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2016年1月21日のブックマーク (3件)

  • 総務省統計局 データサイエンス・オンライン講座 社会人のためのデータサイエンス演習

    第1週:データサイエンスとは ・データサイエンスの発展 ・社会で起きている変化~データサイエンスの必要性~ ・データサイエンスに求められるスキルや知識 ・データサイエンスの未来と発展 ・データサイエンスのサイクルと課題解決の進め方 ・分析の手法の選択 第2週:分析の概念と事例 ~ビジネス課題解決のためのデータ分析基礎 (事例と手法)(1)~ ・Analysis(分析)とは ・1変数の状況の把握(1)(可視化の活用) ・1変数の状況の把握(2)(代表値の活用) ・比較して2変数の関係を見る ・ビジネスにおける比較(1)(概要) ・ビジネスにおける比較(2)(適切なA/Bテストの活用) 第3週:分析の具体的手法 ~ビジネス課題解決のためのデータ分析基礎 (事例と手法)(2)~ ・クロス集計の軸設定と見方 ・散布図と相関の調べ方 ・相関関係と因果関係の違い ・時系列データの見方 ・時系列データの

    総務省統計局 データサイエンス・オンライン講座 社会人のためのデータサイエンス演習
    tswat
    tswat 2016/01/21
  • マツダのモノ造りの神髄を結集したという「MAZDA EX-7」

    マツダのモノ造りの神髄を結集したという「MAZDA EX-7」
    tswat
    tswat 2016/01/21
    トヨタ「ガスから発電した電気でつくる卵ゆで器」スバル「低重心でシンメトリカルな横置き卵ゆで器」
  • 経営者に理不尽に怒られた社員は、会社に何も言わなくなる

    あるサラリーマンがいた。彼は新人の時に一度、ものすごく経営者に怒られたことがある。 怒られた理由は単純で、「会社に何か提案があれば何でも言って」と言われたので、普段から思っていたことをそのまま言ったのだ。 残念ながら、その提案の内容は稚拙だった。経営を知らぬ浅はかな若手の一言だった。彼は社長の嫌いな人物を擁護したのだ。 もちろん経営者は激昂した。彼は1時間以上にわたり怒る経営者に間違いを指摘された。だが彼は、なぜ自分が怒られなければならないのかがさっぱりわからなかった。 経営者は確かに「なんでも言って良い」と言ったのだ。 それなのに「お前は全く分かっていない」と侮辱されることの正当性も判然としなかった。 後日、経営者は「悪かった」と彼に謝罪した。 しかし、彼はそれに対してはとくに責める気もなく、それを聞きながら2つのことを学んだと思った。 一つは 「人の言葉を額面通り受け取るな」 そしても

    経営者に理不尽に怒られた社員は、会社に何も言わなくなる
    tswat
    tswat 2016/01/21
    『鉄則「相手の望む情報のみを提供」「正しいが不愉快なことは言わない」逆に経営者は「どれだけ言行一致か」「どれだけ不愉快な現実に耐えられるか」が器を決める』理想はともかく現実としてもっともだ