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2014年12月11日のブックマーク (3件)

  • Web APIを作るときに考えること。 - パルカワ2

    この記事はPepabo Advent Calendar 2014の11日目の記事です。 前日は、tnmtさんのVagrantのshell provisionerでApacheのビルド済tarボールをOSバージョン毎に作る術でした。 はじめに 今回は、Web APIを作るときに考えることをまとめました。 当は、社内向けに資料を作っていて、社内の勉強会とかで話せればいいか〜って考えていたんですが、アドベントカレンダーのネタが当になくて困っていたのでこれを使います。 対象者 APIを作る時、と書いてますが、クライアント側の人にとっても知っておく必要があることなので、サーバ側の人・クライアント側の人両方が対象者です。 APIを作るときに考えること 「APIを作るとき」と言っても、色んな状況があります。 まずはそれを絞ります。 APIの種類 プライベートAPI アプリのAPIなど使う人が限定され

    Web APIを作るときに考えること。 - パルカワ2
  • 『乖離性ミリオンアーサー』鎌池和馬先生×開発者対談! 物語&キャラ作りのポイントは?

    配信開始から2週間で500万ダウンロードを突破した『乖離性ミリオンアーサー』。同社の人気ゲーム『拡散性ミリオンアーサー』の“正統進化タイトル”と銘打たれたこのタイトル、すでに遊んでいるユーザーも多いのではないだろうか。 今回は、『ミリオンアーサー』シリーズのプロデューサーである岩野弘明氏と、シナリオを手掛けた小説家・鎌池和馬先生を迎えた対談をお届け。『乖離性』の概要説明から、どのようにして鎌池さんがシナリオを組み上げていったかまで、さまざまなことを語っていただいた。『乖離性』をまだプレイしていない人だけでなく、すでにやり込んでいる人も注目の内容となっているので、ぜひチェックしてほしい。 なお、この記事の内容は、日12月10日発売の『電撃文庫MAGAZINE』に掲載されている対談の完全版となる。 ●岩野弘明氏……『拡散性』や『乖離性』など、各種『ミリオンアーサー』関連タイトルを手掛けてきた

    『乖離性ミリオンアーサー』鎌池和馬先生×開発者対談! 物語&キャラ作りのポイントは?
  • 『ブレイブリーセカンド』体験版配信開始。キャラボイスあり、製品版との連動あり!

    スクウェア・エニックスが2015年4月23日に発売する3DSRPG『ブレイブリーセカンド』。その体験版『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』が日12月10日に配信されました。 この体験版では専用のオリジナルストーリーが展開し、主人公ユウを含めたさまざまなキャラクターボイスが初公開となります。ryo(supercell)氏による最新楽曲も楽しめる他、製品版への一部引き継ぎがあることもポイントですね。 ダウンロードに必要なブロック数は約1,800。実際にダウンロードしてプレイしたところ、前作の体験版と同じようにすれちがい通信にも対応していました。フレンド召喚の他、すでに発表されている月面基地復興なども楽しめます。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、いろいろなサプライズも用意されているので、ぜひ遊んでみていただければと思います! なお、この体験版を遊んだレビューは近日中に公開予定

    『ブレイブリーセカンド』体験版配信開始。キャラボイスあり、製品版との連動あり!
    tunacook
    tunacook 2014/12/11
    やらねば