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ブックマーク / tabiris.com (272)

  • 「函館新幹線」実現へ5つのハードル。実現のカギは秋田新幹線に? | タビリス

    【最初から読む】 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた 前の記事で、北海道新幹線の函館駅乗り入れ(函館新幹線)計画について、調査報告書の概要を読み解いてきました。 報告書の要点をもう一度まとめると、以下のようになります。 画像:「新幹線等の函館駅乗り入れに関する調査業務調査報告書」 「函館新幹線」計画の要点 ・上り線を三線軌に。 ・車両を複電圧対応に。 ・新幹線停車駅は五稜郭と函館。 ・列車はフル10両、フル7+3両、フル7両+ミニ3両、ミニ10両、ミニ7両を想定。 ・運行パターンは、東京、札幌それぞれ直通と、札幌のみ直通を想定。 ・東京直通5往復、札幌直通8往復程度を想定。 ・時短効果は9分。 ・整備費は157~169億、経済効果は114~141億円。 ・車両費は別途。 ・事業は上下分離、上下一体ともに想定。JR北海道に委託することも想定。 ・単年度収支

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  • 「ひがし・きた北海道フリーパス」2024年度の詳細。指定席拡大で使いづらく | タビリス

    JR北海道がPeach、FDA、ANAの航空3社とタイアップして発売している「ひがし北海道フリーパス」「きた北海道フリーパス」の2024年版の概要です。2025年3月まで発売します。AIRDO版は設定がありません。 値上げして継続発売 「ひがし北海道フリーパス」「きた北海道フリーパス」は、JR北海道がPeach、FDA、ANAの航空3社とタイアップして発売している企画乗車券です。その2024年版の発売が開始されました。 2023年下期版と基的な設定は同じです。価格も据え置きとなっています。 2023年下期まで発売されていたAIRDO版は設定がなく、2024年度には発売されないようです。 画像:JR北海道 「ひがし・きた北海道フリーパス」2024年度版の概要 新たな「ひがし北海道フリーパス」「きた北海道フリーパス」の概要は以下の通りです。 ■商品名 「Peachひがし北海道フリーパス」「P

    「ひがし・きた北海道フリーパス」2024年度の詳細。指定席拡大で使いづらく | タビリス
  • JR北海道「札幌~旭川60分」は実現できるのか? 在来線高速化、新千歳空港は25分! | タビリス

    中期経営計画 JR北海道が2026年までの中期経営計画を発表しました。そのなかで注目を集めているのが、在来線の高速化計画です。 北海道新幹線札幌延伸開業後の構想として、「特に利用の多い在来線区間の輸送品質向上」に取り組みます。具体的には函館線札幌~旭川間と、千歳線札幌~新千歳空港間で、所要時間の大幅短縮を目指すことを明らかにしました。 札幌~旭川間は現在1時間25分の所要時間を最速60分に。札幌~新千歳空港間は現在33分を最速25分にすることを目指します。また、新千歳空港駅を途中駅構造にする「新千歳空港スルー化」についての検討もおこないます。 160km/h運転に挑戦 札幌~旭川間は136.8kmあり、現在は特急「カムイ」「ライラック」が、120km/h運転で1時間25分かかっています。 これを60分で結ぶとなれば、表定速度137km/hが必要です。となると、最高速度160km/h以上で運

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  • 肥薩線、八代~人吉の鉄道復旧で基本合意。人吉~吉松の協議も動き出すか | タビリス

    肥薩線八代~人吉間の鉄道での復旧が決まりました。熊県とJR九州が基合意しました。人吉~吉松間は未定ですが、今後、協議が動き出すかもしれません。 JR肥薩線検討会議 肥薩線は2020年7月の九州豪雨で被災し、八代~吉松間86.8kmで不通が続いています。 この復旧について話し合うJR肥薩線検討会議が2024年4月3日に開催され、熊県とJR九州、国の3者は、八代~人吉間51.8kmのいわゆる「川線」区間について、鉄道で復旧することで基合意しました。2033年度以降の運行再開を目指します。 JR九州が地元案を受け入れ 熊県は、2023年12月に「JR肥薩線復興方針」を公表し、観光に重点を置いた振興策を打ち出していました。 これに対し、JR九州は日常利用の創出を求めて態度を保留。この日の会議で、熊県が自治体職員の積極的な公務利用や駅周辺の2次交通の充実などの日常利用促進案を示したところ

    肥薩線、八代~人吉の鉄道復旧で基本合意。人吉~吉松の協議も動き出すか | タビリス
  • 芸備線新見~備後落合間、利用者ゼロの列車も。再構築協議会資料を読み解く | タビリス

    芸備線再構築協議会第1回会合の資料が公表されました。新見~備後落合間では、夜間で利用者ゼロの列車があることが明らかになりました。 初の再構築協議会 JR芸備線は備中神代~広島間を結ぶローカル線です。その将来について話し合う再構築協議会の初会合が、2024年3月26日に開かれました。再構築協議会の開催は全国で初めてです。 再構築協議の対象は、利用者数がとくに少ない「特定区間」とされる備中神代~備後庄原間です。ただ、自治体側の希望もあり、備後庄原~広島間を含めて全線を議論することになりました。 3月26日の初会合では、JR西日が資料を開示して、芸備線の状況を説明。同社広島支社長が「利用状況、利用促進などの取り組みとその結果を踏まえた議論」を求めました。 1列車に3~4人 開示された資料は多数ありますが、目を引くのは列車別の利用状況です。新見~備後庄原間で2018年4月に実施した乗り込み調査に

    芸備線新見~備後落合間、利用者ゼロの列車も。再構築協議会資料を読み解く | タビリス
  • 熊本市電延伸の概要。健軍町~市民病院間、2031年度全面開業。新型車両も導入へ | タビリス

    市電が延伸事業に着手します。健軍町電停から熊市民病院までの1.5kmで、4つの電停を新設します。 健軍町~市民病院1.57km 熊市は、軌道運送高度化実施計画の詳細を発表し、健軍町電停から熊市民病院までの延伸を盛り込みました。 同計画によれば、延伸部分の路線名は「東町線」。停留所として、秋津新町、第二高校前・東区役所入口、東町、市民病院前の4つを新たに設置します(停留所名はいずれも仮称)。 延伸距離は1.57kmで、単線0.43km、複線1.14kmです。単線区間は健軍町から秋津新町までの区間です。健軍町から市民病院前までの所要時間は7.2分を見込みます。 画像:軌道運送高度化実施計画(熊市) 2031年度全線開業 最初の秋津新町停留所までを先行して整備し、2029年度の運行開始を目指します。全線開通は2031年度の予定です。開通時期がずれるのは、秋津新町から先で、道路の拡幅を

    熊本市電延伸の概要。健軍町~市民病院間、2031年度全面開業。新型車両も導入へ | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/03
    熊本はなんか町ごと渋滞してて麻痺してる印象だな 市電なんかより都市高速道路が必要なんじゃないかな
  • 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた | タビリス

    北海道新幹線の函館駅乗り入れに関する調査報告書が公表されました。実現すれば函館~札幌が直通1時間23分で結ばれますが、実現へのハードルは低くありません。内容を読み解いていきましょう。 新幹線の函館駅乗り入れ 北海道新幹線は、現在、青森~新函館北斗間が開業済みで、札幌まで延伸工事中です。ただし、札幌まで延伸しても函館駅は経由しません。 そこで、新函館北斗~函館間の在来線(函館線)に新幹線車両を走らせて、東北・北海道新幹線に直通させようというのが「北海道新幹線の函館駅乗り入れ計画」です。この記事では「函館新幹線」と呼ぶことにします。 函館新幹線の旗振り役は大泉潤函館市長です。2023年の市長選で目玉公約として掲げて当選し、就任後、千代田コンサルタントに調査を依頼。その調査報告書が、このほど公表されました。 画像:「新幹線等の函館駅乗り入れに関する調査業務調査報告書」 三線軌か改軌か 在来線の線

    「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/02
    配線図とかもあって役所の資料よりは読ませる内容
  • 函館新幹線の「現実解」を考える。まずは札幌~函館のみでスタートを | タビリス

    北海道新幹線の函館駅乗り入れの調査報告書について、これまで2回の記事で読み解いてきました。今回は、導入に向けての現実解を考えてみます。 【最初から読む】 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた 函館駅乗り入れ3パターン 北海道新幹線の函館駅乗り入れ計画(以下、函館新幹線)では、三線軌に複電圧車両を走らせる方式で、北海道新幹線列車を函館駅に引き込みます。 調査報告書では、運行パターンとして、札幌~函館間のみ運行、東京直通あり(分割併合なし)、東京直通あり(分割併合あり)の3つが検討されました。このうち、分割併合なし(フル規格10両)は、輸送力が過剰で、札幌への供給座席数が減るなどの問題があります。 分割併合ありについては、例示された7両+3両の分割が非現実的という問題があります。これについては、秋田新幹線と共通車両にして盛岡増解結にすれば解決が可能ではないか、

    函館新幹線の「現実解」を考える。まずは札幌~函館のみでスタートを | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/04/02
    スイッチバックなんて直通メリットスポイルしてるもんな 意味なさすぎる 函館羽田便も割と多いし 札幌函館を結ぶのはそれに比べると納得感がある
  • 青春18きっぷ、東海道線乗り継ぎが便利に。熱海~浜松間の直通列車が大幅増 | タビリス

    2024年3月16日ダイヤ改正で、東海道線の普通列車の運行系統が変わります。熱海~浜松間の直通列車が大幅に増え、青春18きっぷでの東名阪乗り継ぎが便利になりそうです。 熱海~浜松直通が毎時3 2024年3月16日ダイヤ改正の詳細が発表されました。JR東海管内の東海道線では、熱海~浜松間で運行系統が変更されます。 これまでのダイヤでは、熱海~浜松間の直通列車は少なく、主に熱海~沼津、三島~島田、興津~浜松といった系統で運行されてきました。 新ダイヤでは、日中時間帯に熱海~浜松間の直通列車が多数設定され、それに加えて三島~沼津間や、興津~島田間の区間運転列車が走るというパターンとなります。 熱海~浜松間直通の普通列車は、日中時間帯に毎時3程度運転されます。これにより、青春18きっぷで東名間を旅行する場合、熱海、浜松、豊橋の3回が標準的な乗り継ぎ回数となります。東阪間の場合は、熱海、浜松

    青春18きっぷ、東海道線乗り継ぎが便利に。熱海~浜松間の直通列車が大幅増 | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/03/07
    熱海から浜松くらいは乗換なしで済ませたいよな 貨物があって複々線じゃないのでやりにくいんだろうけど
  • 新交通システム「上瀬谷ライン」が動き出す。横浜・上瀬谷通信施設跡への新路線 | タビリス

    横浜市の米軍上瀬谷通信施設の跡地と相模鉄道瀬谷駅を結ぶ新交通システム「上瀬谷ライン」の計画が動き出しそうです。1月24日に環境アセスメント図書の縦覧が開始される予定です。 花博やテーマパークの輸送機関 横浜市の旧米軍上瀬谷通信施設は、横浜市旭区と瀬谷区にまたがっていた、在日アメリカ海軍基地の施設跡です。総面積240万平米に及ぶ広大な土地で、2015年6月30日に日へ返還されました。 横浜市では、この跡地利用をめぐり、『旧上瀬谷通信施設⼟地利⽤基計画』を2019年12月に公表。「瀬谷駅を起点とした新たな交通(中量軌道など)の導入を図ります」と記しており、LRT、新交通システム、モノレールなどを例示していました。 横浜市は、跡地で国際園芸博覧会(花博)や、テーマパークなどの誘致を目指していて、その輸送機関として位置づけています。 横浜市によりますと、「(仮称)都市高速鉄道上瀬谷ライン」の環

    新交通システム「上瀬谷ライン」が動き出す。横浜・上瀬谷通信施設跡への新路線 | タビリス
  • 青春18きっぷ「運休・不通区間」の扱いまとめ。代行バスや振替輸送は使える? | タビリス

    近年は集中豪雨などで、長期不通となる鉄道路線が増えてきました。JR全線が乗れる青春18きっぷで、こうした不通区間の扱いはどうなるのでしょうか。ルールと実際をまとめてみました。 広範囲で不通区間が発生 青春18きっぷは5日分11,850円、1日あたり2,370円でJR全線の普通・快速列車に乗り放題というきっぷです。 ところが、最近は自然災害で長期間にわたり不通となる区間が増えていて、乗りたくても列車に乗れないJR線が生じています。とくに、2018年7月の西日豪雨では、山陽線をはじめ広範囲で不通区間が発生し、現在も運休中です。 こうした区間を、青春18きっぷ旅行できるのでしょうか。扱いをまとめてみます。 JR西日運転見合わせ区間。緑は運行再開、黄色は8月中旬までの運行再開、黒は長期間運休。画像:JR西日ウェブサイトより 新幹線や特急には乗れない まず、JR各社のウェブサイトには、青春

    青春18きっぷ「運休・不通区間」の扱いまとめ。代行バスや振替輸送は使える? | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/01/31
    スタンプもらう前に代行バス乗る場合ってどうなるんだろ ちょっと検索するとバス内で押してもらった例と到着駅で押してもらったパターンがありそう
  • JR5社、全国425線区輸送密度ランキング2021年版。新型コロナで大幅悪化 | タビリス

    JR旅客6社のうち、JR東海を除く5社が、各線区の輸送密度を公表しました。全国425区間の2020年度の数字をランキングにしてみましょう。 JR5社が公表 JR北海道JR東日JR西日JR四国、JR九州は、10月までに2020年度(2021年3月期)の各線区の輸送密度(平均通過人員)を公表しました。JR東海は国交省の統計以外では公表していませんので、出揃った5社の全区間の輸送密度をランキングにしてみます。不通区間やBRTも含め全425線区です。 いわば、JR全線(東海を除く)の輸送密度ランキングです。輸送密度の数字は、1日1kmあたりの利用者数です。新型コロナウイルス感染症の影響もみるため、2018年度の輸送密度も併記し、どのくらい利用が減ったのかも記載しました。 1位~100位 JR各社の輸送密度で、全線のトップは山手線(品川~田端)です。不動の地位は変わりませんが、2020年度

    JR5社、全国425線区輸送密度ランキング2021年版。新型コロナで大幅悪化 | タビリス
  • JR美祢線は復旧できるか。大雨で橋梁流出、廃線懸念も | タビリス

    JR美祢線が大雨で橋梁を流出し、復旧が危ぶまれています。山陰線や久大線にも被害が出て運休が続いています。 JR美祢線は厚狭~長門市間46kmを結ぶローカル線です。 2023年6月30日からの大雨で厚狭川が増水し、四郎ヶ原~南大嶺間に架かる「第6厚狭川橋梁」が流出。他にも盛土流出など複数箇所で線路の被害が確認されています。 現在は全線で運転を見合わせていて、運転再開のめどは立っていません。 美祢線は2010年7月の大雨でも湯ノ峠駅~厚保駅間の第3厚狭川橋梁を流出する被害を受け、1年2ヶ月にわたり運休しました。このときは、復旧事業費約13億3,400万円の約半分を地元自治体が負担して復旧しました。 画像:JR西日 年4億円の赤字 今回も橋梁流出であり、復旧には10億円規模の事業費が見込まれます。 一方、JR美祢線は2019年度から2021年度の3年間で、平均4億6000万円の赤字を計上してい

    JR美祢線は復旧できるか。大雨で橋梁流出、廃線懸念も | タビリス
  • JR芸備線、備後庄原~三次間は当面存続へ。「再構築」対象に含まれず | タビリス

    JR西日が、芸備線の備中神代~備後庄原間について、「再構築協議会」の設置を国に要請しました。この区間は、将来的な廃止も含めた検討が始まることになります。 一方、備後庄原~三次間は対象区間に含まれず、当面の存続が確実になりました。 ローカル線の「あり方」を話し合う 「再構築協議会」は、ローカル線の存廃を含めた「あり方」につて、鉄道事業者と沿線自治体など関係者が話し合う場です。鉄道事業者または地方自治体の要請に基づいて国が設置するもので、2023年10月1日施行の改正地域公共交通活性化再生法に基づいて法定化されました。 初めての事例となったのが、岡山県と広島県を結ぶJR芸備線です。JR西日は、芸備線の備中神代~備後庄原間68.5kmについて、同法に基づく再構築協議会の設置を国に要請しました。 再構築協議会の設置の可否は国土交通大臣が判断し、設置する場合、自治体は協議を拒否できません。今回の

    JR芸備線、備後庄原~三次間は当面存続へ。「再構築」対象に含まれず | タビリス
  • 「ほくほく線ミニ新幹線化」を考える。最高速度200km/hも夢じゃない? | タビリス

    北越急行ほくほく線をミニ新幹線化する計画が浮上しました。北陸新幹線と上越新幹線を結ぶルートとして活用する構想です。課題と実現性を考えてみました。 新潟県の高速鉄道検討委員会 新潟県は、新潟市と上越地域を結ぶ鉄道の高速化を図るため、「高速鉄道ネットワークのあり方検討委員会」を設置して、新たな高速鉄道の検討をしています。 9月27日に開かれた第4回会合では、北陸新幹線と上越新幹線をつなぐ新たなルートとして、北越急行ほくほく線を活用する案が示されました。 内容の詳細は公表されていませんが、新潟日報9月29日付によりますと「ほくほく線をミニ新幹線化し上越・北陸両新幹線に接続する案」を検討。あわせて「長岡駅から直江津駅を経て糸魚川までをミニ新幹線化する案」も議論したそうです。 検討委員会では、これまでに「長岡駅から直江津駅を経て上越妙高駅までミニ新幹線化する案」と「信越線にトンネルを整備して時間短縮

    「ほくほく線ミニ新幹線化」を考える。最高速度200km/hも夢じゃない? | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/09/30
    採算や需要で考えようや 高速化なんぞより必要なのは増便じゃないのか
  • 宗谷北線が特急専用線になる? JR北海道が「42無人駅の廃止検討」報道 | タビリス

    JR北海道が無人駅の廃止をさらに進めるようです。基準となる「乗車数1日3人以下」の駅が全て廃止されると、宗谷線などは「特急専用線」になってしまいそうです。 1日平均3人以下 北海道新聞2023年6月17日付は、JR北海道が「無人駅42駅の廃止を検討」すると報道しました。対象は「1日平均の乗車数が3人以下」の駅で、すべてがすぐに廃止されるわけではありませんが、一部の駅は早ければ2024年春にも廃止される可能性があります。 北海道新聞が伝えた対象42駅は以下の通りです。太字は2024年春の廃止または自治体管理移管を打診している駅です。 【宗谷線】 瑞穂、日進、智北、初野、恩根内、天塩川温泉、咲来、筬島、佐久、問寒別、糠南、雄信内、南幌延、下沼、兜沼、抜海 【石北線】 愛山、瀬戸瀬、緋牛内 【釧網線】 茅沼、美留和、緑 【根室線】 東滝川、厚内、尾幌、別当賀、昆布盛 【富良野線】 鹿討 【函館線

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    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/09/24
    特急含めたって数時間に1本だもん 鉄道インフラとして機能してない
  • 「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第17弾 清里~修善寺を分析する【3】負けに不思議の負けなし | タビリス

    【最初から読む】 「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第17弾 清里~修善寺を分析する【1】序盤の停滞は避けられたか 【前ページを読む】 「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第17弾 清里~修善寺を分析する【2】最終局面で挽回できるか Ⓒテレビ東京 「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」第17弾のルート検証、ここからは鉄道チームの検証です。 鉄道チームの検証 あらためて、鉄道チームの実際ルートを再掲しておきます。 ▽1日目 清泉寮09:50→徒歩2km→10:15清里駅12:54→13:17小淵沢駅14:07→14:52石和温泉駅→徒歩6.2km→16:26イチフル(☆1,000円)18:30→徒歩6.2km→19:52山梨市駅19:59→20:34大月駅20:51→21:46河口湖駅→徒歩1.6km→登り坂ホテル ▽2日目 登り坂ホテル06:03→徒歩7.2km→ゆらり(☆1,000円)09:01→タク

    「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第17弾 清里~修善寺を分析する【3】負けに不思議の負けなし | タビリス
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/09/24
    鉄道は曲がりなりにも繋がってるし 修善寺行きのバスだと沼津からかな
  • 西鉄バス 10月から32路線を減便・廃止へ | タビリス

  • JR学園都市線に暗雲。北海道医療大が北広島移転を検討 | タビリス

    JR学園都市線(札沼線)に暗雲が漂ってきました。沿線の北海道医療大学が北広島市への移転を検討していることが明らかになったためです。 札幌近郊の通勤・通学路線 JR学園都市線(札沼線)は、桑園~北海道医療大学間28.9kmの路線です。全ての列車が札幌駅に直通し、札幌近郊の通勤・通学路線として機能しています。 札沼線は北海道医療大学~新十津川間を2020年に廃止しましたが、北海道医療大学以南は利用者も多いことから、存廃議論が起きたことはありません。 そこへ、にわかに暗雲が漂ってきました。沿線の有力大学で、終着駅の駅名にもなっている北海道医療大学が、北広島市への移転を検討していると報じられたからです。 北広島にキャンパスを集約 北海道新聞2023年9月22日付けよりますと、移転先は日ハムファイターズのボールパーク(BP)付近。「2028年度にBP敷地内に新キャンパスを設置、当別キャンパスに加え

    JR学園都市線に暗雲。北海道医療大が北広島移転を検討 | タビリス
  • 京急「品川新駅」の構内図が明らかに。JRと対面改札口を設置 | タビリス

    京浜急行電鉄が、品川駅の再開発計画についての概要を発表しました。京急品川駅とJR品川駅は、南北自由通路を挟んで対面の改札口を設置します。 地上28階建ての「駅ビル」 京浜急行電鉄とJR東日旅客鉄道は、都市再生特別地区の品川駅街区地区について、都市計画の素案を発表しました。 品川駅では、現在高架上にある京急線ホームを地上に移設する計画が進められていて、品川駅街区は、移設される京急品川駅を含むエリアです。計画では、京急の鉄道施設上などに、地上28階建てのビルを建設します。 簡単にいえば、京急品川駅ホームを取り込んだ駅ビルが建設される、ということです。 画像:都市再生特別地区(品川駅街区地区)都市計画(素案)の概要 北街区と南街区 計画地区は、「北街区」と「南街区」に大きく分かれます。北街区のビルには、オフィス、店舗、駅施設などが入ります。 南街区は「a」「b」の二つに分かれ、「南-a」には、

    京急「品川新駅」の構内図が明らかに。JRと対面改札口を設置 | タビリス