決戦 完全解説 - 集英社新書プラス

    当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的でCookieを使用する場合があります。 詳しくはこちら

    ウルトラマン不滅の10大決戦 完全解説 - 集英社新書プラス
  • 阿部正行模型工房☆モデリング オブ ザ・ウルトラマン

    「Modeling of The ULTRAMAN」をご愛顧いただいた皆様へ いつも弊サイトをご覧いただきありがとうございます。 弊サイトはYahoo!ジオシティーズサービス提供の終了に伴い2019年3月31日を以って閉鎖することにいたしました。 2006年にサイト開設をしてから13年間、とても楽しかった思い出ばかりです。 皆様には心よりお礼を申し上げます。 長らくのご愛顧誠にありがとうございました。 ●ウルトラマンの著作権は、総て(株)円谷プロダクション様に帰属します。● ●このサイトでは、作品の直接販売による利益を得ること、著作権者に対して不利益を与えることが目的ではありません。● ●サイト内にある画像および記載事項を無断で転載・転用することを固くお断り致します。● ●もし不都合な点がございましたら、メールにて管理人までご連絡下さい。● Internet Explorer6.0  Ne

  • ウルトラマン映画 無許可製作の中国企業に円谷プロ勝訴 | NHKニュース

    ウルトラマンの映画中国国内で無許可で製作・公開したとして、日の円谷プロダクションが著作権の侵害などを訴えていた裁判で、中国の裁判所は訴えを認め、映画を製作した中国の会社に対し、損害賠償の支払いなどを命じる判決を言い渡しました。 円谷プロダクションによりますと、1審に当たる上海の裁判所は、先月30日、中国の会社による著作権の侵害を認め、映画の配信の停止と、日円で3800万円余りの損害賠償の支払いなどを命じる判決を言い渡したということです。 今回の判決について、円谷プロダクションは、「著作権法の基原則に従って下された判決であり、当然の結果だと考えている。今後も中国における当社の権利を侵害する行為にきぜんとした態度で応じていく」とコメントしています。 一方、円谷プロダクションが訴えた5つの会社のうちの一つ、「広州藍弧文化伝播有限公司」の担当者は、NHKの取材に対し、「判決が出たばかりで、

    ウルトラマン映画 無許可製作の中国企業に円谷プロ勝訴 | NHKニュース
  • 「もう一度ウンギョンさんに会いたい…」横田滋さん“本当の願い”を封じたのは誰か:時事ドットコム

    5日午後、老衰のため87歳で亡くなった横田滋さんは、朴訥で腰の低い人だった。私も講演を何回か聞いている。 2014年のこと、私は神奈川県で開かれた拉致問題をテーマとした集会に講師として招かれた。滋さんとの早紀江さんが参加してくれ、直接言葉を交わした。 20代のころ、神奈川県川崎市川崎区に住んでいたと自己紹介すると、滋さんは「私の家の近くですよ」と笑顔で応じてくれた。 滋さんが死去した翌日の新聞には、滋さんを追悼する記事があふれていた。「めぐみさんを探し続けた」「娘に再会できないままの無念の死」……。「北朝鮮への怒りがこみ上げる」とコメントを寄せた人もいる。 もちろん、滋さん自身にも、無念さや怒りがあっただろう。 6月5日に87歳で亡くなった横田滋さん。娘・めぐみさんは43年前、新潟市の中学校からバドミントン部の練習の帰りに、北朝鮮の工作員によって拉致された ©文藝春秋 「目の玉を真ん中に

    「もう一度ウンギョンさんに会いたい…」横田滋さん“本当の願い”を封じたのは誰か:時事ドットコム
  • 『麒麟がくる』のサブタイトルはウルトラセブンのタイトルのオマージュだった「最終回のタイトルは『史上最大の反逆』に?」 #麒麟がくる

    akir @arien0727 以前どなたかのツイートで「麒麟がくるのタイトルはウルトラセブンのタイトル」と知り、今回と来週分を調べてみたらほぼほぼ間違いない感じだった笑 気付いた方ほんとすごい… ウルトラセブンのタイトルを改めて見るとシンプルで凄くカッコいい #麒麟がくる pic.twitter.com/2ZRVgjKJfk 2020-02-16 20:59:33 akir @arien0727 以前どなたかのツイートで「麒麟がくるのタイトルはウルトラセブンのタイトル」と知り、今回と来週分を調べてみたらほぼほぼ間違いない感じだった笑 気付いた方ほんとすごい… ウルトラセブンのタイトルを改めて見るとシンプルで凄くカッコいい #麒麟がくる pic.twitter.com/2ZRVgjKJfk 2020-02-16 20:59:33

    『麒麟がくる』のサブタイトルはウルトラセブンのタイトルのオマージュだった「最終回のタイトルは『史上最大の反逆』に?」 #麒麟がくる
  • 怪獣の絵を描いて人生を切り開いた男の仕事観

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    怪獣の絵を描いて人生を切り開いた男の仕事観
  • 上原正三さん死去 ウルトラセブンの脚本など手がける

    特撮作品やアニメ作品などの脚を多く手がけた脚家の上原正三さん(うえはら・しょうぞう)が2日、肝臓がんのため死去した。82歳だった。葬儀は近親者で行った。喪主は長男、敬太郎(けいたろう)さん。 昭和12年、沖縄県出身。中央大学を卒業後、41年の円谷プロダクション製作の特撮テレビ番組「ウルトラQ」の第21話「宇宙司令M774」で脚家として全国デビュー。その後、「ウルトラセブン」の脚を多く手がけた。同社を退社してフリーになった後も、46年の「帰ってきたウルトラマン」のメインライターを務めた。東映の作品にも多数かかわり、「がんばれ!!ロボコン」(49年)「秘密戦隊ゴレンジャー」(50年)「宇宙刑事ギャバン」(57年)などのほか、アニメ作品「ゲッターロボG」などの脚を手がけた。 平成30年には、米軍占領下の戦後沖縄を舞台に、戦争で傷付いた子供らが、伝説の精霊「キジムナー」をよりどころにたく

    上原正三さん死去 ウルトラセブンの脚本など手がける
  • 「TSUBURAYA CONVENTION 2019」オープニングセレモニーにて、映画『シン・ウルトラマン』ウルトラマンのデザインが明らかに!斎藤工さん「ずっと見ていられる美しさ」

    2019/12/14「TSUBURAYA CONVENTION 2019」オープニングセレモニーにて、映画シン・ウルトラマン』ウルトラマンのデザインが明らかに!斎藤工さん「ずっと見ていられる美しさ」 ★映画シン・ウルトラマン』樋口真嗣監督と主演 斎藤工さんが「TSUBURAYA CONVENTION 2019」オープニングセレモニーに登壇! 2019年12月14日(土)、12月15日(日)に東京ドームシティにて開催する、円谷プロ史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」の開幕を飾るオープニングセレモニーを日実施致しました。 オープニングセレモニーでは、映画シン・ウルトラマン』監督の樋口真嗣さんと主演の斎藤工さんをゲストにお招きし、「ウルトラマン」との思い出などについてのトークセッションを行いました。 また、映画シン・ウルトラマン』に登場する「ウルトラマン

    「TSUBURAYA CONVENTION 2019」オープニングセレモニーにて、映画『シン・ウルトラマン』ウルトラマンのデザインが明らかに!斎藤工さん「ずっと見ていられる美しさ」