タグ

ブックマーク / wlog.flatlib.jp (1)

  • 2月 | 2011 | ホイール欲しい ハンドル欲しい

    BC6H/BC7/BPTC は GPU が対応しているテクスチャ圧縮の進化系です。 DXT よりも柔軟な bit 配置が可能で圧縮画質が向上しています。(前回) その block 構造を調べてみました。 参考にした資料は下記の 2つです。 ・ARB_texture_compression_bptc ・BC6HBC7EncoderDecoder11 Sample 基的な考え方は S3TC(DXT) と同じです。 S3TC の場合 4×4 block 単位で基準となる 2つのカラー値を保持します。 この 2色を補間し 3 または 4 階調のカラーをパレットを生成します。 4×4 block の各 pixel は 2bit の index を持っており、生成されたパレットから 1色を選択します。 BPTC/BC6H/BC7 では格納されているカラーが endpoint、補間に用いる 2色のペア

  • 1