Ruby Advent Calendar 2016の1日目の記事になります。 わたしはあまり Rails と言ったフレームワークや Ruby がよく利用されてる Web 界隈には詳しくはないので、本記事は Ruby という言語に関するネタになります。 [Ruby といえば] さて、表題のブロックですが、Ruby といえばブロック、ブロックといえば Ruby というぐらい Ruby という言語を語る上では切っては切れない機能の一つになります。 特に #map や #select などと言ったリスト操作とブロックの組み合わせは Ruby を書く上での醍醐味と言っても過言ではないと思います。 [ブロックの不満点] そんな Ruby では多用されるブロックですが、コードを書く上で少し不満点があります。 例えば次のようなコードをみてみましょう。 ["foo", "bar", "baz"].map {
これは「Board Game Design Advent Calendar 2016」1日目の記事です。 オインクゲームズのボードゲームのコンポーネントは、アートワーク重視だと思われがちです。しかし、実際はプレイアビリティを最も重視してデザインしています。その結果、逆算的にあれらのユニークなコンポーネントたちが生み出されているのです。もちろん、あの独特のサイズの箱に収めなければならないという制約はあるのですが、その中で最大限、プレイしやすいコンポーネントとは何かを考え抜いて作られているのです。今回は、そのデザインについて少しご紹介します。(弊社代表である佐々木隼がデザインした仕事を、それをよく隣で見てる筆者が紹介します) 視覚的に伝えるデザイン コンポーネントという特殊で小さな物体の上には、本やWebのように大量の情報を載せられるわけではありません。そこで、必要な情報や、伝えたい様々な事柄
所感 とりあえずデッキリストを晒してみるスタイル Qiita の Advent Calendar の購読/フィードめっちゃ便利やんけ!! 去年からあったのか。。。 Adventar が相変わらずの UI なので、非技術ネタでも Qiita でやれるようにしてほしいレベル感 Advent Calendars Advent Calendar 紹介 Advent Calendar 2016 - Qiita 知見を広められたらなと Android Advent Calendar 2016 - Qiita 定番 Androidその2 Advent Calendar 2016 - Qiita 定番 Android その3 Advent Calendar 2016 - Qiita 定番 作ったアプリ自慢! Advent Calendar 2016 - Qiita コンセプトが素敵 チャットボット Adv
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