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ブックマーク / bizzine.jp (2)

  • スマートドライブ、「しずおかMaaS」プロジェクトへ参加 移動データのまちづくりへの活用を目指す | Biz/Zine

    スマートドライブは、経済産業省および国土交通省が「令和2年度スマートモビリティチャレンジ」事業者に選定した静岡型MaaS基幹事業実証プロジェクト(以下、しずおかMaaS)へ参画し、自家用車移動データ、交通IC、バスの移動データ等をかけ合わせてまちづくりに活かす取組みに携わっていくことを発表した。 しずおかMaaSは、人口減少や高齢化社会が進行する中、ICT・AI等の最新技術を取り入れ、誰もが利用しやすい新たな移動サービスの提供と、これを活かした持続可能なまちづくりを目指して、2019年5月に発足した地域密着型の官民連携コンソーシアム。静岡県静岡市は、昨年度に引き続き、経済産業省・国土交通省が先駆的に新しいモビリティサービスの社会実装に挑戦する地域や企業を支援する「令和2年度スマートモビリティチャレンジ」に選定され、今年度は自家用車移動データ、交通ICカード「LuLuCa」データ(静鉄電車、

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  • リクルート流、新規事業の「見守り方」と「撤退基準」、アイデア創出の「砂山理論」 | Biz/Zine

    ダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、埼玉大学准教授の宇田川元一氏が、リクルートグループでの組織づくりの経験が豊富な中尾隆一郎氏をゲストに迎え、組織について語り合った。前編では事業の成功に向けてメンバーの力を引き出す教育や組織のトップのあり方について、リクルートのしくみが紹介された。後編では、イノベーションの起きる組織のあり方について考える。 社会課題の変化に応じて、リクルートの新規事業の評価基準も変化する――「スタディサプリ」が生まれた背景 武井(ダイヤモンドメディア株式会社 代表取締役 共同創業者): リクルートさんというと、消費者とサービス提供者のマッチングを中心にしたビジネスのイメージがあったのですが、最近は事業のバラエティが増してきているような気がしています。「スタディサプリ*1」なんかは、これをリクルートさんが立ち上げて、ここまで育てるのか。すごいなと感心しました

    リクルート流、新規事業の「見守り方」と「撤退基準」、アイデア創出の「砂山理論」 | Biz/Zine
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