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ブックマーク / www.fujisan-net.jp (6)

  • 富士登山鉄道に反対 – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

    地元観光連盟「料金高く利用者制限」 長崎幸太郎知事が推進する「富士山登山鉄道構想」について、富士北麓地域の観光団体や自治体でつくる富士五湖観光連盟(会長・堀内光一郎富士急行社長)は21日、「方向性が誤っている」と反対する考えを表明した。導入が想定される次世代型路面電車(LRT)を電気バスと比較し、「環境保全や利便性、コスト面で必ずしも優位ではない」と指摘。県による地元説明を前に地元の観光団体が構想に反対を表明したことで、議論は曲折が予想される。 21日に富士吉田市内のホテルで開かれた連盟の総会で、堀内会長が表明した。 県が「最も優位性が高い」とする富士山の麓と5合目を結ぶ富士山有料道路(富士スバルライン)上へのLRTの敷設について、「高額な往復料金で利用者が制限される」と言及。構想で示された往復料金1万円とする試算に、堀内会長は「一部の人しか5合目に行けない」とし、「世界中に愛してもらう富

  • 富士登山鉄道 討論会を延期 – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

    出席予定者来県できず 山梨県が26日に富士吉田市内で開催を予定していた富士山登山鉄道に関する討論会が延期されたことが25日、県や市への取材で分かった。 県によると、討論会は有識者や観光事業者らを招いて実施する予定だったが、緊急事態宣言の発令で出席予定者が来県できなくなり、県が市に延期を打診した。延期後の開催日程は未定。 富士吉田市産業観光部の担当者は「構想は善しあしにかかわらず、住民に正しく理解してもらうためにしっかり説明をしなくてはならない。26日に向けて準備を進め、会場も押さえていたのに非常に残念。秋以降にタイミングが合えば調整したい」と話した。 登山鉄道構想を巡っては同市の堀内茂市長が反対の意思を示している。 (2021年5月26日付 山梨日日新聞掲載)

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2021/05/28
    なんでまだリモートじゃないんだ
  • 富士山鉄道「検討に値」 – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

    長崎幸太郎知事と静岡県の川勝平太知事は23日、静岡県御殿場市で会談し、山梨県が進める富士山登山鉄道構想について意見交換した。川勝知事は「富士山の価値を高めるための方策として、十分検討に値する」と理解を示した。長崎知事は静岡県との共同プロジェクトとすることを提案。川勝知事は「(両知事とも)富士山のことは常に共同してやろうという姿勢だ」と述べ、今後検討するとした。 会談は「富士山の日」を記念して御殿場市で開かれた「富士山フェスタ」に先立ち、非公開で行われた。長崎知事は富士山有料道路(富士スバルライン)上に架線のない路面電車を走らせる検討委の構想を説明。鉄道敷設が遺産に及ぼす環境影響評価など、両県の有識者らでつくる学術委が示した課題に取り組み、政府を通じて国連教育科学文化機関(ユネスコ)の見解を仰ぐ考えを伝えた。 会談後の取材に対し、川勝知事は「世界文化遺産の普遍的な価値が損なわれてはならないの

  • 富士山鉄道、 往復1万円 – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

    県構想案、年300万人見込む 山梨県は2日、富士山の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」の構想案を公表した。往復料金を1万円とした場合、年約300万人の利用を見込み、「事業として成立する」とした一方で、事業の枠組みの検討など実現には多数の課題があることも明記した。事業化の目標時期は盛り込まなかった。来週に開かれる有識者検討会の総会で構想案が決定すれば、県は地元の市町村や関係団体などとの意見交換に入る。 構想案では、富士山有料道路(富士スバルライン)上に次世代型路面電車(LRT)を敷設することが、5合目への交通手段として「最も優位性が高い」とした。整備費は約1400億円で、事業主体は民間を想定。往復料金を1万円とした場合で年間300万人が利用するとして、「事業成立の可能性が高い」とした。 ただ、構想案は、事業の運営方法や運営事業者の決定、関係法令への対応、厳冬期の登坂・制動性能の検証、噴火時の

  • 河口湖駅に足湯お目見え – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

  • 富士山登山鉄道、影響調査を – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/10/19
    山梨側なのか というかスバルラインを使うのか
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