タグ

2005年7月20日のブックマーク (2件)

  • サイバーエージェント藤田社長インタビュー(前編) CA藤田社長に聞く、ブログの魅力 - [ホームページ集客の方法]All About

    2005年5月中旬、渋谷駅前のマークシティに社を構えるサイバーエージェントを訪れ、藤田社長とお会いして話を聞いてきました。 藤田さんとは、同社の上場前に東京や大阪で何度かお会いしたことがあるのですが、上場してからは初めてです。ベストセラー「渋谷ではたらく社長の告白」にも書いているとおり、上場後に数々の苦難に遭遇した同社ですが、見事にそこを乗り越え、21世紀を代表する会社になるという高い目標に向けて邁進しています。 同社はよく、「日最大のインターネット広告代理店」と言われますが、基的な方向性としては インターネット広告代理店 メディア事業の2つが柱です。このメディアというのは、上場前であればサイバークリック、クリックインカム(現メルマ)、現在であればアメーバブログ、ECナビ、ネットプライスなど、独自(子会社等を含む)の媒体を作って収益を上げていく事業を指します。 なかでも、同社が現在も

    ttpooh
    ttpooh 2005/07/20
    他のblogサービスがほんとに「とりあえず」だけだったらアホだよなぁ。んなことは無いと思うがどうだろ。
  • マイクロソフトが考える「検索のあるべき姿」

    マイクロソフトは、検索サービス「MSNサーチ」に初めて自社開発した新しいアルゴリズム検索エンジンの正式版を採用し、6月25日から切り替えた(関連記事)。そして、この新エンジンのお披露目では、ビル・ゲイツ氏も来日して直々に意気込みを語った(関連記事)。 そこで、より詳しく同社の検索サービスの方向性などについて、MSNのサーチ製品を担当する重役らに話を聞いた。検索担当のコーポレート バイスプレジデントであるクリストファー・ペイン氏と、MSN R&Dセンターに置かれるインフォメーションサービス開発統括部の部長に就任した浅川秀治氏が質問に答えてくれた。 --MSN Searchは、腰を入れて再参入する検索エンジンとしては最後発となるわけですが、GoogleYahoo!に対してどういったアドバンテージがあるのでしょうか ペイン:ユーザー意の設計だと思います。今日の検索サービスで満足できている人

    マイクロソフトが考える「検索のあるべき姿」
    ttpooh
    ttpooh 2005/07/20
    やっぱどこもパーソナライズに注力。SIGIR'04は確かにMSチャイナ多かったなぁ。