ヤマト運輸(株)は2020年4月20日、航空貨物便の減便などの影響で「宅配便タイムサービス」の荷受け停止の対応を開始した。 ※ヤマト運輸(株)が2023年3月23日に更新した「宅急便タイムサービス」荷受け停止の対応情報は、2020年4月20日に発表した情報と全く変更がないことがわかりました。よってこの記事は2023年3月24日にアップされた情報ですが、2020年4月20日発表の情報として取り扱い致します。
「オリコン顧客満足度度調査」を行っている(株)oricon MEが28日公表した「スマホ決済サービス利用実態調査」によると、最も利用するのは「楽天ペイ」で、利用頻度は「週3日以下」が過半数を超えていた。調査は6月初旬。1か月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した18歳から84歳までの計4402人に「拡大するキャッシュレス決済動向」を聞いた。 同調査によると、最も利用しているサービスは「楽天ペイ」が15.2%で1位、「PayPay」(15.1%)が僅差で2位だった。続いて、「LINE Pay」(10.7%)、「楽天Edy」(10.6%)、「d払い」(10.5%)。年齢別では、10~20代が「LINE Pay」、30~40代が「楽天ペイ」、50~60代以上は「PayPay」がそれぞれ1位となった。
読書週間(10月27日~11月9日)を前に、(公財)日本財団が「読む・書く」をテーマに実施した恒例の「18歳意識調査」によると、読書が「好き」は6割に及び、読む冊数が多いほど文章を書くことが好きな割合が高いことが分かった。本を読む媒体は「紙」が約68%、「電子書籍」が約6%、「どちらも活用している」が26.4%だった。 それによると、読書が「好き」と答えた人は59.7%。1か月で読む冊数は「1、2冊」が44.8%で最も多く、「全く読まない」人も32.7%いた。読書好きと、月に1冊以上読む人に「読む理由」を聞いたところ、共通して「本が好きだから」「内容に関心がある」が上位に挙げていた。 月に1冊以上読んでいる人の「媒体」は、「紙」が67.6%、「電子書籍」が5.9%、「どちらも活用している」が26.4%だった。まだ少ないものの、電子書籍には、携帯性や保管場所に困らないという点で利便性を感じて
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