とにかくネコまみれで、ネコを中心にして、ありとあらゆる場面にネコが登場をする猫漫画は数多くあります。 フィクションから実話ベースのコミックエッセイまで、様々なネコ漫画があります。 そんな、ねこ漫画の中で、おすすめの面白い作品をランキング形式でまとめてみました。 名作・傑作・人気作が、数多く集まっています。 それでは、どうぞ。 ※「ねこ漫画」に関する最新版の記事はこちらになります www.dokusyo-geek-ki.com おすすめの面白い「ねこ漫画」ランキング 27位 ふしぎねこのきゅーちゃん 26位 三ツ橋高校ねこ部! 25位 うちの犬が子ネコ拾いました。 24位 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 23位 ニャンコ先生が行く!! 22位 ねこったけ! 21位 オデット ODETTE 20位 Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮ら
イヤホン片耳外してたんやけど袋いるかってのが聞こえなくて聞き返したらおばさんめちゃくちゃ怒ってたンゴ レシートいらないって言ったらクシャクシャにしてた
16世紀のスペイン王から取った国名を変更すれば、フィリピンは国家として飛躍することができるーー。同国の議員がそう提案している。
ひとの趣味にとやかく言うつもりはないけど、キャンプって何が楽しいんだろう…。僕の会社の人は、家族でよく行くらしいけど、意味がわからない。 だって、普段は家でゴロゴロしてるみたいだし、会社でも、ろくすっぽ働いていない。そんな彼が、喜々として山奥へ出かけて、火をおこしたり、テントを張ったりするなんて、そんな姿、想像もできないよ。 決して自然を愛しちゃいないはじめに言いたいのは、キャンプ族は自然を愛しちゃいないってことなんだ。 その証拠に、ふだんは全然、草花のお世話をしてない。僕は、お花に水をやったり、近所の草をとったりしてる。 つまり、自然というのは、僕らの日常に当たり前に存在するものなんだよ。 日頃から、そんなのを蔑ろにしておいて、休日にキャンプへ行っただけで、自然を満喫するなんて、偽善だよ。ちゃんちゃらおかしい。 お風呂どうするの?キャンプ族たちに、聞かないというか、聞けないのだけど、お風
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
連載目次 Computer Vision APIは、マイクロソフトのCognitive Servicesが提供するAPIの1つで、画像の分析、画像内のテキストの読み取り、有名人やランドマークの識別、サムネイル生成などを行える。 Computer Vision APIが提供する機能 Computer Vision APIを使うと次のような処理を行える。 これらの機能が幾つかのAPIを介して提供される。提供されるAPIについては「Computer Vision API - v1.0」ページで一覧できる。このページはインタラクティブなAPIドキュメントとなっていて、APIテスト用のコンソールを表示することで、実際のデータ(画像ファイルのURL)を指定してAPIの挙動を確認できる。ただし、試してみるだけでもAzureポータルでComputer Vision APIのサブスクリプションを追加して、そ
レトロハードの互換機を手掛けるAtGamesが、新たなジェネシス(海外版メガドライブ)互換機「Sega Genesis Flashback」を発表しました。「ソニック ザ ヘッジホッグ」や「シャイニングフォース」など、本体に85本ものゲームを内蔵。既存のゲームカートリッジを差して遊ぶこともできます。 無線のゲームパッドを同梱。ジェネシス用の有線コントローラーにも対応しています 「ゴールデンアックス」や「ファンタシースター」、「モータルコンバット」などシリーズ作品が豊富なラインアップ。全て英語版で、AtGamesのオリジナル作品も入っています(クリックで拡大) 元のハードこそ1980年代のものですが、HDMI接続で720P出力が可能な今どき仕様。走査線風のフィルターをかけて、ブラウン管の感覚で遊ぶことも可能です。 画面表示をレトロにするフィルターを搭載(AtGamesのTwitterより)
選挙における投票環境の向上を検討していた総務省の研究会が13日、投票所に足を運ぶのが難しい人向けの「郵便投票」の対象を、現在認められている最重度の要介護5から、要介護4と3の人にも広げるべきだとする報告書をまとめた。実現すると、対象者は約61万人から約218万人に増えるという。 郵便投票は、自宅に投票用紙を取り寄せて郵便で投票する仕組み。重度の身体障害者らに認められており、2004年からは要介護5の人も対象になった。 研究会によると、15年度に要介護認定を受けた人のうち、要介護4の95・6%、要介護3の80・2%が、寝たきりや「寝たきりに近い」と判定され、投票所に出向くのが難しい状態だと推測される。 厚生労働省の推計では要介護者は今後も増加が続く。高市早苗総務相は13日の閣議後の記者会見で「早期実現が望ましいと個人的には思うが、各党各会派で議論いただく必要がある」と述べ、国会での議論に委ね
アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。大手アパレル4社の売上高は激減。店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。アパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、店舗閉鎖が続き、「洋服が売れない」事態は深刻さを増している。 なぜ突如、業界は不振に見舞われたのか。経済誌「日経ビジネス」の記者が、アパレル産業を構成するサプライチェーンのすべてをくまなく取材した書籍『誰がアパレルを殺すのか』が今年5月、発売された。 業界を代表するアパレル企業や百貨店の経営者から、アパレル各社の不良在庫を買い取る在庫処分業者、売り場に立つ販売員など、幅広い関係者への取材を通して、不振の原因を探った。この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。関連記事を随時連載していきます。 アパレル業界はなぜ不振から抜け出せないのか──。その理由について、業界で著名なカリスマ編集者・軍地彩弓氏に意見
ギャップジャパンは、旗艦店の1つである東京都渋谷区渋谷公園通りの「GAP渋谷店」を5月7日で閉店させる。 GAP渋谷店。 GAP日本旗艦店の1つ、渋谷パルコ建替えの影響か GAPは1995年に日本上陸。渋谷店は1996年11月の開店で、GAP出店に伴い新築された「GAP渋谷ビル」で営業をおこなっている。 建物は3階建てで、売場面積は1,041㎡。原宿店(1999年開店)、銀座店(2011年開店)ができる以前は、GAPの日本最大級の旗艦店であった。 GAPは、売り上げの減少に伴うリストラを進めており、2017年1月には兄弟ブランドの「オールドネイビー」を日本から撤退させている。 オールドネイビーの店舗。 一方で、今回の渋谷店が閉店に至った要因はGAPのリストラ方針や出店方針の変化(郊外モールへの出店加速)のみならず、渋谷パルコの建て替えが大きいであろう。 GAP渋谷店に隣接する渋谷パルコは2
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
日本の投資家はもはやそれほどブラジルにぞっこんではない。 日本の個人投資家向けレアル建て債の発行は8年ぶり低水準となるペースだ。今年これまでの発行は3億8300万ドル(約420億円)。2016年は年間29億ドルだった。これに対し、トルコ・リラ建ての売り出し債は今年これまでで既に昨年の総額を超え5億1700万ドル。 日本のリテール投資家の心変わりはブラジル、トルコ両国に対する世界的なセンチメント変化の象徴だ。両国はいずれも政治スキャンダルに見舞われているが、ブラジルでは大統領が辞任要求に直面し事態がエスカレートしている一方、トルコは4月の国民投票でエルドアン大統領の権限強化が認められ安定度が増した。 大和住銀投信投資顧問の国部真二債券運用第二部長はトルコ資産について、政治的リスクを扱うことになるにしても、リテール投資家にとって値下がりは好機だとの見方を示した。 リラが今四半期に入りドルに対し
Russian President Vladimir Putin speaks with journalist Megyn Kelly during an interview on the sidelines of the St. Petersburg International Economic Forum (SPIEF), Russia, June 3, 2017. Picture taken June 3, 2017. Sputnik/Alexei Druzhinin/Kremlin via REUTERS ATTENTION EDITORS - THIS IMAGE WAS PROVIDED BY A THIRD PARTY. EDITORIAL USE ONLY.
ココがキニナル! 相鉄線横浜駅の1F改札口。1ヶ所に並ぶ改札機の数では日本一といううわさはホントなの? 2F改札口もなかなか壮観な眺めです。調査お願いします!(そうてつボーイさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 相鉄線横浜駅の1階改札機は23台で日本一ではない。阪急線梅田駅の改札機は途中に柱と券売機があるが合計42台。一並びだと24台で相鉄線よりも多い! 相鉄線横浜駅の1階にある改札機はかなり数が多く、見ていて壮観だ。一ヶ所に設置された改札機の数では「日本一」とのウワサがあるが、本当か!? 早速、相模鉄道株式会社に取材を申し込み、尋ねてみることに! 相鉄線改札機のヒ・ミ・ツ 相鉄線横浜駅へと向かう かつて取材した電光掲示板はリニューアルされており、ちょっぴり寂しい 「相模鉄道株式会社」の千葉賢治さんと中野文雄さんにお話を伺う。 「はずかしい」と言いながらも撮影にご協力してくださった改札機担
西区 --- 二代目横浜駅舎の基礎などの遺構(旧横浜駅遺構) --- 所在地:横浜市西区高島2丁目 対象物:二代目横浜駅 基礎などの遺構 建築年:大正3年(1914) 交通:JR横浜駅東口より徒歩約12分(行程750m) 写真1 戸部警察署横浜駅東口交番横の広場 写真2 交番横の広場から見える二代目横浜駅舎の遺構 遺構への入り口は広場角のトイレを回り込んだマンションの敷地にある 写真3 遺構への入り口 遺構はマンションの敷地内にある 写真4 遺構とその説明板 写真5 二代目横浜駅舎の遺構の状況 横浜駅の変遷 新橋-横浜間に鉄道が開通したのは明治5(1872)年であり、その初代の横浜駅は現在の桜木町駅の位置にありました。明治22(1889)年に新橋-神戸間が開通し、東京と関西を結ぶ大動脈の東海道線が完成しました。 当時も今も横浜駅は東海道線の駅ですが、当時の横浜駅は東海道から南にずれた現在の
ココがキニナル! 日本貨物鉄道株式会社の「東高島駅」ってどんな駅ですか?気になります...(おにいさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 今回は横浜駅周辺の鉄道史を俯瞰しながら、1924年に貨物駅「東高島駅」が開業するまでと、その後の戦争前夜までの展開を。戦後から現在までは後編で まずは横浜に貨物線が走るまで 東高島駅は、現在は鉄道の貨物駅としては役目を終えているように見えるが、かつて海運貿易において活躍した貨物駅のなかで、今日まで駅舎と看板を残す唯一の場所である。 横浜市神奈川区星野町4。奥に見えるホームの上は現在は駐車場のようになっている 横浜といえば開港の街だが、宿場町である神奈川から少し遠い距離をとって横浜が開港されたという話は広く知られている。開港された1859(安政6)年当時、横浜には現在の大さん橋入口付近に突堤が2つあっただけであった。 その後、1864(元治元)年に現在のホテ
【市認定歴史的建造物】 東海道本線二代目横浜駅の遺構。初代は1872(明治5)年に開業した現在の桜木町駅で、東海道本線の列車が行き止まりの初代横浜駅でスイッチバックせずに停車できるようにこの場所(高島町)に二代目横浜駅として移転した。 東京駅のような煉瓦造りの堂々とした駅舎建築で、1915(大正4)年に建設されたが8年後の1923(大正12)年の関東大震災後の火災により取り壊され短命だったため「幻の横浜駅」と呼ばれる。 また、駅舎遺構の下層に1907(明治40)年頃建設された「横浜共同電燈会社裏高島発電所」の遺構(取水口と導水管)も重なる。 国道1号高島町交差点脇に煉瓦造りの建物基礎遺構が発見され、駅跡に建設されたマンション(ロワール横濱レムナンツ=遺構の意)敷地内に保存公開。マンション内エントランスには発掘された英国ダーリントン社1870年製の双頭レールも展示(非公開)されている。 〔所
平成17年に乗客106人が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴されたJR西日本元会長、井手正敬(まさたか)被告(82)ら歴代3社長について、最高裁第2小法廷(山本庸幸(つねゆき)裁判長)は、「現場が、特に脱線事故が起こる危険性の高いカーブだと認識していたとはいえない」として、3社長の過失を否定、検察官役の指定弁護士の上告を棄却する決定をした。事故の予見可能性を認めず、3社長を無罪とした1、2審判決が確定する。 決定は12日付。4裁判官全員一致の結論。他に無罪が確定するのは、元会長、南谷(なんや)昌二郎(75)と元社長、垣内剛(たけし)(73)の両被告。 公判では、事故を予見できたにも関わらず現場のカーブに自動列車停止装置(ATS)を整備する指示を怠ったと言えるか-が主な争点となった。 同小法廷は、当時はATS整備が義務付けられていなかった▽ATS整備は
ココがキニナル! なぜ「神奈川」駅はあんなにショボいの?県名が入ってる駅なのに・・・なぜ「神奈川」と名付けたのでしょうか。(aimar21さんのキニナル) はまれぽ調査結果! 旧国鉄神奈川駅に隣接した京浜電鉄「神奈川停車場」がルーツ。横浜駅に近く乗降客数が少ないですが、「小粒でもピリリと辛い」駅です! そもそも神奈川駅ってどこにあるの? ・・・そんな疑問を抱く読者も多いだろう。 確かに、都道府県名を冠している駅でありながら、「東京駅」「千葉駅」に比べるとその存在感は薄い。 横浜の隣に神奈川! 調べてみると京浜急行電鉄本線に「神奈川駅」があり、横浜駅のすぐ隣だ。 しかも、各駅停車しか止まらないという。どんな駅なのか、早速現地に足を運んだ。 ホームは狭く、無理やり作った感があふれる駅だ 改札もこんなに狭い 確かに小さな駅だ。平日午前11時、10分に1本間隔で到着する各駅停車の乗降客は10名もい
ブログ「『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.6(珍しい新幹線保線車両たちと、今度こそ"East i-E")」からの続きです! 今回は、タンク車が集う根岸からスタートし、桜木町からいよいよ海底トンネルへ入り、その後高島貨物線でたくさんの運河を渡り、この日3度目の登場となる鶴見駅までをお届けします! 根岸駅ではヤードにたくさんのタンク車タキが連なり、 それをけん引する桃太郎や、 ブルーサンダー、 かなりんこと神奈川臨海鉄道のディーゼル機関車まで眺めることができます! そして、列車はいくつかのトンネルを抜け、中華街のある石川町を通過!関内の手前で、ご覧の横浜球場が見えて、横浜に戻ってきたことを実感します! 関内を過ぎると右手にみなとみらいの観覧車が見えてきて、おおっ、その下の運河でこの前シーカヤックをしたばかりです! そして、列車は桜木町へ到着!折り返し用の中線に横浜線の20
*1987年撮影(国道1号の築地橋を渡った先、今で言うと国道1号ととちのき通りの交差点あたりに駅の入り口がありました) 1913年(大正2年)~1995年(平成7年)までの間、横浜駅東口の南東・・・・・・というよりも、国道一号線をはさんだはす向かい、築地橋を渡った所から南は今の国道1号とすずかけ通り交差点、そして東はBLITZのあたりからマリノスタウン、スポーツパーク、水際公園のあたりまでの高島1丁目、みなとみらい5、6丁目にかけて東海道本線貨物支線(高島線)の高島駅という大きな貨物駅がありました。 この高島駅には、ちょうど今のキャッツシアターがあるあたりの国道1号側に、石炭の燃えがらの臭いや、蒸気機関車の汽笛が聞こえてきそうな大正時代に作られた扇形の機関庫があり、私が小学生低学年だった1970年頃までは、蒸気機関車が行き来していて、名店街(現ジョイナス一階)を歩いていても汽笛が聞こえてき
現在この区間は地下になっているが、この駅があった頃は高架駅だった。当駅は空襲で焼失したため、1945年に休止、翌年に廃止された幻の駅。なぜ駅名に「新」が付いていたのかは記録が残っておらずはっきりしないが、京急の南太田駅との混同防止などの説は出ている。 付近は、2004年までは当駅があった頃以来の歴史ある高架が使われていたが、みなとみらい線との相互直通運転のために2004年に地下化され、その時に高架は解体されてしまった。その解体工事中に、当時の当駅の案内板が高架内に残っているのが発見されたという。駅跡には、その案内板を模した記念碑や、遊歩道(後述)がある。当駅についてははまれぽで詳しい調査がされていて、面白い(敬称略)。 ※地下化と同時に2004年に旧線となった部分(東白楽~ここ~横浜~桜木町間)のうち、東白楽~横浜間は遊歩道化された。この遊歩道は東横フラワー緑道といい、トンネル跡も歩行者が
ココがキニナル! 桜木町―品川間を結ぶ、東海道貨物支線貨客併用化という路線構想。平成27年までに「今後整備について検討すべき路線」と位置付けられているが、実現見込みと進捗状況は?(けーわいさん) はまれぽ調査結果! 国土交通省の「意義ある路線」という答申も、事業化と広域自治体にわたることへの課題が指摘された。協議会は「実現できるよう取り組む」 首都圏の鉄道整備について国土交通省の交通政策審議会は2016(平成28)年4月、桜木町―品川間を結ぶ東海道貨物支線の貨客併用化について「意義ある路線」との答申を行った。一方で、事業の採算性などに対する指摘もなされた。 では、そもそも東海道貨物支線の貨客併用化とはどのような計画なのか。併用化実現に向けて整備方針の検討を行う「東海道貨物線貨客併用化整備検討協議会」の事務局がある神奈川県県土整備局交通企画課に聞いた。 よろしくお願いします 「意義ある路線」
ココがキニナル! 横浜市営地下鉄が延伸するらしい。川崎にメリットがある計画、とニュースになっていたが、どんなメリットがあるの? 電車賃は値上げするの?(スズノさん) はまれぽ調査結果! 2018年度末までに「事業化するかどうかを判断する」というのが現状。延伸が実現すれば横浜・川崎にとって時間短縮のメリットがあるが、運賃は未定 はまれぽでも、過去何度となくお伝えしてきた、横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野-新百合ヶ丘間の延伸計画。 2016(平成28)年4月に国土交通省の交通政策審議会(交政審)でまとめられた答申において、「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」のひとつとして改めて位置づけられ、ざっくり言ってしまうと、国からもお墨付きをもらっている状態だ。 国からも重要性を認められた計画だ 2017(平成29)年2月22日、横浜市の林文子(はやし・ふみこ)市長が20
ココがキニナル! 旧東横線軌道あとにできた、東横フラワー緑道が気になります。通り沿いにあるSPA反町も気になる。(せったーさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 2011年に全面開通し、横浜~反町間の最短ルートとなり利便性が向上した。名前のとおり花壇の続く遊歩道で、花の手入れ等は沿線住民が行っている。 全長1.4kmのプロムナード 東横フラワー緑道は、2004(平成16)年に開業したみなとみらい21線との直通運転に伴い、地下化した東急東横線の軌道跡を横浜市が緑道(公園)化したもの。東白楽駅~横浜駅間約1.4kmを通して歩く事ができる。 以前、はまれぽでもはま旅「反町駅」や、終電を逃したシリーズ(東横線編)でその一部を紹介した事はあるが、今回はその全貌をお届けするべく、東白楽駅から横浜駅まで実際に歩いてみた。 東急東横線東白楽駅。緑道は駅前の信号を渡って左に進んだ先からはじまる 県道横浜上麻生
ココがキニナル! 先日、大倉山に行って知ったことですが、以前 東横線東白楽と反町駅の間に駅があったそうです。どこらへんなのか、何か痕跡が残ってないか、調べていただきたい!(はまことさんのキニナル) はまれぽ調査結果! かつて「新太田町駅」があったが、横浜大空襲の焼失により廃駅に。一時は日本貿易博覧会の臨時駅として復活するも、現在では石碑しか残っていない 東横線の消えた駅を探せ 今回の投稿の件につき、東急電鉄広報に確認したところ、かつて神奈川区に「新太田町駅」という駅が存在していたそうだ。しかし詳細については、同社社史などに書かれている以外は、分からないという。 そこで、東横線沿線事情に詳しい、大倉精神文化研究所の平井誠二先生に相談してみた。 大倉山記念館内にある同研究所を訪ねた すると、「蔵書などを探してみましょう」とのことで、いくつか資料を当たっていただけることになった。 ほかにもあった
『気まぐれ美術館』と横浜駅跨線橋 先日、洲之内徹の『気まぐれ美術館』をパラパラとめくっていたら、昭和初期の画家・松本竣介が描いた風景の現場についてのくだりがあった。その中で、横浜駅近くの金港橋から描かれた「Y市の橋」や「運河風景」について、さらに絵の中に描かれた人間に見える形や十字架についての解説がされていた。私は本の中の図版を見て、思わず声をあげた。松本竣介の「Y市の橋」(モデルは月見橋)の中に描かれている背の高い鉄骨は、今もなお残っている横浜駅の跨線橋だったからだ。 私はこの跨線橋を何度も渡っている。跨線橋は横浜駅の東京寄りにあり、京浜急行とJR線を一度に跨ぐ。昔は北側に東急東横線の地上線が走っていたが、ここは跨がない。JR(旧国鉄)の線路と東横線の線路の間には、昭和50年代まで国鉄の工場があり、それが「絵の中の、橋の右後方に見える倉庫風の建物」というわけである。 東横線は今は地下にも
前回の最後で東急東横線の高島町駅跡の階段を見つけた私は、旧東急東横線の高架沿いの路地を入っていった。すると、高島町駅があったところにたどり着いた。工事中の覆いに覆われているものの、覆いの上から、高島町駅の特長であった丸いアーチ構造のコンコースが見えてきた。 2004年1月30日、横浜 - 高島町 - 桜木町間の東横線は廃止になった。横浜駅と桜木町駅の間にある高島町駅は、京浜東横線の高架と隣り合わせで、こじんまりとしていてあまり目立たない駅だった。しかし、昭和のはじめまで東横線の終点はこの駅だったし(名称: 高島駅→本横浜駅→高島町駅)、2代目横浜駅がこの高島町駅の近くにあったなど、それなりに歴史がある駅でもあるのだ。 写真左は東急東横線高島町駅跡。1階の通路の丸いアーチがまだ残っている(2008年10月中旬)。昼間見てみると、U字のアーチが二つ続いていたことがわかる(写真右・2008年9月
今回は、JR「横浜」駅から「桜木町」駅まで。 みなとみらい、山下公園付近までも足を伸ばしたので、2時間30分ほどの周遊。 「東横線高架」跡、「国鉄二代目横浜駅」遺構、汽車道、赤れんが倉庫、高島線踏切、・・・。高校生やカップル、家族連れで賑わう界隈をぐるりと足早に。3月11日。 「みなとみらい線」の開通に伴い地下化したために、役割を終えた高架線(横浜~高島町~桜木町間)(もう一箇所は、横浜~反町~東白楽間)。 2004(平成16)年に廃止されてからすでに10年が経過している。高架線は、線路、駅舎、ホームなど撤去されています。2004年当時、大変な話題になったようですが、東京都民としてはほとんど関心もないままに、今日まで。 この廃線となった区間を今後どのように再活用していくか? 様々な提言もあるようですが。 廃線区間(横浜駅~桜木町駅間) 横浜都心部の慢性的な放置自転車問題の解決や自転車及び歩
ノートパソコン。コートジボワールのアビジャンで(2016年6月10日撮影)。(c)AFP/Sia KAMBOU 【6月13日 AFP】イスラエルがイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の爆弾製造班のコンピューターをハッキングし、民間航空機の爆破を目的にノートパソコン型爆弾の開発が進められていることを突き止めていたと、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が12日報じた。米政府が3月に導入した中東などからの直行便にノートパソコンの機内持ち込みを禁止した措置は、この情報に基づくものだったという。 ニューヨーク・タイムズはイスラエルによるこのサイバー活動について、絶えず進化し、暗号に守られ、ソーシャルメディアを活用したISのサイバー活動に対して、西側の情報機関が成功を収めた珍しい例と指摘している。 同紙によると、イスラエルのハッカーらは数か月前、シリアに拠点を置く爆弾製造班
お子さんが学校に通うようになると切っても切れない関係になってくるPTAの存在。 平日昼間に行事のヘルプ要請があったりと、働いている親御さんにとっては参加するにはなかなかハードルが高い事もあったりします。 新年度になると年間行事の日程を参考に協力してくれる人を決めたりしますが、ある学校では新しいシステムを導入することでスムーズにお手伝いに参加できるようになったそうです。 みっふぃー @dan_chan_roman PTAの行事の手伝いが「その都度メールで募集するからできる人が手を挙げようぜシステム」に変わった新年度だが、なんら問題なく進行しているので、なんでもっと早くこうならなかったのかーと唸っている。 2017-06-06 20:25:14
2017年06月12日 戦中・戦後の国民生活を今に伝える国立博物館「昭和館」(東京都千代田区)の常設展示室が13日にリニューアルされる。一般公開に先立ち12日、報道内覧会が開かれ、大幅に入れ替えた資料のほか、新設したコーナーなどが披露された。 常設展示室では、4万点を超える収蔵資料の中から、「母と子の戦中・戦後」をメーンテーマに約700点を展示し、昭和10~30(1935~55)年頃の暮らしなどを紹介している。 今回は、当時の様子をより身近に感じることができるように展示内容が変更された。防空壕(ごう)の体験コーナーでは、平面的に描かれた背景が、立体的に見えるトリックアートに変更され、従来からある爆撃機の飛行音や爆発の衝撃などと合わせ、空襲の恐ろしさを一層深刻に体感できるようになった。 国民服やもんぺなどを着て記念撮影できるコーナーにも、戦後の風景を写した背景画像が登場した。空爆の爪あとが生
ニューヨーク(CNNMoney) トランプ米大統領の娘イバンカ・トランプ氏の会社が日本のアパレル会社サンエー・インターナショナルとの間で進めていた契約交渉を打ち切ったことが、12日に公開された書簡で明らかになった。 サンエーとの交渉を巡っては、トランプ大統領が就任する前の昨年12月、トランプ氏と安倍晋三首相との会談にイバンカ氏が同席していたことから、ビジネスと政治を混同しているとして批判が高まっていた。 両社の交渉は2年前から行われていたが、イバンカ・トランプ会社のアビゲイル・クレム社長は書簡の中で、「サンエーの親会社に日本政府とつながりがあることが分かり」、1月に身を引いたと説明している。 書簡は5月17日付で、米下院司法委員会の民主党議員が、利益相反の懸念について同社とやり取りした内容を公表した。 イバンカ氏は今年3月に大統領顧問に就任し、ファッション事業の経営からは退いたが、持ち株は
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
日本で表現の自由について調査を行った国連人権理事会の特別報告者が12日、日本政府に対し、メディアの独立性を強化するため法律を改正すべきだなどと勧告しました。日本政府は「表現の自由や知る権利は憲法で最大限保障されている」と反論しました。 ケイ氏は「日本では政府当局者がメディアに対して直接・間接的な圧力をかけることができる」などと指摘し、日本政府に対し、メディアの独立性を強化するため放送法の一部を見直すべきだと勧告しました。 ケイ氏はまた、「記者クラブの制度は調査報道を萎縮させる」などと指摘し、表現の自由と知る権利を確実に守る環境を整えるため、メディアも責任を果たすよう求めています。 ケイ氏の勧告に対し、ジュネーブ国際機関日本政府代表部の伊原大使は「日本政府の説明や立場に対し、正確な理解のないまま述べている点があり遺憾だ」と批判したうえで、「表現の自由や知る権利は憲法で最大限保障されている」と
「★」印の設定区間は2021年10月31日(日)発売分をもって発売を終了しました。 「◎」印の設定区間は2022年3月31日(木)発売分をもって発売を終了します。 発売終了日までにお買い求めになった「新幹線回数券」は、有効期間終了日までご利用になれます。
2022年度下期開業を目指して新線建設工事が進む「相鉄・東急直通線」。相模鉄道(相鉄)は、東急東横線・目黒線を経由して渋谷・目黒方面と直通するこのルートを走る新型車両「20000系」を発表した。車体幅を、東急線のトンネルをくぐれるように2770mmに抑えた。
死ぬの嫌だ 俺、おじいちゃんとおばあちゃんとおじいちゃんとおばあちゃん死んだ 俺のかあちゃんととおちゃんも死ぬ ねえちゃんも死ぬ 俺も死ぬ 猫のみーちゃんも死んだ まぢで死ぬの嫌だ どうせ死ぬって頭の中でどうでもよくなる 気力なくなる まぢくるってる なんで 死にたくない 死にたくない だれかなんとかして 死なれるのも嫌だし死ぬのも嫌だ おばあちゃんの手の感触おぼえてる 俺死にたくない 死んでほしくない なんで死ぬ なんで奪う
国連人権理事会で12日、日本の「表現の自由」に関する報告を行った特別報告者のデービッド・ケイ氏からは、予定原稿にはなかった発言が飛び出した。これこそが、最も言いたいことだったのだろう。 「特に懸念しているのは、当局からのメディアに対する直接的または間接的な圧力、一部の歴史問題における限定的な言論空間、安全保障分野に関する情報へのアクセス制限だ」 さらにケイ氏は短い発言時間の中で、慰安婦問題や沖縄での反基地運動に言及することも忘れなかった。 2日に自民党本部で開催された会合に出席した際には、「日本には高度の言論の自由があることは十分理解している」と繰り返していたにもかかわらず、結局日本政府の言い分は無視している。 政府は昨年4月のケイ氏の調査受け入れに協力し、関係省庁や国会議員らとの面会を調整して外務副大臣も実情を伝えた。伊原純一・在ジュネーブ国際機関日本政府代表部大使が「日本の状況が正しく
JR東日本によると、13日午前7時50分ごろからJR横須賀線大船-北鎌倉駅間で架線点検を行っている影響で、同線は同9時現在も大船-逗子駅間の上下線で運転を見合わせている。復旧には時間がかかる見通し。架線から火花が出ているとの情報もあり、同社が確認を急いでいる。
【香港の矛盾 中国返還から20年(上)】幻想崩壊、「私は中国人じゃない」 露骨な政治介入、悪化し続ける対中感情 「これじゃ買い物する気分になれないわ」。香港の九竜半島南端、チムサチョイ(尖沙咀)の広東道ぞいに並ぶ高級ブランド品の店舗の前で、日本人の女性観光客数人が顔をしかめていた。中国本土からの観光客が入店待ちの長い行列を作り、大声で騒いでいた。 一時の爆買いブームは落ち着いたとはいえ、人口約740万人の香港を訪れる中国本土からの入境者は昨年、延べ4257万人だった。自由貿易港で消費税などもかからず、買い物は本土よりずっと安い。 香港の街中のあちこちにある民間両替所では人民元の現金両替はもちろん、中国本土の電子マネーやカードからも香港ドルや米ドルなどが引き出せる。「ここ数カ月で中国本土のお客が急増した」と両替所の係員はぶっきらぼうに話した。 銀行の正式な両替レートに比べると不利だが、資本流
青春18きっぷ冬の利用期間(12月10日~2017年1月10日)が始まった。ひたすら乗るという鉄道旅があれば、延伸計画ルートをたどる時間も「あり」じゃないか。たとえば、大阪モノレール延伸計画ルート。門真市から瓜生堂までの9km。歩いて2時間の風景だ(写真24枚)。 大阪モノレール延伸計画は、大阪府のプランを見ると、その南端の門真市駅から、近鉄奈良線と交差するポイントまでの9kmが描かれている。ほぼ大阪中央環状線(大阪府道2号、中環)に沿うそのラインをたどり、門真市駅から歩いてみる。 京阪電車と接続する門真市駅の周辺は、中小のビジネスホテルが並ぶ街。駅の南北にはパナソニック門真工場やパナソニックAVCネットワークス社の拠点があり、中環外回り側の歩道はスーツ姿の男女や、工場スタッフなどが行き来する。計画では、このぷつんと切れたモノレールの先、南へ9km延びるらしい。 門真インターチェンジ付近ま
大阪府の堺・八尾・松原3市はこのほど、大阪モノレール線の堺方面への延伸構想について、推進に向けた取り組みを進めるよう要望した。 大阪モノレール線は、大阪空港~門真市間21.2kmを結ぶモノレール。大阪府の第三セクター・大阪高速鉄道が運営している。門真市以南への延伸も計画されており、大阪府は近畿日本鉄道(近鉄)奈良線との交差部になる瓜生堂駅(仮称)までの9.0kmについて、2029年度の開業を目指して準備を進めている。2018年度の都市計画決定と軌道特許取得、2019年度の都市計画事業認可と工事施行認可を経て事業に着手する予定だ。 3市が今回要望したのは、瓜生堂駅から堺方面への延伸。大阪府の都市整備部に3市連名で要望書を提出した。瓜生堂~堺方面の区間が近畿地方交通審議会の次期答申に盛り込まれるよう「大阪府において取組みを推進していただくことを要望」したという。 近畿地方交通審議会は国土交通省
豊田市が民間業者に委託して走らせている公営バスの昨年度の利用者数が、約262万人と過去最高になったことが分かった。一方で、運転手の人件費が高騰するなど運行経費が膨れ上がったため、市が負担した「赤字額」は、7億4400万円と前年度より2割も増えた。 豊田市には、主に市中心部と、2005年に合併した旧6町村など各地区を結ぶ基幹バス(とよたおいでんバス)と、地区内を回る地域バスがある。基幹バスは07年に7路線で運行を始め、現在、12路線に拡充している。 市交通政策課によると、昨年度の利用者数は、基幹バスが前年度より6・5%多い234万4600人で、08年度の1・9倍に増えた。特に市中心部を走る「土橋・豊田東環状線」と「保見・豊田線」が好調という。地域バスについては前年度より7%減って27万6900人となった。 基幹バスと地域バスを合わせた…
熊本地震の被災で過半の区間で運休が続く第三セクター南阿蘇鉄道(立野-高森)の全線復旧に向け、政府は65億~70億円を見込む復旧費のうち、実質97・5%を負担する方針を固めた。観光振興や住民生活に不可欠と判断、国の通常の補助率25%を大幅に超える支援制度を特例で創設する。巨額の工事費で再開が見通せない状況だったが、政府が支援策を固めたことで2022年度にも全線復旧する見込みとなった。 鉄道の災害復旧では経営が厳しい事業者を対象に、鉄道会社が50%を負担し、国と地元自治体が25%ずつを補助する制度がある。 南阿蘇鉄道はこの制度の適用対象だが、年間売上高は約1億円で、復旧費の50%(30億円超)を負担する資金力はない。沿線の熊本県南阿蘇村や高森町も、それぞれ数億円を支出するのは困難な状況だった。 今回の支援制度は鉄道会社の負担をゼロにした上で、国の補助率を通常の25%から50%に倍増。残り
約2キロ南の「南阿蘇水の生まれる里白水(はくすい)高原」駅は、平仮名22文字で日本一長い駅名として知られている。
プロ野球巨人のゼネラルマネジャー(GM)、堤辰佳氏(51)が成績不振の責任を取り退任することが12日、分かった。球団幹部が明かした。事実上の更迭と見られ、13日に開かれる株主総会、取締役会で正式決定する。 オフに総額30億円の大型補強を行ったが、新戦力が振るわず、球団ワーストの13連敗を記録。読売新聞グループ本社から球団への不満が続出し、チーム編成の責任者である堤GMに批判が集まっていた。 後任には鹿取義隆GM補佐(60)の昇格のほか、読売新聞内部の関係者を含め、複数の候補者が挙がっており、最終調整が続いている。 堤辰佳ゼネラルマネジャー(GM)は編成部門の責任者として、昨年オフも先頭に立って大型補強を敢行したが、獲得した選手がけがや不調にあえぐなど、効果的だったとは言い難い。 2年連続でリーグ優勝を逃した巨人は昨季終了後、フリーエージェント(FA)でDeNAから山口俊、ソフトバンクから森
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、民進党など野党やメディアの安倍晋三政権批判が続いている。「総理のご意向」と記載された文書の有無が議論を過熱させている一方、問題の本質であるはずの国家戦略特区制度に関する議論は置き去りにされている。小泉純一郎内閣の竹中平蔵元経済財政担当相に秘書官として仕えた元官僚で、改革の現場に精通した岸博幸慶大大学院教授の意見を聞いた。(杉本康士) ◇ 文部科学省の前川喜平前事務次官が「総理のご意向」で「行政がゆがめられた」と証言した。だが、特区を活用した加計学園の獣医学部新設に問題があるのであれば、国家戦略特区諮問会議やワーキンググループで異議を唱えればいい話だった。でも現実には止められなかったのは、文科省には説得材料がなかったからだ。こんなことで行政がゆがめられたというならば、政治主導は全て行政をゆがめることになる。 安倍首相の「ご意向」は岩盤規制の突破
13日から 店舗限定で実施 回転すしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイト(横浜市西区)は12日、一部店舗ですしなどが食べ放題になるサービスを13日から実施すると発表した。同社は2017年3月期に連結最終赤字に陥っており、実質初めてという異例のキャンペーンを通じて、今後の反転攻勢につなげたい考えだ。 食べ放題になるのは、すしやデザートなど80種類以上(ドリンクバー付き)。価格は男性1580円、女性1380円(税別)。小学生と65歳以上はそれぞれ780円、980円(同)の特別料金で、小学生未満は無料。さらに680円(同)支払えば、ビール、ハイボール、レモンサワーが飲み放題になる。平日午後2~5時が対象で制限時間は70分間。全国347店舗のうち、青森県から大分県までの20店舗で7月14日まで実施…
◇乗用車は左前部を路肩のガードレールに接触 愛知県新城市の東名高速道路で10日、中央分離帯を飛び越えた乗用車が観光バスに衝突し、乗用車の運転手が死亡、バスの乗員・乗客計47人のうち45人が重軽傷を負った。乗用車は中央分離帯のガードレールも越えて反対車線に飛び出しており、県警が運転状況を調べている。一方、高速で乗用車に突っ込まれながらもバス側に死者はいなかった。現時点までの取材で事故の状況を検証した。【斎川瞳、道永竜命、横田伸治】 【中央分離帯を飛び越えた現場の断面図】 ◇中央分離帯の斜面をジャンプ台代わりにして… 現場は、浜松市東区の医師、伊熊正光さん(62)の乗用車が走行していた下り線から見て、新城パーキングエリアの出口付近でやや下りの緩い右カーブ。下り線は路肩のガードレールに接触痕、そこから中央分離帯にかけて横滑りしたようなスリップ痕があった。ブレーキ痕はなかった。 捜査関係者
安倍政権は「怪文書だ」「確認できない」と言い続けた文部科学省の「内部文書」について6月9日、ついに再調査すると発表した。岩盤を動かした前川喜平・前文科事務次官に対し、3時間に及ぶ… 続きを読む
タイヤは3輪、後部に二つの子ども用座席。従来とは違う3人乗り自転車が年内に発売される。その名も「ふたごじてんしゃ」。発案者は双子の母親だ。安心して息子たちを乗せられる自転車が欲しい――。そんな思いで構想を練り、自ら会社も立ち上げた。 発案者は大阪市に住む中原美智子さん(45)。6歳の双子の男児の母親だ。双子を育てる大変さは想像以上で、1歳になるまで自分一人では親子の外出もできなかった。 従来の3人乗り自転車に双子を乗せたが、2度転んで怖くなった。電車に乗る時も双子用ベビーカーが場所を取るため周囲への気遣いで心身ともに疲れ切り、外出がつらくなった。「双子という理由で、私が子どもの経験を奪っている罪悪感でいっぱいだった」 従来の3人乗りは前部に年下、後部に年上の子を乗せる想定だ。双子向け自転車を探したが見つからず、2013年に「自分で作ろう」と決意。地元の自転車メーカーなどに話を持ちかけた。
多くの仲間に支えられ初めての選挙戦を終えることができました。 選挙準備の最初から支えてくださった仲間をはじめ、職場の同僚やこれまでの人生の様々な場面を通じて知り合った方々が、この選挙のために駆けつけてくれたことに感謝します。 何より家族が私の挑戦を認めてくれたことは、いくら感謝しても感謝しきれません。 また、遠方など様々な理由で選挙の現場に来れなかった方も、皆さんそれぞれの形で私を励ましてくれたことは、私の大きな力になりました。 そして、何と言っても、この伊藤貴志に横浜の未来を託してくださった5,426人のふるさと緑区民の皆様に、心より感謝を申し上げます。力及ばすこのような結果となりました。 駅や街頭に立つ私に声をかけてくださった方々、小さくガッツポーズしてくださった方、握手してくださった方。いつも声をかけてくれた小学生。元気に挨拶をしてくれた中学生。 感謝の言葉をいくら書き連ねても足りま
ココがキニナル! 東横線がみなとみらい線直通になって、いまだ横浜~桜木町間の旧東横線が取り壊されないのは理由があるのですか?また車窓から眺めると雑草みたいな”木”が生えてますがあれは何でしょう?(ほっけさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 現在工事前で「放置」の旧高島町駅は再利用し2016年完成予定で道路法にのっとり遊歩道になる予定。生い茂っているのは木ではなく草。名前は不明。 何度も目にはしているし、確かに気にはなっていた、置き去りのように取り残されている旧東横線の横浜~桜木町間。 取り壊し、撤収をしない理由と、生えている「木」のような植物を確認。 話を伺い、そんで、見て来ます。 「旧東横線は遊歩道に」という流れと「順序なので放置中」という実状 現在所有と管理を行っている、横浜市庁舎内にある横浜市都市整備局の方に現在の状況と謎の木と今後の話を含めてお伺いすることに。 おじゃまします ここ
Nicalisが、Twitchのライブストリーミングにて『Blade Strangers』を発表したことをDestructoidやNintendo Everythingなどが報じている。対応プラットフォームはPC/PlayStation 4/Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)になるという。本作は『海腹川背』、『洞窟物語』や『コード・オブ・プリンセス』など、Nicalisとスタジオ最前線が開発及びパブリッシングを担当した、馴染みの深いシリーズタイトルのキャラクターらが戦う格闘ゲームだ。そのほかの参戦キャラクターは後日公開されるとのこと。 *Nintendo Everythingによるキャプチャ映像 今回のライブストリーミングでは、主に「ソランジュ」を中心とした『コード・オブ・プリンセス』のキャラクターらが「川背さん」と戦う様子が確認できるほか、『洞窟物語』のヒロインである
【画像】 中日新聞の紙面がひどいと話題に 2 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [HU]:2017/06/12(月) 08:10:27.60 ID:aewHZCbR0 (日付:2017年6月11日 日曜日) 今日の中日新聞。呆れを通して力なく笑うしかない。 https://twitter.com/pes0878taku/status/873697612691423232 先軍女子を世に広め、北に親近感を持たせよふと誘導するプロパ新聞の督記者さん https://twitter.com/0V5f1dTlqhFoe2f/status/873844395199545344 15: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [AU] 2017/06/12(月) 08:14:51.77 ID:Ut8hgyHp0 なんだこれは 19: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\
アニソンライブイベント「アニメロサマーライブ」の注意事項が6月12日に公開され、「コール」を含むオタ芸全般が「危険行為・迷惑行為」として禁止された。 8月に埼玉スーパーアリーナで開催予定のアニメソングのライブイベント「アニメロサマーライブ 2017」の注意事項が6月12日に公開され、「コール」などオタ芸全般が「危険行為・迷惑行為」として禁止された。「すべてのお客様が安心してイベントをお楽しみいただくため」と、運営元は理解を求めている。 アニメロサマーライブは、声優や歌手が多数出演する人気イベントで、ドワンゴ子会社のMEGAS.などが主催。2005年から毎年夏に開催されている。 12日に公開された注意事項では、イベントの運営を妨げる行為や、周囲の客に迷惑がかかる行為、酒類の持ち込みなどを禁止。危険・迷惑行為の一環として、「咲きクラップ」や「MIX」「コール」など、「オタ芸」と呼ばれる応援行為
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く