私は母がコンマリかってくらい整理整頓、インテリアが上手な人なんですが、 口酸っぱく言われてたのは ・一個買ったら一個捨てる ・プラスチック製品は部屋に置かない ・キャラもの禁止 ・ものを飾るときは奇数で置く ・部屋にある色を3色に決める でした。
![エマちゃん on Twitter: "私は母がコンマリかってくらい整理整頓、インテリアが上手な人なんですが、 口酸っぱく言われてたのは ・一個買ったら一個捨てる ・プラスチック製品は部屋に置かない ・キャラもの禁止 ・ものを飾るときは奇数で置く ・部屋にある色を3色に決める でした。"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0a41755ce0593b5b3f8b2c007b2b11701b9946b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1344937459260346369%2FE1H6FzR_.jpg)
石けん、大いなる遺産 ディッケンズに「大いなる遺産」という本があります。原題は Great Expectations ですから直訳ですが、昔の日本語訳というのはイメージのためか割と原題にこだわっていません。「レ・ミゼラブル(惨めな人々)」は、「ああ無情」という日本語タイトルで知られていますが、草創の文学者、黒岩涙香の意訳です。素でみたら古色蒼然ですが、不自然に感じないのは、早くから人口に膾炙しているためでしょう。古典が古典である証左です。映画の世界も同じようでした。ジャン・ギャバンの「望郷」は、主人公の名 Pepe le Moko(ペペ・ル・モコ)が原題でした。「巴里祭」も原題はフランス革命記念日の Quatorze Juillet(7月14日)です。 そうでない方がもちろん多く、フェデリコ・フェリーニの「道」の原題は La Storada で、Road のことですから原題通りです。この
にがうり倶楽部は、ゴーヤの育て方、栽培を知りたい方、ゴーヤ料理好きの方ための倶楽部です。 それはにがうりがまだまだマイナーな存在だった1995年に立ち上げましたが、世界で初めての「元祖」にがうり専門サイトでもあります。 ゴーヤ好きの皆さん、そしてグリーンカーテンに興味のある方、どうぞ楽しんでいってください。
前に「辺境ラジオ」で名越康文先生と西靖さんとおしゃべりしたときに、「うめきた大仏」の話が出た。 これは海野つなみさん(このペンネーム、今はちょっと口に出しにくいですね)というマンガ家さんが投稿してくれたものである。 大阪駅の北ヤード開発はずいぶん前から衆知を集めて議論されていたのだが、いまだに話がまとまらないようである。 昨日もある雑誌から「北ヤードの再開発について」、三菱地所の役員ふたりと鼎談して欲しいというご提案を頂いた。 もちろん私が「うめきた大仏」構想の推進者であるということなどご存じないままに出た案であろうから、「私の話を聞いたら、不動産会社の役員さんたちは激怒されることでしょう」とお断りした。 「激怒」くらいで済めばいいが、そのせいで「誰だ、ウチダなんて野郎を連れてきたのは!」と上司に叱責されて起案した担当編集者が進退伺いとか減俸処分とかいうことになっては気の毒である。 でも、
昨日の話の続き。 それぞれの社会集団は、「恐るべきもの」と折り合うために、それぞれ固有の「霊的作法」を持っているという話だった。 日本人は外来のものを排除せず、それを受け容れ、「アマルガム」を作る。 ユーラシア大陸の東端にあり、これから先はない、という辺境民が採用したのは、いわば、「ピジン型」の文明摂取方法だった。 これはヨーロッパの辺境、アイルランドの文明史的地位と構造的に似ている。 聖パトリキウスはケルトやドルイドの土着の神々たちとのまじわりの中でキリスト教を布教した。 そのときに土着の神々を「根絶」するというユダヤの神の苛烈さを避け、地祇たちを生き残らせた。 それがアイルランドに今も生き残る「妖精たち」である。 前に中沢新一さんとおしゃべりしたときに、『伊勢物語』に出てくる「在原業平」というのは固有名詞ではなく、ある種の「集団」ではなかったのか、という話になったことがある。 彼らは「
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