タグ

YahooJapanとtroubleに関するtsupoのブックマーク (9)

  • Yahoo!メールで発生したアクセス障害について(10月4日 午後4時30分 第8報) - 企業情報 - ヤフー株式会社

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 9月30日午前9時20分頃からYahoo!メールのアクセス障害が発生しておりましたが、日午前6時57分頃に解消いたしましたのでお知らせいたします。 お客様には長期間にわたり、ご迷惑ならびにご不便をおかけいたしましたことを深くおわび申しあげます。 障害発生期間中にお客様宛に送信されてきたメールは、受信されずにエラーメールとして送信元に戻っております。そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。 また、障害の対象となった3,794,777 IDのうち7 IDのお客様のデータの一部に破損を示すエラーが発生

    Yahoo!メールで発生したアクセス障害について(10月4日 午後4時30分 第8報) - 企業情報 - ヤフー株式会社
  • ヤフー、CCCへのユーザー関連情報の提供を中断--「停止希望」に不備

    ヤフーは6月3日、前日のプライバシーポリシー改訂にともない開設した、ユーザーのウェブ閲覧履歴などの情報提供を停止できる「オプトアウト」の専用フォームを一時停止した。6月3日20時40分頃までの申請は承認されず、専用フォームの再開後に再度申請しなければならない。具体的な再開時期は未定で、「なるべく早く」(ヤフー)としている。 ヤフーによると、6月2日に開設された専用フォームは、Yahoo! JAPAN IDでログインしなくても、直接オプトアウト申請ページにアクセスし、情報提供の停止や再開の申請ができてしまう状態にあったという。つまり、ログインしていないため、申請できてしまってもどのユーザーからの申請なのかわからない状態だったわけだ。なおヤフーでは、フォーム再開までは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に情報を提供しないとしている。 前日のプライバシーポリシーの改訂で、ヤフーはCCC

    ヤフー、CCCへのユーザー関連情報の提供を中断--「停止希望」に不備
    tsupo
    tsupo 2014/06/04
    「Yahoo! JAPAN IDでログインしなくても、直接オプトアウト申請ページにアクセスし、情報提供の停止や再開の申請ができてしまう状態にあった」 テストしてないんじゃ?
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
    tsupo
    tsupo 2014/04/25
    操作ミスじゃなくて、広告掲載先urlを無条件で広告主に通知する仕様だったと。他人に知られてはいけないurlなページに広告を埋め込むこと自体が筋が悪いんじゃないかなぁ
  • トレンドマイクロとヤフーの失敗から考える、アルゴリズム依存の功罪

    複雑な事務処理を自動化し、ときに人間の代わりに意思決定を下してくれる情報システムのアルゴリズム。検索エンジンから電車の運行管理まで、今やアルゴリズムのお世話にならない日はない。 だが、そのアルゴリズムがときに思わぬ暴走を起こし、個人や社会に不利益を与えることがある。そんな二つの事例を紹介したい。 フリーソフトを1年半にわたりウイルス判定 一つは、あるPC向けフリーソフトが、トレンドマイクロのウイルス判定アルゴリズムから1年半にわたって危険なウイルスソフトとの「誤判定」を受けたものだ。 事の発端は2012年4月。「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」などのフリーソフトを個人で開発・公開していたINASOFT 矢吹拓也氏のメールアドレス宛てに、「ソフトをダウンロードしようとしたら、ダウンロード用URLがトレンドマイクロのセキュリティソフトにブロックされた」とのメールが立て続けに届いた。

    トレンドマイクロとヤフーの失敗から考える、アルゴリズム依存の功罪
    tsupo
    tsupo 2014/04/01
    トレンドマイクロのウイルス判定アルゴリズムの「誤判定/誤検知」問題 / ヤフーの検索連動広告アルゴリズムの「悪用」問題 / 「SSLサーバ証明書のマーク」を「ウイルススキャンの証明」マークと誤認させるサイト
  • ヤフーのメール誤送信--新たに9万4317人分が判明

    ヤフーは5月29日、「ヤフオク!」の一部ユーザーへのメール誤送信に関する最新の調査結果を発表した。同社は5月27日、ヤフオク!を利用する最大835人のユーザーに対し、1427人分の「Yahoo! JAPAN ID」と「メールアドレス」を組み合わせたリストをメールで誤送信していた。 調査を続けたところ、新たに最大179人に9万4317人分のYahoo! JAPAN IDとメールアドレスを組み合わせたリストを送信していたことが判明したとしている。なお、調査は完了しており、対象人数がこれ以上増えることはないという。 誤送信の原因は、社内で一部のストア(出店者)からのメールマガジンを受け取る設定にしていたユーザーに対して、メールマガジンを送る際に担当者がオペレーションを誤ったことによるもの。同社では、対象者に個別にメールで謝罪するとともに、届いたメールの削除を求めたとしている。 また、今回の事故を

    ヤフーのメール誤送信--新たに9万4317人分が判明
    tsupo
    tsupo 2013/05/30
    新たに最大179人に9万4317人分のYahoo! JAPAN IDとメールアドレスを組み合わせたリストを送信していたことが判明
  • Yahoo! Japanのアクセス障害、原因はロードバランサーの物理障害

    10月13日深夜から10月14日にかけて起きたポータルサイト「Yahoo!Japan」のアクセス障害について、ヤフーはCNET Japanの電話取材に応じ、原因を説明した。 Yahoo!Japanでは、10月13日午後11時33分から10月14日午前0時56分の約1時間半の間にアクセスした際、サイトが表示されない、もしくはサイトの一部が表示されても画像が表示されないという障害が発生していた。 ヤフーによると、原因は負荷分散用サーバの一部に物理障害が起きたためだという。「同時期に他社でもアクセス障害があったようだが、調査したところ外部からの攻撃は認められなかった」(ヤフー)。その後、同社では14日1時から約2時間、トップページにてアクセス障害についての謝罪文を掲載していた。今後は広告主などにむけて、個別に状況を説明するとしている。

    Yahoo! Japanのアクセス障害、原因はロードバランサーの物理障害
    tsupo
    tsupo 2010/10/14
    Yahoo!Japanでは、10月13日午後11時33分から10月14日午前0時56分の約1時間半の間に障害が発生 / 原因は負荷分散用サーバの一部に物理障害
  • 「Yahoo! アドパートナー」配信停止に - ネタフル

    個人利用できるYahoo! の広告配信サービス「アドパートナー」をネタフルでも利用していたのですが、残念ながら「アドパートナー/広告配信停止のお知らせ」というメールが届いて表示されなくなってしまいました。 具体的なところは分からないのですが、どうも表示回数に問題があったか、もしくはクリック回数に問題があったようです。 コンテンツマッチ広告として期待していたのですが、参加基準を満たさなくなってしまったのであれば仕方ありません‥‥。 現在は調査対象となっており再審査も依頼できるようですが、デザインの見直しも考えていたので、ひとまず掲載を終了することにしました。ありがとう「Yahoo! アドパートナー」!

    「Yahoo! アドパートナー」配信停止に - ネタフル
    tsupo
    tsupo 2009/01/05
    具体的なところは分からないのですが、どうも表示回数に問題があったか、もしくはクリック回数に問題があったようです → AdSense狩りならぬアドパートナー狩りに遭った?
  • オークション1円バーゲン品の目玉商品であるデジカメをストアが落札キャンセル!ってそれってありなんですか?YAHOOに問題指摘メールす... - Yahoo!知恵袋

    オークション1円バーゲン品の目玉商品であるデジカメをストアが落札キャンセル!ってそれってありなんですか? YAHOOに問題指摘メールする以外の対処はありますか? オークション1円バーゲン品の目玉商品であるデジカメをストアが落札キャンセル!ってそれってありなんですか? YAHOOに問題指摘メールする以外の対処はありますか? 「ページが表示されません」などこれまでの数々のアクセス失敗を乗り越えて、今回の48時間オークションで、日初めて るストアからデジカメ1円落札に成功しました。 が、喜びもつかの間、数分後には出品者都合でのキャンセルメールが!!(同じストアから1円落札した他の人のデジカメも キャンセルされていました)。しかもストア情報を見るとキャンセルされたのと同じデジカメ何個も普通に出品中です。 1円落札のトラブルは多いとは聞くけれど、まさか48時間バーゲンの目玉商品を落札キャンセルされ

    オークション1円バーゲン品の目玉商品であるデジカメをストアが落札キャンセル!ってそれってありなんですか?YAHOOに問題指摘メールす... - Yahoo!知恵袋
    tsupo
    tsupo 2007/11/16
    「1円で出品されている商品を1円で落札し、それを購入する権利を得たにも関わらず店側がそれを反故にして履行しないという事例」
  • 無効なURLです

    tsupo
    tsupo 2007/03/30
    ページ下部の「Yahoo!オークションの正式なログイン画面」と「フィッシング詐欺サイト」の画像が入れ替わっております → この手の記事では最もやってはいけない間違いをやってしまったという話。Yahoo の人も引っかかる
  • 1