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ブックマーク / jp.ign.com (15)

  • 広大な宇宙の膨大な出会い ベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作 『Starfield』レビュー

    『Starfield』は非常に期待されている大作だ。 「The Elder Scrolls」シリーズや近年の「Fallout」シリーズを手掛けるBethesda Game Studiosの完全新作であり、ディレクションはもちろん著名なゲームクリエイターのトッド・ハワードが担当している。 優れたゲームになるのはまず間違いない。では、どの程度素晴らしい作品になるのか? その答えは「ベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作」である。 ※レビューを執筆するにあたってのプレイ時間は40時間程度となっている。これは『Starfield』のすべてを味わい尽くすのには足りないものの(すべてを体験するには数百時間が必要なゲームである)、レビュー解禁までの非常に限られた期間でメインクエストのクリアと探索をおこなったものであることを留意してほしい。プレイ環境はPC版である。 キャラ・クエスト・派閥・戦い方も

    広大な宇宙の膨大な出会い ベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作 『Starfield』レビュー
    tuki0918
    tuki0918 2023/09/01
  • 「ペーパーマリオ」開発者、「マリオの世界に影響を及ぼす」新キャラクターを作ることができなくなったと明かす

    VGCのインタビューで、任天堂の田邊賢輔は、クッパやカメックといったアイコニックな敵が多いシリーズにおいて新たな悪役をデザインするプロセスについて質問を受けた。それに対し田邊は「『ペーパーマリオ スーパーシール』以降、マリオのキャラクターに変更を加えたり、マリオの世界に影響を及ぼすオリジナルキャラクターを作ることができなくなりました」と答えている。 つまり『ペーパーマリオ オリガミキング』の開発チームは、キノコ王国のアイコニックな悪役たちに変更を加えることができなかったため、既存のマリオの世界以外で新しいキャラクターを考えなければならなかったということだ。また、新たなキャラクターはマリオのキャラクターに似せることもできないようだ。「オリー王や文房具のボスのように、マリオの世界にまったく関係ないデザインで、オリジナルキャラクターを作る必要があるのです」 その結果、『ペーパーマリオ オリガミキ

    「ペーパーマリオ」開発者、「マリオの世界に影響を及ぼす」新キャラクターを作ることができなくなったと明かす
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    tuki0918 2020/07/19
  • 任天堂がモバイルゲーム事業から手を引き始めていると報道

    Bloombergの報道では、任天堂のモバイルゲーム事業の業績は期待外れなものとなっている。『あつまれどうぶつの森』(このゲームは任天堂の株価が過去12年間で最高水準となった理由の1つでもある)といったタイトルが大きな成功を収めてからは、自社のゲーム機であるSwtich向けのゲーム開発に専念する方針を取り始めたようだ。 アナリストのSerkan Totoは、「『マリオカートツアー』が2019年秋にリリースされて以来、任天堂のモバイルゲームの供給は途絶えています」とBloombergで伝えた。Switchの大成功によって、任天堂がモバイルゲーム市場で成功する必要性は薄まり、そのことを要求される圧力も減ったとアナリストは付け加えた。 過去に任天堂は、『マリオカートツアー』、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』といった現在売り出しているモバイル向けゲームに専念すると語っていた。任天堂がモバイルゲー

    任天堂がモバイルゲーム事業から手を引き始めていると報道
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    tuki0918 2020/06/24
  • 株式会社ポケモンが、『ポケットモンスター ソード・シールド』をリークした人物を捜索中

    弁護士が、「リークにより、株式会社ポケモンが“取り返しがつかないダメージ”をこうむった」と主張している 弁護士が、「リークにより、株式会社ポケモンが“取り返しがつかないダメージ”をこうむった」と主張している。

    株式会社ポケモンが、『ポケットモンスター ソード・シールド』をリークした人物を捜索中
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    tuki0918 2019/11/27
  • 『DEATH STRANDING』は他人との繋がりを積極的に求めないとゲームが破綻するかもしれない――ストーリーとソーシャル・ストランド・システムの間にある断絶を避けるために

    私がこのゲームを楽しめなかった理由はいくつかあるが、ストーリーに囚われた部分は非常に大きな問題だ。このことを記録するために、どうしてそうなったのかを記事という形で残しておこう。 荷物を運ぶことによって他人と繋がるゲーム 『DEATH STRANDING』は荷運びをするゲームである。ノーマン・リーダスが演じる主人公のサムは、崩壊しつつあるアメリカで各地に荷物を運ぶことで生計を立てている。そしてあるとき、アメリカ再建のために東から西へと北米大陸を横断することになる。 しかし、その道のりは容易ではない。道路は壊れているし、ときには山を登らねばならず、濡れながら川を進むこともあるだろう。あるいは荷物を奪おうとする配達依存症の連中にも出会うし、BTというオバケのような存在も出てくる。そうして苦労しつつ荷物を運ぶわけだが、「カイラル通信」というものを接続すると状況が一変する。 カイラル通信の接続を行う

    『DEATH STRANDING』は他人との繋がりを積極的に求めないとゲームが破綻するかもしれない――ストーリーとソーシャル・ストランド・システムの間にある断絶を避けるために
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    tuki0918 2019/11/19
  • 『STEINS;GATE』などで知られるMAGES.、MBOでドワンゴ保有株を全株式買い取りし、KADOKAWAグループから独立

    代表取締役である志倉千代丸の株式会社CHIYOMARU STUDIOが全株保有となる この結果、同社はKADOKAWAの連結子会社から抜けることとなるが、今後もKADOKAWAグループとの関係は継続していくそうだ。

    『STEINS;GATE』などで知られるMAGES.、MBOでドワンゴ保有株を全株式買い取りし、KADOKAWAグループから独立
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    tuki0918 2019/07/26
  • EA、日本のオフィスを閉鎖へ

    EAは組織改革の一環として、日のオフィスを閉鎖すると発表した。 EAは日、組織改革についてのメッセージを公式サイトに掲載。その中でCEOのアンドリュー・ウィルソンは「日ロシアでの弊社のプレゼンスを縮小する一方で、該当地域のプレイヤーにはこれまでと異なる形でサービスを提供することに尽力します」と発表した。EAの広報はIGN JAPANの問い合わせに対し、これが日のオフィスの閉鎖を意味することを明かした。「東京のスタジオを含め、日のオフィスを閉鎖します」と広報は述べている。 日のオフィスは閉鎖されるものの、EAは今後も日で自社製品のサポートやパブリッシュを続けていく。「日の市場と日のプレイヤーへのコミットメントは変わらず、今後も多くのEAゲームを日でパブリッシュ、そしてサポートしていきます」。 日のオフィスの閉鎖により影響を受ける従業員の具体的な数は不明だが、EAは「従

    EA、日本のオフィスを閉鎖へ
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    tuki0918 2019/03/28
  • PS4における性的表現の修正の意味するものとは?メーカーやユーザーに様々な憶測を呼ぶソニーの変化

    このところPlayStation4プラットフォームのゲームにおいて、性的なものを連想させる表現、いわゆる「肌色成分」の描写について騒動が起きている。これまで局部の直接的/間接的な描写さえなければ、何でもありとも言って差し支えないようなゲームも販売されてきた。それらはCEROの審査は通っているものの、成人指定のアダルトソフトに匹敵するような性的表現も見受けられた。 だがソニーはそんな状況に突然待ったをかけ、規制を大幅に見直し、新たな基準をすべてのリージョンにて適応させるのではないかということが話題になっている。IGN JAPANでは既に『ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!』(以下ネコぱら)についてと、その性表現の検証記事が掲載されている。稿はこの問題について、より広い部分を検証しているが、一部内容がかぶっている点はご了承願いたい。 表現修正と見られる眩しい光 国内で反響が強くなった

    PS4における性的表現の修正の意味するものとは?メーカーやユーザーに様々な憶測を呼ぶソニーの変化
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    tuki0918 2018/11/14
  • 『Pokémon GO』に見たことのない捕獲不能なポケモンが出現

    コミュニティ・デイの終了と同時に、全てのプレイヤーが「近くにいるポケモン」に謎の新しいポケモンを見たが、実際に遭遇して捕まえようとするとメタモンかチコリータに変わってしまい、ポケモン図鑑にも追加されない。 (アップデート:このポケモンは現在、全世界で出現しており、サンフランシスコにいるIGN USのスタッフも実際に遭遇したが、やはり捕獲が成功した瞬間にメタモンに変わってしまった) NEW POKÉMON?!? #PokemonGO Turns into Ditto every time. A preview for Gen 8? pic.twitter.com/3xjMwKK3bD — Nick // Trainer Tips (@trnrtips) September 22, 2018 新しいポケモンが最初にアジア太平洋地域で現れてから約30分後、出現しなくなったが、現在は全世界で発生し

    『Pokémon GO』に見たことのない捕獲不能なポケモンが出現
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    tuki0918 2018/09/22
  • 『ディアブロ』の新作が開発中、Blizzardの採用ページで明らかに

    採用ページには情報がほとんど記載されていないため、この新作が『Diablo IV』なのか、スピンオフなのかはわからない。 しかし、採用ページには、Blizzardが「『ディアブロ』のダークでゴシックな世界に情熱を持っている人、何百体ものモンスターを殺して、ルートをゲットする素晴らしいゲームを作ることに情熱的な人」を求めているとあり、新作でも『ディアブロ』らしさが維持されることが伺える。 一部のファンは『ディアブロ III』のSwitch移植を求めているが、採用ページの情報は既存タイトルの移植ではなく、新しい商品を指し示しているようだ。 『ディアブロ III』は前作『ディアブロ II』から12年後の2012年にローンチした。拡張パックの「リーパー オブ ソウルズ」と「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」はそれぞれ2014年と2017年にリリースされている。

    『ディアブロ』の新作が開発中、Blizzardの採用ページで明らかに
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    tuki0918 2018/06/07
  • Xboxがサポートスタッフを解雇し、ボランティアを後任に採用したと報道

    サポートスタッフはAffirma Consulting社に雇われていたが、仕事はマイクロソフトのオフィスで行っていた。Polygonの情報によれば、少人数のチームが社に残り、アンバサダーの管理を続けるという。 Xboxのアンバサダープログラムが開始されたのは2013年。ボランティアとしてカスタマーサポートの手伝いをすることに対してさまざまな賞を与えるプログラムだ。 「私たちは引き続き、多くの優秀なカスタマーサポートエージェントと、コミュニティーアンバサダーを採用し、お客様のニーズに応えていく」と、マイクロソフトはPolygonに公開した声明で述べている。 コンソールやゲームについてのサポートを必要としている人々が主に見る、XboxサポートのTwitterアカウントのツイートは、一見すると現在、アンバサダーによって運営されているようだ。

    Xboxがサポートスタッフを解雇し、ボランティアを後任に採用したと報道
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    tuki0918 2018/06/03
  • 『ラブプラス』で知られる内田明理のARライブプロジェクト「ARP KICK A'LIVE」が高田馬場で開催決定

    ユークスの内田明理が総合プロデューサーを務めて展開しているプロジェクト「ARP」のライブ「ARP KICK A'LIVE」が2018年8月18日と8月19日、東京都新宿区のベルサール高田馬場で開催。ARパフォーマーと呼ばれる3DCGで描かれたイケメンキャラクターたちがステージ上に登場し、観客とコミュニケーションをとりながら歌ったり踊ったりするインタラクティブなライブを繰り広げる。 左からレオン、シンジ、REBEL CROSSのダイヤとレイジ 「ARP」は、コナミデジタルエンタテインメントで『ラブプラス』や『ときめきメモリアル Girl's Side』などを手がけたプロデューサーの内田明理がユークスで始めたプロジェクト。ステージ上に張られた半透明のスクリーンに投影された3DCGのパフォーマーたちが歌やダンスを繰り広げるが、単なる映像ではなく司会や観客たちとのリアルタイムな会話も行って、その場

    『ラブプラス』で知られる内田明理のARライブプロジェクト「ARP KICK A'LIVE」が高田馬場で開催決定
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    tuki0918 2018/05/29
  • 『シェンムーIII』が2019年へ延期

    藍帝の後を追うのはまだまだ先のことになる。そう、『シェンムーIII』が2019年へ延期になったのだ。 E3 2015のソニープレスカンファレンスで発表された『シェンムーIII』は、1999年にドリームキャストでスタートしたアクションアドベンチャーゲームの3作目にあたる。『シェンムーII』が2001年に発売してから続編の発表がなく、未完の伝説的なゲームとして知られていた。 『シェンムーIII』発表当初は2017年後半の発売スケジュールが設定されていたが、E3 2017の少し前に2018年後半へ延期となった。そして、今年はーーまたしてもE3の少し前にーー再び翌年への延期が発表されたというわけだ。 シリーズの生みの親である鈴木裕は延期について以下のように述べている。 バッカーの皆さん、全てのファンの皆さんに申し訳なく思っています。シェンムーIIIをベストな形で皆さんに届ける為に、パートナーのDe

    『シェンムーIII』が2019年へ延期
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    tuki0918 2018/05/17
  • IGN Japan

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    tuki0918 2018/05/03
  • 「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8に番組史上最大級の戦闘シーン、撮影期間はなんと“55日間”

    ゲーム・オブ・スローンズ』の完結編となるシーズン8は、テレビ史上でも滅多にない壮大な戦闘をフィーチャーする。このドラマは落とし子の戦いなど、壮観な戦いには事欠かないが、2019年にシーズン8が放送されたとき、それらがすべてが小さく見えるようになるだろう。 ファンサイトWatchers on the Wallによると、『ゲーム・オブ・スローンズ』は連続で“55日間”を費やした夜の戦闘シーンの撮影を終えたばかりだという。過去の大規模なアクションシーンと比べても、撮影期間は2倍以上の長さに及んでいるというのだ。 この出来事を記念して、アシスタントディレクターのジョナサン・クインランはInstagramに「ナイトドラゴン(夜の竜)たち」に宛てる感謝の手紙の写真を投稿した。 世界中の数千万人が1年後にこのエピソードを観たとき、彼らはあなたたちがどれだけの努力を尽くしたか分からないだろう。彼らは、氷

    「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8に番組史上最大級の戦闘シーン、撮影期間はなんと“55日間”
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    tuki0918 2018/04/29
    最終シーズン
  • 1