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2019年10月18日のブックマーク (2件)

  • 1-3 デザインとエンジニアリング、そしてデザイン思考(1章:デザインとは?)|小野健太

    前のノートではデザインとアートを比較することにより、デザインという行為が「常に受け手であるユーザーを想像しながら新しいものを創造する行為である」ということを明らかにしました。 ここではもう一つの創造的行為である「エンジニアリング」と「デザイン」を比較することにより、さらにデザインについて深く考えていきたいと思います。 前回のアートとの比較しかり、今回のエンジニアリングについても、他の領域と比較することにより、デザインとの境界線をはっきりさせ、デザイン固有の領土を主張しようという意図は全くありません。ただ「他の領域と比較することでデザインという行為を少しでも深く理解できれば」という意図からですので、ご理解のほどよろしくお願いします。 それにアートの比較の時に出てきた「ミス・ブランチ」が好例ですが、実際にアートとデザインを線引きするのは不可能ですし、今回のエンジニアリングも突き詰めていくと境界

    1-3 デザインとエンジニアリング、そしてデザイン思考(1章:デザインとは?)|小野健太
    tttttahiti
    tttttahiti 2019/10/18
    小野先生のnoteおもしろい
  • クライアント側でcanvasを使って画像をリサイズする - Qiita

    目的 ユーザに画像をアップロードしてもらうようなWebアプリで、画像の解像度が大きい場合はサーバ側でアップロードされた画像の解像度をリサイズして格納するような処理を実装することがあると思います。 サーバ側ではなく、クライアント側で画像をリサイズする方法を調べました。 機能 次のcanvasのメソッドを利用することでクライアント側で画像のリサイズができます。 ctx.drawImage(srcImage, srcX, srcY, srcWidth, srsHeight, dstX, dstY, dstWidth, dstHeight) 第1引数に元画像(Imageオブジェクトや別のcanvasオブジェクトなどを指定可能) 第2, 3, 4, 5引数に元画像から切り取る領域を指定 第6, 7, 8, 9引数にリサイズ後の領域を指定 var scale = 0.5; // 縦横を50%縮小 va

    クライアント側でcanvasを使って画像をリサイズする - Qiita