もう1年以上前になりますが、スプラ2では対面拒否編成というものが流行しました。 当時のテンプレ対面拒否編成はチャージャー、傘、H3D、+前衛(スフィア持ちマニュベが多かったか)だったと思います。 それぞれのメインの特徴からとにかく対面するリスクを冒さずに戦う様子をして”対面拒否”と表現されたようです。 多くのプレイヤー(恐らく特に前衛から)嫌われてもいたのですが、環境編成と呼ばれるほどに多くの大会で成果を残しました。 特徴としては高い生存能力、高い塗り力、長めの射程、高めのキル速のうち3つ以上を満たすブキで編成しているといったところでしょうか。 試合内容はというと高い塗り性能からエリアを奪取して、相手にチャンスを与えずに抑えるというもので、両チーム互いにキルデスが少なくなりがちです。 ちなみに打開は当時猛威を振るっていたハイプレで無条件に1キルするところから。ずるい。 余談ですが、この対面