明治29年早川口駅を小田原の起点として熱海まで15マイル66チェーン(約25.5km)で開業した。 すでに国府津から箱根湯本まで開通していた小田原馬車鉄道と小田原早川口で連絡していた。 明治24年に神戸まで開通した東海道線が国府津から山奥に入ってしまうため、国府津から熱海温泉への客を運ぶために作られた。 下図1は明治35年頃の人車鉄道のダイヤである。 図1 米神から江之浦は下り(熱海方面)に向かって登り勾配であり、下りは40分かかるが上りはわずか15分で下ってくる。 これと反対に城口(真鶴)から江之浦は江の浦に向かって登りのため、下りで40分、上りで60分と掛かっている。 人車鉄道は単線であったので途中で行き違いが必要である。 駅が設けられたか不明な箇所でもすれ違い(交換)がなされている。 ダイヤを見ると江の浦駅と城口駅の間に2か所、軽便鉄道時代の大丁場、岩にあたるようである。 また、門川