本記事では「BlenderをPythonスクリプトから操る」方法の基礎について説明します。 その一例として、パーティクルライブに必要な大量の3Dオブジェクトの素材をプログラムで自動生成してみます。 また、そのようにして作成した3Dオブジェクトを楽曲に合わせてアニメーションさせる方法についても、あわせて紹介します。 目標 VR空間で大量の3Dオブジェクトやエフェクトを駆使したパーティクルライブを見たことがあるでしょうか。 作りたい!と思った方は多いと思いますが、演出を考え、たくさんの素材を用意し、そして実際に組み合わせて作るのはとても大変です。 そこで、本記事ではBlenderの操作をPythonによって自動化することで、パーティクルライブに必要な大量の3Dオブジェクトを自動生成してみたいと思います。 これは単純に楽ができるというだけではありません。 オブジェクトをランダムに生成したり、逆に