ブックマーク / s-supporter.hatenablog.jp (25)

  • 【AdSense】Google日本版公式ブログがバレンタインに向けての4つの準備を指南 - 検索サポーター

    バレンタインデーは広告収益アップの機会 バレンタインデーが近いですね。 個人事業主となった私にとって、今年からはバレンタインデーは全く何も関係のない日となりました。 今までは職場にて「義理チョコ」をいただくということがありましたが、今年からはそれがありません。 個人的なお付き合いでいただく予定もないですし、よくよく考えると今年のバレンタインデーは土曜日なので、義理チョコすら貰えない人って結構いるのでは?と、余計なお世話すらも考えたりしてしまいます。 閑話休題。 『AdSence日版公式ブログ』が「Inside AdSense : バレンタインに向けての 4 つの準備」というエントリーで、バレンタインデーがGoogle AdSense(グーグル アドセンス)の収益アップの絶好の機会であると、4つのヒントをまとめています。 バレンタインデーに限らず、広告の表示、配置について基的なことですの

    【AdSense】Google日本版公式ブログがバレンタインに向けての4つの準備を指南 - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2015/02/12
    ほんとにその通りだと思う
  • 【ブログ運営】意見(考察)が表現しにくいなら好きなことで例えてみる - 検索サポーター

    今日から通常通りに 週末は北九州マラソンに参加したこともあり、少しばかりブログの更新をお休みしていました。 日より通常通りにブログの更新を行って参ります。 (ちなみにマラソンは無事、完走しました!) 閑話休題。 今回は久しぶりにブログ運営について、「意見(考察)が表現しにくいなら好きなことで例えてみる」ことについて書いてみます。 あなたの好きなことは何ですか? 質の良いコンテンツを作成するには 以前より当ブログでは質の良いコンテンツを生み出すには「独自の意見(考察)を加えること」が大事であり、オリジナルコンテンツの作成こそが質の良いコンテンツへの近道であると唱えてきました。 ※ 近年、Googleも「オリジナル性」を評価する傾向が強くなってきています。 Google好みのサイトになるための4つの条件 | ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト | Web担当者Forum ただ引用し

    【ブログ運営】意見(考察)が表現しにくいなら好きなことで例えてみる - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2015/02/09
    なるほどなーたしかにいいかも
  • 【Google】ローカルガイドプログラムを開始。何が出来る? - 検索サポーター

    「シティエキスパート」から名称変更 私がいつもチェックしているサイト『SEMリサーチ』に「Google、ローカルガイドプログラムを開始(シティエキスパートから名称変更) ::SEM R (#SEMR)」というエントリーがアップされていました。 Googleが2013年に開始した、地域のお店や場所のクチコミ投稿を募集するインセンティブプログラムの「シティエキスパート」が、2015年2月16日から「ローカルガイドプログラム」と名称を変え、刷新されるとのことです。 Google マップや Google+ローカルで活発にクチコミを書いているユーザーを認定するためのプログラムで、サインアップ後、50件のクチコミを投稿することで認定され、毎月5件以上の投稿を続けることでステータスを維持することができた。特典として各地域で開催されるイベントへの参加や、同プログラムの記念品なども用意されていた。 Goog

    【Google】ローカルガイドプログラムを開始。何が出来る? - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2015/02/01
    これはかなり面白そうだなー
  • 【Google】site:検索の並び順は重要ではない - 検索サポーター

    site:検索でよくある疑問 前回、前々回のエントリーに続いて更にもう一つ、『Web担(Web担当者Forum)』から話題をピックアップします。 『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「長いtitleタグはSEOに不利か? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「site:検索の並び順は重要なのか?」が興味深い内容でしたので、情報共有、および私なりの考察をしてみたいと思います。 自分のサイト(ブログ)がちゃんと検索エンジン(Google)に認識されているかを確認するためにsite:検索を使う人は多いのではないでしょうか。 私もウェブマスターツールをチェックするだけでなく、site:検索を使って実際にチェックを行うことがあります。 検索をしてみたところ、トップページが1位に表示されないことはもちろん、重要視している個別のページが上位に表示されないた

    【Google】site:検索の並び順は重要ではない - 検索サポーター
  • 【Google】ドメイン登録サービス「Google Domains」が米国で一般公開 - 検索サポーター

    Googleがドメイン登録サービスを一般公開 昨年6月開始時点では招待制だったドメイン登録サービス「Google Domains」ですが、2015年1月13日、米Googleが「Google Domains」ベータ版を米国在住のユーザー向けに一般公開をしたということが『SEMリサーチ』のエントリー「ドメイン登録サービス「Google Domains」が一般公開 ::SEM R (#SEMR)」に書かれていました。 日でのサービスはまだ開始されていませんが、今後は利用対象国を増やしていくとのことです。 今までありそうでなかったことはもちろん、Googleはインフラ系サービスには積極的ではないイメージが私の中にはあったので、少々以外に感じたニュースでした。 日でも開始されたらサービス内容を検討した上で、乗り換え先として検討するのもよいかも知れませんね。 ※ Google Domains h

    【Google】ドメイン登録サービス「Google Domains」が米国で一般公開 - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2015/01/15
    これはきになる。いまお名前.comしか選択肢ないからなぁ
  • 【SEO】Flashは今や検索エンジンにもユーザーにもやさしくない - 検索サポーター

    軽井沢より 今日は軽井沢に来ています。 そこからWi-Fiでブログを更新しています。 旅先からこうしてブログを更新したり、仕事のメールをやりとりしていると、日のどこにいてもオンライン環境が整っていることは単純に凄いと思います。 ただ、どこでも作業が出来る反面、むしろ今の世の中は「連絡が取れない状況のほうが悪い」という感じにまでなってしまっているなと実感します。 閑話休題。 今日は旅先から私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「サイトマップを徹底的に使いこなすための7つのコツ | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum 」のテーマ「“Flashの利用はマイナス面ばかり」についての情報共有、および考察をしてみたいと思います。 スマホからじゃあ見れないし。 Flashはもう淘汰されるしかないのかもしれない グーグルが認識しづらいだけ

    【SEO】Flashは今や検索エンジンにもユーザーにもやさしくない - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2015/01/11
    たしかにFlashは文字情報が入りにくくSEO的に良くない気がします。
  • 【Google】検索結果のニューストピックに掲載される方法 - 検索サポーター

    はてなブログがニューストピックに表示される 去年の11月、Googleニュースに登録されていないサイトのコンテンツであっても、ニュースのユニバーサル検索結果(ニューストピック)に表示されることになったことを、当ブログでも共有情報としてエントリーを行いました。 【Google】「ニューストピック」を導入 ニュースサイトじゃなくても検索表示に - 検索サポーター そのニューストピックにて、はてなブログが表示されていたということ、また、Google検索でニュース扱いにしてもらう方法についての考察が『カグア』の「Google検索でニュース欄に載る方法」というエントリーに書かれていました。 私もGoogle検索でニューストピックに掲載される方法、ニュースサイトとして登録してもらう方法について考えてみたいと思います。 どうやるんだろう? 先ずはニュースサイトとして認定してもらう 私ははてなブログだから

    【Google】検索結果のニューストピックに掲載される方法 - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2015/01/06
    参考になる
  • 【SEO】検索に強くなるにはコンテンツを闇雲に増やさない - 検索サポーター

    先ずは近況報告を 私が手がけたクライアントのコーポレートサイトが日、無事に公開されました。 会社概要、求人情報、お問い合わせ・・・など、コーポレートサイトにある一般的なコンテンツは既に実装していますが、その会社特有の情報、強みを発信するコンテンツはかなり不足しているため、会社名以外で検索をかけてもまだまだ検索結果の上位には引っかかりません。 私の強みを生かす、目的が「検索からの集客を目指すためのサイトリニューアル」であるので、コンテンツはこれから随時拡充していく予定です。 ドメイン移管、サーバ環境の設定に始まり、WordPressをインストールしコーディングも私が行いました。 全てを私一人で行ったため時間がかかりましたが、ディレクションを行う部分はほぼなかった(クライアントに状況報告&確認の連絡を取るくらいでした)ので、気疲れは全くありませんでした。 作業は大変でしたが、自分の好きなペー

    【SEO】検索に強くなるにはコンテンツを闇雲に増やさない - 検索サポーター
  • 【Google】12歳以下の子ども向け検索サービス開発を計画 - 検索サポーター

    確かにGoogle検索にはありませんでした 毎日チェックしているサイト『SEMリサーチ』にて、USA Today紙の報道によると、米Googleが12歳以下の子ども向けの検索サービスを開発する計画であり、来年のリリースを目指していることを同社エンジニアリング担当責任者のPavni Diwanji氏が明らかにしたことが書かれていました。 検索サービスのほかにもYouTube、Chromeも候補に挙がっているとのことです。 Google to revamp its products with 12-and-younger focus たとえば Google検索窓に「電車」と入力したら、乗車券予約サイトや時刻表ではなく、きかんしゃトーマスの情報を検索上位に表示するといったことが考えられる。あるいは植物の名前で検索した時に、飲店や風俗店の公式サイトではなく、学校の授業で役立つような、植物について

    【Google】12歳以下の子ども向け検索サービス開発を計画 - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2014/12/08
    これはたしかにGoogleになかったですね…!
  • 【SEO】キャッシュの日時はクロール、インデックスと関係ないので気にしなくてよい - 検索サポーター

    SEOの監視対象にしなくてよい いつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「キャッシュ日時はクロールやインデックスとは関係なし | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」にあるテーマ「キャッシュ日時はクロールやインデックスとは関係なし」についての共有と、私なりの雑感をまとめたいと思います。 グーグルのキャッシュの日付が1か月以上も更新されていないサイトが多くあったらしい。この件に関して、何かあったのかとツイッターで質問されたグーグルのジョン・ミューラー氏が、次のように答えた。 キャッシュの日付は、クロールやインデックスとは関係がない。だから、私なら指標としては利用しない。 引用: キャッシュ日時はクロールやインデックスとは関係なし | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum @HiSeoSem The cached

    【SEO】キャッシュの日時はクロール、インデックスと関係ないので気にしなくてよい - 検索サポーター
  • 【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する - 検索サポーター

    ニュース「アプリ」ではナンバーワンのようです IT系情報サイト『TechCrunch』にて、「スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人–10媒体以上に1000万PVを誘導 - TechCrunch」というエントリーがアップされていました。 ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」は毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人でナンバーワン、月間利用時間でも2~4位のアプリを合計した時間を超えているとのことです。 ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」を毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人、毎日起動するデイリーアクティブユーザー(DAU)は200万人――。ダウンロード数では600万を超えるスマートニュースだが、12月1日に開催された自社イベント「SmartNews Compass 2014」で初めてア

    【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する - 検索サポーター
  • 【ブログ運営】SEOでアクセスを集めた後、どうするの? - 検索サポーター

    久しぶりにブログ運営の話でも 当ブログも開設より150日を迎え、アクセス数はもちろん、言及される(被リンクされる)ことや、Twitter、FacebookなどのSNSでエントリーがシェアされることも増えました。 特に一番嬉しいことは、読者登録やFeedlyなどのRSS登録が日に日に増えていることです。 単純に考えれば、これは「リピーターが増えた」という証拠でもあります。 (登録せずにその都度検索からやってくるユーザーさんもいますけれど、目に見える数字としては一番分かりやすいものです。) そこで、日はブログに限らず商売の鉄則でもある「リピーター(常連)、ファンを増やす」ということについて、SEOを絡めて考えてみます。 リピーター(常連)、ファンを増やすには? SEOでアクセスを集めた後、どうするの? 私はWEBのコンサルタントであり、特にSEO、SEMについては得意分野であります。 自分自

    【ブログ運営】SEOでアクセスを集めた後、どうするの? - 検索サポーター
  • 【SEO】Bingが採用している3つのモバイル検索ランキング要因 - 検索サポーター

    Bingだけでなく全ての検索エンジンに言える事です 私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「大量のリンク否認が完了するまでには9か月かかることもある | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」にあるテーマ「Bingが採用している3つのモバイル検索ランキング要因」についての共有と、私なりの雑感をまとめたいと思います。 米Bingは、モバイル検索結果を向上するための取り組みを公式ブログで説明した。 モバイル向けサイトのランキングを決定する際にBingが判断しているという項目は、次のようなものだ(捕捉は筆者による)。 コンテンツの互換性 ―― PCからでもモバイルからでも、同じコンテンツをユーザーが入手できるようにすること コンテンツの読みやすさ ―― フォントの大きさや色、行間スペースなどに気を払い、画面の小さなモバイル端末でも読

    【SEO】Bingが採用している3つのモバイル検索ランキング要因 - 検索サポーター
  • 【SEO】コンテンツをタブや展開ボタンで隠すと検索されにくくなる - 検索サポーター

    標準状態で表示されないコンテンツは検索されにくい 私が毎日チェックしているサイト『海外SEO情報ブログ』にて、展開ボタンやタブを利用したデザインのサイトで、標準状態では表示されないコンテンツはGoogleでは検索結果の対象にしない、即ち、検索されにくくなるかもしれないということが報じられていました。 [続報] 重要なコンテンツならタブや展開ボタンで隠さないほうがいい | 海外SEO情報ブログ ※ Google、John Mueller(ジョン・ミューラー)氏の解説 何もせずに見える状態で検索したキーワードに合致したコンテンツがそのページになかったとしたら、検索結果からやって来たユーザーが戸惑う可能性が高いからです。 自動車の写真を探してそのページに訪問したのに、見えるのは大きなテキストだったり違うものの写真だったりしたらユーザーは不満に感じるかもしれません。 別のタブやプラスボダンのなかに

    【SEO】コンテンツをタブや展開ボタンで隠すと検索されにくくなる - 検索サポーター
    tsukuruiroiro
    tsukuruiroiro 2014/11/27
    知らなかった!
  • 【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター

    SmartNews砲をらいました 先日、SmartNewsにて「はてなチャンネル」が開設されたことが、はてなブログ開発ブログやSmartNewsの公式ページにて発表されていました。 SmartNewsに「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログの記事がより広く読まれるようになります - はてなブログ開発ブログ スマートニュース、「はてな」など5媒体をチャンネルプラスに追加 | スマートニュース株式会社 これにより、はてなブログはSmartNewsにピックアップされやすくなり、今まで以上に多くの人に読まれる機会が増えることになりました。 そして日、当ブログのエントリーもSmartNewsにピックアップされることで様々なメリットが生じましたので、報告がてらエントリーをしたいと思います。 ちなみにピックアップされたエントリーはこれです。 【SEO】ペナルティサイトをライバルサイトに転

    【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター
  • 【SEO】ペナルティサイトをライバルサイトに転送するネガティブSEOは可能? - 検索サポーター

    ペナルティをネガティブSEOに利用出来るか? 私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「ペナルティサイトをライバルサイトに転送するネガティブSEOは可能か? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」にあるテーマ「ペナルティサイトをライバルサイトに転送するネガティブSEOは可能か?」についての共有と、私なりの雑感をまとめたいと思います。 普通であればネガティブSEOについて考えることすらない、嫌がらせを受けるということ自体が稀ではありますが、知識の一つとして知っておくに越したことはありませんのでご紹介します。 先ず、ペナルティを受けると301リダイレクトで別ドメインにリンクをすればペナルティから逃れることが出来るのか? 結論から言うと、逃れることは出来ません。 よろしくないSEO施策でペナルティを受けたサイトがあるとする。そのサ

    【SEO】ペナルティサイトをライバルサイトに転送するネガティブSEOは可能? - 検索サポーター
  • 【Yahoo!】検索アプリ「SmartSearch」をリニューアル iPad版も新たに公開 - 検索サポーター

    ver2.0へのリニューアル 昨日、Yahoo! JAPANがiPhone版検索アプリ「SmartSearch(スマートサーチ)」をリニューアルし、併せてiPad版を新たに公開したことを発表しました。 SmartSearch(スマートサーチ) - Yahoo!検索 公開当初は人数制限がかけられるくらいにダウンロードが殺到していましたが、今回のリニューアルに伴い、今のところは制限はかかっていないようです。 (ダウンロードするなら今のうちかも。) これは以前に使ってみての私個人の感想なのですが、最初は物珍しさで色々と検索をするのですが・・・結局は普通の検索に戻っちゃいました。 その理由は、最初は沢山の情報が掲載されていて凄いなと思わせるのですが、自分が欲しい情報、ピンポイントのものとなると見つかりにくいと感じたからでした。 (「人は選択肢が多すぎると逆に迷ってしまう」というパターンも少なからず

    【Yahoo!】検索アプリ「SmartSearch」をリニューアル iPad版も新たに公開 - 検索サポーター
  • 【Google】「モバイルフレンドリー」を検索順位に反映する方針を発表 - 検索サポーター

    モバイル(スマホ)対応が必然に 私が毎日チェックしているサイト『SEMリサーチ』にて、モバイル向け検索結果において、「モバイルフレンドリー」を検索順位を決定する要素(シグナル)の1つとして実験的に利用していることを明らかにしたことが報じられていました。 また、同時にGoogleは検索結果において、モバイルフレンドリーなWebサイトであることを示すラベルを表示する機能を正式に導入、日国内を含む全世界に適用されるとも発表したとのことです。 2012年以後、これまで国内外で何度かテストが実施されてきたスマホ対応アイコンが正式導入された。従来はスマホを示すアイコンで表示してきたが、最終的に "Mobile-friendly" という文字列をスニペット(検索結果の説明文表示欄)の先頭に表示することで落ち着いた。 (中略) Google によると、モバイルフレンドリーのラベルが表示される基準は「Fl

    【Google】「モバイルフレンドリー」を検索順位に反映する方針を発表 - 検索サポーター
  • 【Google】robots.txtの修正でグーグルのキャッシュをすぐに更新する方法 - 検索サポーター

    結構忘れがち(特に対策もやらない)ですよね 私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「robots.txtを修正したときにグーグルのキャッシュをすぐに更新する方法 | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum」を読んで、その方法の共有と私なりの雑感をまとめたいと思います。 今日は、ちょっとSEO的な話題を。robots.txtの内容を変えても、実はグーグルはすぐにはそれを反映してくれません。その説明と、「いますぐこのrobots.txtに更新」させる方法を解説します。 引用: robots.txtを修正したときにグーグルのキャッシュをすぐに更新する方法 | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum そうなんですよね。 robots.txtの内容を変えてアップデートしても、グーグルはすぐに反映をしてくれません。 これ、結構忘れがち

    【Google】robots.txtの修正でグーグルのキャッシュをすぐに更新する方法 - 検索サポーター
  • 【Google AdSense】Googleアナリティクスとアドセンスのリンクが簡単に - 検索サポーター

    是非設定しておきましょう サイトやブログを運営していてGoogle AdSenseグーグル アドセンス)を導入している方は多いのではないでしょうか。 アドセンスを導入してはいるけれどアナリティクスと連携はしていない・・・ そんな管理者、実は結構います。 「やり方が分からない」、「アナリティクスのアカウント自体持っていない」、「あっても使わない(分析出来ない)」・・・など色々と理由はあるとは思います。 今回、設定が簡単に出来るようになったということが『AdSense版公式ブログ』のエントリー「Inside AdSense : Google アナリティクスと AdSense のリンクが簡単になりました」で紹介されていました。 私も是非とも連携を行っておくことをおススメします。 このたび、Google アナリティクスと AdSense のリンク方法をよりシンプルに改善しました。さらに、複数

    【Google AdSense】Googleアナリティクスとアドセンスのリンクが簡単に - 検索サポーター