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仕事術とメールに関するtuffgong57のブックマーク (3)

  • メールの「To」と「CC」、正しい使い分け方は? | ライフハッカー・ジャパン

    メールでのコミュニケーションやエチケットは、もはや「一般教養」といっても過言ではないと思っている方も多いでしょう。実は、意外と普及していない、とても基的なルールが数多く存在します。 生産性ブログ「GTD Times」が指摘していたのは、メールにおける「To」と「CC」の違いについて。基中の基の部分です。受信箱にメッセージがあふれてしまうのを防ぐために、「メッセージへのリアクションを取りやすくしておく」という方法があります。米Lifehackerでも以前に取り上げました。うまく活用すると、メールの最大の長所にもなり得えます。GTD Timesでは下記のように説明しています。 まず「To:」と「Cc:」の間には明確な違いがあることを認識しましょう。全員が「To:」になっているメールは、誰のアクションが求められているのか(複数のアクションが求められている場合も含む)が不明瞭な場合があります

    メールの「To」と「CC」、正しい使い分け方は? | ライフハッカー・ジャパン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

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