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2020年6月5日のブックマーク (11件)

  • ローソンブランドのパッケージが可愛いすぎて困っちゃうなーーー|米洗 炊

    こんにちは 米洗炊です 時にこちらの画像をどう思われますか 可愛くないですか? 可愛いですよね 皆さんにはそれだけ伝われば良いです 今回はそのためにせっせせっせと文字を打っています ではこの可愛いデザインの紙パックは何か これは『ローソンセレクト』というローソンのオリジナルブランドのパッケージです 今年の3月中旬からパッケージを一新しこのようなデザインとなったそうです 可愛いですね 私は今「可愛い」以外喋れない九官鳥となっています というわけで、今回は私がこのローソンセレクトのパッケージ(以下略称:ロセパ)に狂っている様をお見せしつつ、その上でロセパの可愛さをなんとか伝えられるよう努力したいという心持ちでございます 完全に趣味です よろしくお願いします 第1章 出会い私とロセパの出会いは2020年の4月3日のことであったと記憶しています(今回は全編通してこんな感じです) 私はそもそもコンビ

    ローソンブランドのパッケージが可愛いすぎて困っちゃうなーーー|米洗 炊
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    ここまで突き抜けると素晴らしい
  • 産業安全と事故防止&環境問題についても考える 2017年9月17日報道 奈良県天理市の駅前に白色基調の施設がオープンしたが、階段がほぼ白一色なので段差が見えづらく2人が踏み外して負傷、事故後はステップ部分にマークを取り付けた

    2017年9月17日16時44分に読売新聞から、下記趣旨の記事が写真付きでネット配信されていた。 奈良県天理市の天理駅前に4月にオープンした駅前広場で、8件の事故が起きて8人がけがをしていたことが、同市への取材でわかった。 白色を基調にしたユニークな形をした施設が特徴で、この形状が事故につながったケースもあった。 市は事態を受けて、利用者に注意を促す看板の設置や監視カメラの増設など、安全対策の強化に乗り出した。 市内に約1600基点在する古墳をモチーフに「コフフン」と名付けられ、建築家の佐藤オオキさんが設計。 地域活性化を狙い、市が約14億円かけて、約1万7100m2を再整備。 5つの円形構造物を配置し、委託を受けた民間の警備会社が管理する。 無料で、自由に誰でも利用できる。 市によると、けがをしたのは幼稚園児から60歳代で、うち4人が腕を骨折するなどの大けがを負った。 事故は4月に5件、

  • 敗北してしまった14のデザイン

    とにかく機能が重視された時代は終わり、今は見た目が重視されるようになった。CFO(最高財務責任者)やCTO(最高技術責任者)と同じようにCDO(最高デザイン責任者)を設置する会社もちらほら。 この記事では果敢に洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例を集めた。 1.ユニバーサルデザインで哺乳瓶を描くも、何か分からなくて失敗。「哺乳瓶」「授乳室」とシールが貼られることになった。※ユニバーサルデザインとは国籍や言語の違いによらず利用できる設計を指す。 2.iPhone5cの公式ケース。背面の「iPhone」の文字が「non」になってしまう。スティーブ・ジョブズが生きていたら激怒するレベル。右側は一般人が提案した改良版。 3.ユニバーサルデザインを目指した男性トイレ。何か分からないので、市販のプラカードが貼られることになった。 4.ここまで説明する必要はあるのだろうか?エレベー

    敗北してしまった14のデザイン
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    佐藤可士和3連発はずるい
  • #ローソンPBに思う について|ふじきむ / fujikim

    こんにちは。ふじきむです。 先々月あたりからLAWSONさんがPBのパッケージデザインを変更されていました。これまでの該社PBのデザインとも、同業他社さんのデザインとも離れた斬新なパッケージに賛否両論な印象を受けます。 私の立場としては反対派ですが、デザイン自体はとてもいいものだと思っています。ですのでコンビニ店員経験者(4年)の経験を踏まえて考えをまとめました。 全体を通して先ほども申し上げた個人としては否定的な考えを持っています。理由は単純でコンビニの商品にしては一瞥で商品が把握しづらいからです。 LAWSONさんの戦略は一旦置いておいてコンビニという社会インフラの側面のある(=全世代が顧客層)店舗が、商品の見やすさを度外視した(ようにみえる)デザインを採用するのはどうなんだ(?) と考えています(当然折り込み済みとは思われますが)。 とはいえ、デザイン自体は落ち着いて、おしゃれで、か

    #ローソンPBに思う について|ふじきむ / fujikim
  • ローソンPBデザインがあんな風になったのは、デザインした佐藤オオキさんの自宅を見て納得

    リンク Webマガジン「AXIS」 nendo、ローソンのプライベートブランド商品の ロゴデザインとパッケージデザインを担当 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア 佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoは、ローソンのプライベートブランド商品のロゴデザインとパッケージデザインを手がけた。これと合わせて、ローソンの新型コロナウイルス対策のキャンペーンビジュアルも公開した。多くの国内コンビニチェーンには… 6 users 256 リンク Wikipedia 佐藤オオキ 佐藤 オオキ(さとう おおき、1977年12月24日 - )は、日のデザイナー、建築家である。デザインオフィス 「nendo」(ネンド)代表。 父親の仕事の関係により、カナダのトロントで生まれる。東京学芸大学附属大泉中学校、早稲田大学高等学院を経て、2000年早稲田大学理工学部建築学科を首席卒業。

    ローソンPBデザインがあんな風になったのは、デザインした佐藤オオキさんの自宅を見て納得
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    人選ミス 佐藤ナオキって間違えられすぎ デザイナーが叩かれる絶望には共感できても認識できない絶望には共感できないのは随分お優しいんですね
  • ローソンの新パッケージを考えたデザイナーの住む家がこちら あっ…(察し) [922647923]

  • ついっぷるトレンド サービス終了のお知らせ|Twitterで話題のニュース・画像・動画まとめ

    「ついっぷるトレンド」は2021年8月31日12時をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 2010年4月のサービス開始から11年もの間、多くの皆様にご利用いただきましたこと、深くお礼申し上げます。 今後ともBIGLOBEのサービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。 Q ダウンロード済みの「ついっぷるトレンド」アプリ(iPhone/Android) は、 サービス提供終了後(2021/8/31~)も使い続けることはできますか? A いいえ、できません。サービス終了後は、ついっぷるトレンドのコンテンツは表示されなくなります。

    ついっぷるトレンド サービス終了のお知らせ|Twitterで話題のニュース・画像・動画まとめ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    人選がおかしい
  • ローソンの新PBがなぜバズるのか。「コンビニが変わったのではなく、私たちが変わった」

    「おしゃれだ」「インスタに載せたくなる」という声もあれば、「商品名が見づらい」「デザインのメッセージ性が分からない」という批判もある。

    ローソンの新PBがなぜバズるのか。「コンビニが変わったのではなく、私たちが変わった」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    何か言ってるようで何も言ってない
  • 「東洋人らしいセーラームーン」に思う外国人が求める「日本人らしさ」:朝日新聞GLOBE+

    先日、ドイツ在住のライターの雨宮紫苑さんが、アニメのキャラがドイツ語英語などの外国語を使う場合は、外国で見ても違和感のないように、正しい外国語が使われるべきだと書きました。実際には文法がおかしかったり、発音がおかしかったりするため、たとえば英語圏の国やドイツでアニメを見た時に、現地の人が気持ちよく見られないそうなのです。 これに対してイスラム思想研究者でありアラビア語の通訳でもある飯山陽さんが「母国語に外国語を混ぜて使う方が、むしろ世界標準だろう。フランス人が「タタミ」を動詞として使うことや、寿司が世界中で「スーシー」であることも、雨宮氏は「適当」「残念」と馬鹿にするのだろうか?/ 「外国語の扱いや外国人の扱いが適当だなぁ」と改めて痛感。」とつぶやきちょっとした論議になりました。 「日人なのだから日語を使うべき」という発想 外国人が日のアニメを見た時に「アニメのキャラクターが話す外

    「東洋人らしいセーラームーン」に思う外国人が求める「日本人らしさ」:朝日新聞GLOBE+
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    めんどくせえ
  • ローソン新パッケージに賛否。ステイホームで起きた王者セブンとのコンビニPB戦争 : 哲学ニュースnwk

    2020年06月04日00:00 ローソン新パッケージに賛否。ステイホームで起きた王者セブンとのコンビニPB戦争 Tweet 1: 大マゼラン雲(愛知県) [GE] 2020/06/03(水) 21:50:59.73 ID:u7a/lsGi0● BE:156193805-PLT(16500) 2020年春から一新したローソンのプライベートブランド(PB)のパッケージデザインが、攻めている。 今までのコンビニの常識からは考えられない「おしゃれ」なデザインに、SNS上での評価は「かわいい」もしくは「わかりづらい」の二極化。 同社のマーケティング責任者にその背景を聞いてみた。 (後略) https://www.businessinsider.jp/post-213934 4: カノープス(茨城県) [FR] 2020/06/03(水) 21:51:50.71 ID:pf0IOXp70 シンプルで

    ローソン新パッケージに賛否。ステイホームで起きた王者セブンとのコンビニPB戦争 : 哲学ニュースnwk
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    やりたいことはわからなくもないが情報削りすぎ 微糖とかひきわりとか辛口などの差異はクローズアップする仕組みは両立できるはず
  • ローソンのPBパッケージのデザインは戦略が分からないとジャッジ出来ない|小山田翔子

    ローソンPBのパッケージリニューアルにおける「店舗での視認性低下」についてが5月末に世の中を賑わした。その意見は、コンビニは社会インフラであり、ユニバーサルデザインが採用されるべきで、視認性の低いパッケージはデザインの改悪だ、という趣旨のものが多かった。 否定的な声は大きく、肯定的な声は小さい特にSNSでは「視認性低下が原因の買い物の失敗」が悲劇的に取り沙汰され、シンプルな「これいいね」の声はその数によらず目立たない。負の要素には人が集まりやすく連鎖が起きやすい。実際にどのぐらいの人が「これいいね」と感じたかは、SNSの現象からは単純に計測することが出来ない。 「視認性を上げる」はデザインにおける戦術の一つ 「視認性を上げる」はデザインにおける戦術の一つである。「素早く正確に買い物をしたい購入者のために視認性を上げる」ということが戦術ならば、戦略次第では「買った後の体験を楽しみたい購入者の

    ローソンのPBパッケージのデザインは戦略が分からないとジャッジ出来ない|小山田翔子
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/06/05
    アクセントカラー入れたりフォントに気を使うだけで劇的に改善できるはずなのに両立できないデザインをどうしてこうも擁護できるのだろうか