これまで原稿執筆やセミナーなどで出版業界を中心にデジタルやウェブがもたらす様々なサービスがどのような変化をもたらすかを考察してきた。クラウドファンディングによる資金調達、ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアによるプロモーション、またアナログの印刷、製本の相対的な価値についても言及してきた。これらの新しく登場してきたメディアとどのように付き合っていけばいいか、その中で出版や印刷の立ち位置がどのように変化していくのかをウォッチしてきた。これらの視点を的確に平易に言語化し、実践し、成功事例を紹介している書籍が「ぼくらの時代の本」(クレイグ・モド著 大原ケイ・樋口武志 翻訳 ボイジャー)だ。 まえがきにはこのように書かれている。「この本は、この4年間における本のあり方、読書のあり方、出版のあり方の進化を見てきたぼくのエッセイを集めた本だ。」「ぼくらの時代の本とは紙の本と電子本のどち