今回はダメージ計算、攻撃処理関連についてです。 相手と自分の効果がはちあわせた時どうなるかを徹底的に洗っていきたいと思います。 目指せ、ルールマスター! 基本のルール、処理の優先順位からお浚いしましょう。 [全体の流れ] 1:使うワザを決めて、相手に伝える ↓ 2:ダメージの計算。→別の処理。 ↓ 3:自分のワザの効果の計算。 「どく」や「やけど」等。 ↓ 4:相手のバトルポケモンにかかっている効果。 後発の効果(なめらかコート)等もここでの処理。 ↓ 5:気絶の判定。 「くちないからだ」等の処理も兼ねる。 ↓ 6:自分の番が終了。 [ポケモンチェック] こういう流れですね。一連の動作なので覚えちゃいましょう! 次は2番のダメージの計算についてです。 [ダメージを与える側の計算] 1:基本の計算。 この時点でワザのダメージが計算で「0」になると、自分のワザではダメージが与えられないで終了。